最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:225
総数:708635
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

緊急 瀬戸市教育委員会からのお知らせ

瀬戸市教育委員会より保護者のみなさまへ

・2学期はじめの日課について
・部活動について 等

連絡が届きましたので以下の文書をご確認ください。
瀬戸市教委より

重要 夏休みの部活動等について

瀬戸市では、コロナウィルス感染拡大防止のため、8月25日(水)より
9月12日(日)まで、中学校の部活動を中止することとなりました。期間内の大会への参加も見合わせます。
また、夏休み中に予定されていました7年生の学習会も中止とします。コロナウィルス感染拡大防止への、ご理解とご協力をお願いいたします。

iPadのアプリの活用例2

夏休み中に持ち帰っているタブレットの中にある「アプリケーション」の簡単な活用例の第2段です。下のリンク先をクリックして、活用してください。
アプリの活用例2

9月バス下校時間および登校時のバス乗車時間

 9月のバス下校時間および登校時のバス乗車時間を添付資料のようにします。該当児童生徒には、昨日、同様のお手紙を配付いたしました。ご確認ください。

 なお、今後の社会情勢により、予定を変更することも考えられます。その際には、ホームページとメールにてお知らせをします。

9月バス下校時間(増便)
9月1日からの通学バス乗車時間及び集合時間

「感動が生まれる瞬間」

 校長先生からは「生まれる」をテーマに話をしていただきました。オリンピックで活躍した選手の後に紹介されたのは、本校の先生。これから産休に入るその先生からは、「一人一人のかけがえのない命」についての話をいただきました。食い入るように見つめるクラスの児童達、かわいかったです。
 養護教諭からは、改めて感染拡大防止のために気をつけることを話していただきました。
 また、共済のマスコットと名鉄バスの社員さんが交通指導用の旗を300本も携えて、遊びに来てくれました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
 このような情勢の中ですが、久しぶりに集まった友達同士が共に楽しく活動する半日となりました。
画像1 画像1

生活リズムを整えましょう!

画像1 画像1
 あと1週間で夏休みが終わります。2学期が始まったらすぐに学校生活に適応できるよう、今から生活習慣を整えておきましょう。一番大切なことは「睡眠」です。夜更かしが続いている人もいると思います。夜遅くにブルーライトを浴びないよう注意して、早めに寝るようにしましょう。朝起きたら、太陽の光を浴びることも大切です。自分の健康を守る第1歩です。今夜から意識してください。
 新型コロナウイルス感染が拡大する一方です。私たちができること、合い言葉は「手洗い、マスク、距離、換気」一人一人が意識して行動しましょう。

ほけんだより(中)NO.11

重要 6年生〜9年生のワクチン接種について

にじの丘学園 6年生〜9年生の保護者の皆様へ
瀬戸市よりワクチン接種についての情報提供がありました。強制ではなく、あくまで任意接種です。

8月23日(月)8:30より予約可能
瀬戸市HP→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020122800010/

希望する場合は、上記瀬戸市のホームページにある予約サイト等を活用してください。
なお、本校の行事(修学旅行など)は、現在のところ以下のような予定です。接種後の発熱や体調不良により修学旅行や他の学校行事に影響が出ないようお気をつけいただきたいと思います。
***************************************
9/3(金) 9年実力テスト、7年8年課題テスト
9/20(月祝)〜9/22(水) 9年修学旅行
9/22(水) 6年修学旅行説明会、体育参観
9/30(木) 中学校スポーツフェスティバル(5年6年参加予定)
10/11(月)〜10/12(火) 中学校中間テスト
10/21(木)〜10/22(金) 6年修学旅行
10/27(水) 文化祭(5年〜9年参加予定)
11/2(火) 9年実力テスト
11/25(木)11/26(金)11/29(月) 中学校期末テスト
******************************************
 接種希望される場合は保護者の方に同伴いただきたいとのことですので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

緊急 8/23(月)地域の方による「草取り作業」中止のお知らせ

地域、作業に参加予定のみなさま
8/23(月)9時頃〜予定されていた「草取り作業」ですが、中止することになりました。
急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

先生達の研修会

 今日は瀬戸市の先生全員を対象とした研修会(セト・ティーチャーズ・アカデミー)が、にじの丘学園で開催されました。講師の先生が話をされる様子を我が校の先生達は教室で、他校の先生方は各学校で視聴する形で行われました。

 10年後、20年後の社会はどのようになっているのか、必要な力には何があるのかなど、子どもたちの様子を思い浮かべながら議論する場面もあり、非常に充実した時間となりました。ぜひとも今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

重要 大雨時における諸活動について

大雨の影響により、現在にじの丘学園区は、土砂災害警戒レベルが3相当となっています。明日以降も天気予報では降雨が予想されています。
 朝、6:30の時点で土砂災害警戒レベルが4相当と発表中の場合、部活動や学習会等の諸活動は中止とします。警戒レベルに限らず、増水や土砂災害等で登校が困難な場合は自宅待機としてください。
 今後の天気予報等をこまめに確認していただき、登校や避難等の判断をよろしくお願いします。

夏休み中の体調に変化があった場合は

にじの丘学園保護者の皆様
 毎日続く猛暑や台風の影響に加え、新型コロナウイルスの感染者数増加が心配されますが、いかがお過ごしですか?引き続き、この夏休みが子どもたちにとって有意義な時間になるよう、ご家庭でのサポートをよろしくお願いします。
 さて、今後も新型コロナウイルス感染症予防に留意して生活することが大切となりますが、万が一、濃厚接触者に特定されたり、陽性が判明したりした場合は、速やかに下記へご連絡ください。
 
◇平日8:20〜16:50(閉校日を除く)
瀬戸市立にじの丘小学校 56−2416
瀬戸市立にじの丘中学校 56−7716

◇8月10日(月)〜16日(月)の学校閉校期間 8:30〜17:15
瀬戸市役所学校教育課 88−2760

にじ

 来週から学校閉校日に入ることもあり、夏休み前半のホームページ更新は本日までとさせていただきます。次回の更新は8月17日を予定しております。

 非常に暑い日が続きますので、体調に十分気をつけてお過ごしください。

 また、写真は8月3日の朝に出ていた「にじ」です。
 
 このページをご覧になった方が少しでも癒やされますように!
画像1 画像1

先生達の研修会

 児童生徒に配布されたタブレットを有効活用するため、先生達の研修会が行われました。基本的なことから、応用や便利な使い方まで学ぶことができ、本当に有意義な時間となりました。
画像1 画像1

階段のペンキ塗りと自動水栓

 用務員さんが階段のペンキ塗りをしていました。目立たないようですが、よく見ると傷ついている部分がたくさんあります。

 また、左の下の写真は手洗い場の様子です。できるだけ接触部分を減らしたいということもあり、子どもたちが使うところを瀬戸市の方で自動水栓に切り替えていただきました。2学期から子どもたちの反応が楽しみです。

 本当にありがとうございました!
画像1 画像1

サッカー部とテニス部の様子

 サッカー部、テニス部ともに、練習試合や合同練習を行うことができました。天候も考慮し、こまめな給水タイムや活動時間の短縮などを配慮していました。
画像1 画像1

7年生の学習会

 7年生の学習会が行われました。分からないところお教えあったり、タブレットで調べたりする姿が印象的です。また、今日は英語を指導してくださる地域の方にも来ていただき、充実した時間を過ごすことができました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

地域の方によるトイレ清掃

 「普段はできないところを清掃しましょうか。」と申し出をしていただいたことから実現した、地域の方によるトイレ清掃。
 和気あいあいとした雰囲気の中、どんどんときれいになっていきます。暑い中、本当に、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1

陶芸部の様子

 今日は瀬戸市内の美術の先生を講師としてお招きし、活動を行いました。和気あいあいとした雰囲気の中で作陶活動が行われ、ユニークな作品ができあがりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

部活動の様子

 すべての部活動ではありませんが、写真撮影ができた部活動を紹介します。
 チームとして、そして、個人として目標を掲げ、それが実現できるよう努力する姿は美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

正門付近の歩道とタブレットの活用について

2つお伝えさせていただきます。

正門の近くで地下水(湧き水)が出ている関係で、歩道が濡れて滑りやすくなっています。ホウキで掃くなど対応はしましたが、完全には除去できていませんので近くを通る際は十分気をつけてください。

タブレットに入っているアプリの活用方法を3つ動画配信しております。基本的な内容ですが、分かりやすくまとまっていますのでぜひご覧ください。
アプリ活用例1

画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 全校:始業式 避難訓練
9/2 全校:給食開始
中学:身体計測 教育相談(〜24日)
9/3 中学:7,8年課題テスト

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424