最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:225
総数:708643
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

タブレットの接続テストに向けて

 明日のタブレット接続テストに向けて、各クラスで準備を進めています。写真は1,2年生の様子です。

 詳しいプリントについては本日配布します。しかし、本日欠席等でプリントを受け取ることができないご家庭については、改めて連絡を差し上げますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

ライブラリーや教室で

 ライブラリーでは夏休みに借りた本を返す姿や、係活動をどうしようかと話し合う姿が見られました。
画像1 画像1

朝の様子

 雨が心配ということで、多くの人たちが傘を持ちながらの登校となりました。保護者、そして、地域の方が温かく見守ってくださっていることに感謝です。

 昨日「セミの抜け殻があるよ。」と教えてくれた人がいます。
 普通では気づかないことも興味があれば目に入ってくるようです。子どもたちの素直さ、そして吸収力にはいつも驚かされます。

画像1 画像1

シェイクアウト訓練

 「低く」「頭と体を守る」「じっとする」の3ポイントに重きをおいたこの訓練。「防災の日」の本日、休み時間を利用して全校で訓練に取り組みました。
 訓練中は、グラウンドでも廊下でもライブラリーでも、児童生徒は次の放送があるまで3つのポイントを大切に訓練に参加しました。
 訓練の後、校長先生からは今までにあった災害の話や身を守る行動についてのお話がありました。
 誰もが安心安全の中で生活していくために…。
画像1 画像1

久しぶりの学校生活

 2時間目の学活。小学校は、提出物の確認をしたり、夏休みの出来事を話したりしていました。中学校は身体計測。
 友達と過ごす久しぶりの時間。生き生きと輝く児童生徒が学校に戻ってきました。
画像1 画像1

「支える」「支えられる」「思いやり」を大切にする児童生徒になってほしい

 校長先生の式辞では、「支える」「支えられる」をキーワードにお話しいただきました。その中で紹介されたのが5地区の自治会長。「あっ、今日も朝挨拶してきた」などの声を出す児童生徒の様子から、地域に見守られながらすくすくと育っていることを改めて感じました。今後とも、温かいご支援ご協力をお願いします。
 生徒指導担当からは、にじの丘のほこりの一つ「思いやり」についてのお話がありました。「思いを届ける」こと、大切にしていきたいです。
 養護教諭からは、2学期の過ごし方についての話がありました。また、バスケットボール部や陸上で活躍した生徒の表彰がありました。

画像1 画像1

9月分集金のお知らせ

9月の引き落とし日は、9月10日(金)です。

1年生  2,786円    4年生  2,800円
2年生  2,160円    5年生  3,070円
3年生  2,750円    6年生  2,048円

7年生  3,000円
8年生  3,000円
9年生  3,000円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。

いずれも手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

明日から2学期です。

 明日からの2学期スタートに向けて、先生達はより良い環境で学んだり、遊んだりできるよう準備をしてきました。今日は早めに体を休め、明日は元気に登校してください。体温チェックも忘れないようしてください。待っています!
画像1 画像1

緊急 明日から始まる2学期に向けて

明日9月1日より、2学期を始めます。学校における感染対策につきましては、引き続き「マスクの着用」「換気」「手洗い」を徹底し、感染が拡大しないよう努めてまいりますので、ご家庭におかれましてもご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
瀬戸市教委より、瀬戸市内の学校における対応について2つの文書が届きました。以下をクリックしてください。↓

オンラインの活用と教職員のワクチン接種について
学校における陽性者判明後の対応について

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にも留意しながら、学校生活を充実したものとなるよう努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

重要 9年生実力テスト・78年生課題テストの日程について

 9月3日(金)が4時間授業・給食後下校のため、テストを3日(金)と6日(月)の2日間に分けます。
  9月3日(金) テスト4教科・給食
         9年 国・数・社・理
         8年 国・数・社・理
         7年 国・数・社・英
  9月6日(月) 1限テスト、その後通常授業
         1限テスト(9年英、8年英、7年理)
※ワクチン接種のために実力テストが受けられない9年生については、後日学校にて改めて受験します。

緊急 9月下校バス乗車時間(訂正版 8/30)

 9月の下校バス乗車時間を変更しました。添付資料にてご確認ください。
 なお、12日以降の予定については、再度お知らせをします。

 9月下校バス乗車時間(訂正版 8/30)

緊急 瀬戸市教育委員会からのお知らせ

瀬戸市教育委員会より保護者のみなさまへ

・2学期はじめの日課について
・部活動について 等

連絡が届きましたので以下の文書をご確認ください。
瀬戸市教委より

重要 夏休みの部活動等について

瀬戸市では、コロナウィルス感染拡大防止のため、8月25日(水)より
9月12日(日)まで、中学校の部活動を中止することとなりました。期間内の大会への参加も見合わせます。
また、夏休み中に予定されていました7年生の学習会も中止とします。コロナウィルス感染拡大防止への、ご理解とご協力をお願いいたします。

iPadのアプリの活用例2

夏休み中に持ち帰っているタブレットの中にある「アプリケーション」の簡単な活用例の第2段です。下のリンク先をクリックして、活用してください。
アプリの活用例2

9月バス下校時間および登校時のバス乗車時間

 9月のバス下校時間および登校時のバス乗車時間を添付資料のようにします。該当児童生徒には、昨日、同様のお手紙を配付いたしました。ご確認ください。

 なお、今後の社会情勢により、予定を変更することも考えられます。その際には、ホームページとメールにてお知らせをします。

9月バス下校時間(増便)
9月1日からの通学バス乗車時間及び集合時間

「感動が生まれる瞬間」

 校長先生からは「生まれる」をテーマに話をしていただきました。オリンピックで活躍した選手の後に紹介されたのは、本校の先生。これから産休に入るその先生からは、「一人一人のかけがえのない命」についての話をいただきました。食い入るように見つめるクラスの児童達、かわいかったです。
 養護教諭からは、改めて感染拡大防止のために気をつけることを話していただきました。
 また、共済のマスコットと名鉄バスの社員さんが交通指導用の旗を300本も携えて、遊びに来てくれました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
 このような情勢の中ですが、久しぶりに集まった友達同士が共に楽しく活動する半日となりました。
画像1 画像1

生活リズムを整えましょう!

画像1 画像1
 あと1週間で夏休みが終わります。2学期が始まったらすぐに学校生活に適応できるよう、今から生活習慣を整えておきましょう。一番大切なことは「睡眠」です。夜更かしが続いている人もいると思います。夜遅くにブルーライトを浴びないよう注意して、早めに寝るようにしましょう。朝起きたら、太陽の光を浴びることも大切です。自分の健康を守る第1歩です。今夜から意識してください。
 新型コロナウイルス感染が拡大する一方です。私たちができること、合い言葉は「手洗い、マスク、距離、換気」一人一人が意識して行動しましょう。

ほけんだより(中)NO.11

重要 6年生〜9年生のワクチン接種について

にじの丘学園 6年生〜9年生の保護者の皆様へ
瀬戸市よりワクチン接種についての情報提供がありました。強制ではなく、あくまで任意接種です。

8月23日(月)8:30より予約可能
瀬戸市HP→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020122800010/

希望する場合は、上記瀬戸市のホームページにある予約サイト等を活用してください。
なお、本校の行事(修学旅行など)は、現在のところ以下のような予定です。接種後の発熱や体調不良により修学旅行や他の学校行事に影響が出ないようお気をつけいただきたいと思います。
***************************************
9/3(金) 9年実力テスト、7年8年課題テスト
9/20(月祝)〜9/22(水) 9年修学旅行
9/22(水) 6年修学旅行説明会、体育参観
9/30(木) 中学校スポーツフェスティバル(5年6年参加予定)
10/11(月)〜10/12(火) 中学校中間テスト
10/21(木)〜10/22(金) 6年修学旅行
10/27(水) 文化祭(5年〜9年参加予定)
11/2(火) 9年実力テスト
11/25(木)11/26(金)11/29(月) 中学校期末テスト
******************************************
 接種希望される場合は保護者の方に同伴いただきたいとのことですので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

緊急 8/23(月)地域の方による「草取り作業」中止のお知らせ

地域、作業に参加予定のみなさま
8/23(月)9時頃〜予定されていた「草取り作業」ですが、中止することになりました。
急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

先生達の研修会

 今日は瀬戸市の先生全員を対象とした研修会(セト・ティーチャーズ・アカデミー)が、にじの丘学園で開催されました。講師の先生が話をされる様子を我が校の先生達は教室で、他校の先生方は各学校で視聴する形で行われました。

 10年後、20年後の社会はどのようになっているのか、必要な力には何があるのかなど、子どもたちの様子を思い浮かべながら議論する場面もあり、非常に充実した時間となりました。ぜひとも今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 全校:給食開始
中学:身体計測 教育相談(〜24日)
9/3 中学:7,8年課題テスト
9/8 RT

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424