最新更新日:2024/03/26
本日:count up189
昨日:225
総数:708819
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

感嘆符 水泳学習の実施について

小学校は5月31日(月)より、そして中学校は期末テスト後より水泳学習を実施する予定です。詳細が決まりましたら、改めて学校よりお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

感嘆符 【中学校からの連絡】クールビズ期間について

5月1日から本校のクールビズ期間として、軽装での活動を推奨します。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着用していることもあり、熱中症のリスクも高まっています。そこで、制服の軽装に加え、体操服での登下校を可とします。なお、定期テストや式日は正装指定日として、制服を着用し、TPOを意識させたいと思います。
🔶夏服・シャツ(ネクタイ・リボンなし)に加え、体操服での登校を可とする。
🔶期間は5月1日〜2学期中間テスト(予定)  
🔶正装指定日(集会を除く)は制服を着用

ゴールデンウィーク中も規則正しい生活を!

画像1 画像1
 明日から5連休です。新しい環境になって、約1ヶ月。疲れも出てくる頃です。「まん延防止等重点措置」がとられていますので、行動が制約されていますが、のんびり過ごすことはできますね。料理、手芸、工作・・・新型コロナウイルス感染防止対策をしながら、普段できないことに挑戦してみるのもいいですね。「睡眠」「食事」「リラックス」で、免疫力を高めておくことも大切です!

ほけんだより(中)NO.3 

5〜9年生、タブレット持ち帰り訓練を行います

 明日からの5連休に、5〜9年生はiPadを家に持ち帰り、家庭で活用できるかを試します。
 Wifiの接続ができる環境の場合はネットを利用した活用を、そうでない場合は撮影やキーノートの活用を行います。
 接続や利用時に、ご家庭にご迷惑をおかけすることが多々ありますが、ご協力をお願いします。なお、アンケートの記入も併せてお願いします。
画像1 画像1

ピアノ演奏で迎える朝

 雨上がりのさわやかな朝です。

 今日は地域の方がピアノ演奏で子どもたちを迎えてくれました。

 登校してくる子どもたちからは、「おはようございます」という元気なあいさつがあり、校舎からは「にじ」にちなんだ素敵なピアノの音色が流れてくる。とっても贅沢な空間です。知っている曲を小さく口ずさむ生徒もいたようです。

 お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

わたしたちもやってるよ!レインボータイム!!

 人と関わるスキルの向上を目指し取り組んでいる「レインボータイム」。もちろん、低学年も同じように取り組んでいます。
 1年生は、今日が2回目。まだまだ、この流れに乗れない児童もいる中、担任が一つずつ丁寧に確認しながら進めていました。賑やかな雰囲気の中、楽しそうに活動に取り組んでいました。
 さすが、隣の2年生!昨年度、1年を通して身につけた型が彼らの活動を支えています。どの学年どのクラスでも、基本の型を崩さず進めるこの活動。だからこそ、誰もが安心して取り組んでいます。
画像1 画像1

1年生 学校で交通安全教室

画像1 画像1
 瀬戸市の公共施設が閉鎖をし、交通児童遊園での交通安全教室は実施できなくなりましたが、学校内の横断歩道などを使って交通安全教室を実施しました。
 交通指導員の鈴木さん、佐藤さん、古田さんの指導の下、横断歩道の渡り方、歩道の歩き方などを学習しました。
 
 「横断歩道を渡る時は、手を挙げて、右、左、右を見る」
 「傘をさしている時は、手の代わりに傘を少しあげる」
 「横断歩道で車が止まっている時は、止まっている車の後ろから来る車に気を付ける」
 「歩道では、車道から遠いところを歩く」

 毎日の登下校で実践していきます。
 ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。

重要 にじの丘地域図書館はしばらくお休みです

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、市の公共施設が閉鎖していますが、「にじの丘の図書館(地域図書館)」については下記のようになります。
**************************************
・にじの丘学校図書館…学校がある日はいつも通り開館。市の司書さんも火曜日と木曜日に来校していただけます。
・にじの丘地域図書館(土日祝)…休館
※パルティせとの情報ライブラリー等も休館になります。市立図書館のホームページ(http://www.lib.seto.aichi.jp/)にも載っています。
***************************************
よろしくお願い致します。

5月分集金のお知らせ

5月の引き落とし日は、5月12日(水)です。

1年生       4,660円
2年生〜6年生   5,440円

7年生・8年生  10,000円
9年生       6,000円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。

いずれも手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

朝の様子

 心配をしていた雨ですが、登校時はなんとか持ちこたえてくれました。そして、今日も子どもたちはたくさんの方に見守られながら登校してきます。ありがとうございます。

 「折り紙で花を折りました。」

 「校長先生に、この花をプレゼントします。」

 「からあげのキーホルダーが落ちていました・・・。」(ん?)

 今日も微笑ましい出来事がたくさんありそうです。
画像1 画像1

5月下校バス乗車時間

 5月の下校バス乗車時間を添付した資料のようにします。
 該当児童生徒には印刷したものを配付します。ご確認ください。

5月下校バス乗車時間

わくわく大作戦 8→1

 ピカピカの1年生は、学園全体の元気の元です。新しい仲間を迎えるのはとても嬉しいこと。みんなで歓迎の気持ちを伝えたいと、それぞれの学年が昨年度の内から準備を進め、1年生のための「わくわく大作戦」を決行中です。
 今日は8年生が、手作りのナフキンをプレゼントしました。1年生の教室の前に整列した8年生のお兄さんお姉さんを、1年生のキラキラした瞳が見つめます。
 「このナフキンを使って、美味しい給食をいっぱい食べてください!」入れ物も手作りで、お花できれいに飾り付けられていました。受け取った1年生全員の「ありがとうございました!」の声に、8年生みんなが、くすぐったそうな、でもとても嬉しそうな笑顔になっていました。
画像1 画像1

1年生 交通安全教室

 瀬戸市の公共施設が5月11日まで閉鎖される関係で、明日に予定されていた交通児童遊園での交通安全教室を実施することができなくなりました。
 その代わり、本校の敷地内にて交通安全指導を実施いたします。

委員長認証式

 先週行われた委員会で選ばれた委員長が、認証されました。各リーダーを中心に今年も積極的に活動してくれそうな、そんな意気込みを感じる認証式でした。
 委員長のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

令和3年度 第1回 自治会長会

 お忙しい中、各地区の自治会長さんにお集まりいただき、見守りを中心とした話し合いを行うことができました。できることから1つ1つ取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

朝の様子

 少し冷たい朝でしたが、日中は暖かくなりそうです。

 いつものように子どもたちが登校し、活気ある1週間がスタートしました。

 地域の方に見守っていただけることに感謝するとともに、少し困っている1年生に優しく声を掛ける中学生。これが当たり前の光景になっています。
画像1 画像1

一人はみんなのために みんなは一つのために

 委員会活動、スタート。今日は委員会の運営方法の確認や委員長決め。9年生を中心に話し合いが進んでいました。クラスとはまた違った表情の9年生の姿の背後には「責任感」の文字が輝いていました。
 かゆいところに手が届くような委員会活動になってくれたらいいな…。
画像1 画像1

重要 4/26(月)の日課について

4/26(月)は臨時の会議のために、1年〜9年生まですべて5時間授業です。
学年やクラスによって6時間授業と連絡してしまったところがあるようですが、5時間で下校しますので14:45頃教室をでる予定です。よろしくお願いします。

学級のリーダーとして

 中学校の学級委員認証式が行われました。
 各クラスから時折聞こえてくる温かい拍手。自分の学年の認証になるほど拍手が大きくなるのは、リーダーへの期待の現れ。仲間同士で成長しようとする前向きな思い。
 学級活動・学園会活動もいいスタートが切れそうです。
画像1 画像1

授業の様子

 子どもたちがより興味を持って授業に取り組めるよう、タブレット、地球儀などを利用して授業を進めています。そんな様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 小学:5年内科検診

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424