最新更新日:2024/03/26
本日:count up207
昨日:225
総数:708837
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

緊急事態宣言延長に伴う対応について(市教委より)

瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありました。
緊急事態宣言が延長されましたので、各ご家庭におかれましては、週末の過ごし方についても、感染拡大防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
********************************
<瀬戸市教育委員会より>→<swa:ContentLink type="doc" item="43886">緊急事態宣言延長に伴う対応について</swa:ContentLink>

愛知県の緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されることとなりました。学校での感染対策は、手洗いの励行、マスクの着用、換気の徹底を重点に取り組んでまいりますが、ご家庭での感染対策にも十分ご留意いただきたいと思います。なお今後の対応として、以下の通りお知らせいたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 部活動について
 現在の愛知県及び瀬戸市の感染状況を鑑みて、9月30日(木)まで中止

2 マスクについて
 以前もお伝えしましたが、マスクについては「不織布マスクが望ましい」との見解が、医師等から示されておりますので、可能な範囲でご協力いただきますようお願いいたします。
*******************************

それぞれの役割を

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会では、スポーツフェスティバルの準備に取り組みました。学園会は開会式の流れを考え、放送委員会はBGMの選曲、体育委員会は器具準備の役割分担……学園会の行事は、各委員会で仕事を分担して準備を進めます。
 一方、ライブラリーでは図書委員会が秋らしい飾りを作っていて、保健委員会は石けんを補充して回ります。給食委員会は毎日の給食が楽しくなるようなクイズを考えていました。毎日の学校生活も、大切。「行事も学校生活も大事に」、委員会の活動に、学園全体が支えられています。

9月下校バス乗車時間(9月13日〜30日)

 緊急事態宣言の延長に伴い、バスの増便が継続されます。13日以降の下校バス乗車時間は添付資料のようになりますのでご確認ください。 

9月下校バス乗車時間(9月13日〜30日)

朝の様子

 空気はひんやりとしていましたが、日差しは強い朝でした。

 「通学路にこんな花が咲いていました。」「栗がたくさん落ちていました。」「バッタを見つけました!」など、子どもたちは登下校で植物や虫と触れ合うなど、たくさんのことを学んでいるようです。
画像1 画像1

重要 小学校修学旅行説明会

県下に出されている緊急事態宣言が延長されます。それに伴い、9月22日(水曜日)に予定していた小学校修学旅行説明会は、中止します。修学旅行の詳細や参加同意書については、紙面にて配付いたします。よろしくお願いいたします。

大切なのは、感染予防アクションを継続させること!

画像1 画像1
 愛知県の感染者数は減少する気配はなく、緊急事態宣言も延長されるようです。中学生のワクチン接種が始まったとはいえ、感染力の強い変異型ウイルスへの不安、心配は尽きません。
 学校では、今まで「手洗い・マスク・ソーシャルディスタンス・換気」という感染対策をずっと行ってきました。これからも変わりません。一人一人が緊張感をもって、正しい行動をとりましょう。

ほけんんだより(中)NO.11
   

休み時間の過ごし方

 朝降っていた雨も上がり、お昼頃から暑さを感じます。

 子どもたちが楽しみにしているお昼休みの過ごし方はさまざまです。

 広いグランド、学校の中心にあるライブラリー、いろいろなところに設置しているだれでもピアノなど、素敵な環境で過ごせることに感謝です!
画像1 画像1

2学期も、レインボータイム!

 本校の名物ともなってきた、週1回のレインボータイム
「人との関わり方スキル」を向上させるこの取組を楽しみにしている児童生徒も多いです。レインボータイムを行うと聞いて、「やったー!」という声も聞こえてきます。
 小学生も中学生も笑顔でうなずきながら友達の話を聞く姿、2学期もいい感じです。
画像1 画像1

9年生の授業風景

 2時間目は1組が理科、2組が英語。2つの教室から生徒の集中する姿、意欲的な姿を肌で感じます。ぜひとも努力が報われてほしいと願うばかりです!
画像1 画像1

朝の様子

 ひんやりとした風が流れ、涼しい朝です。間違いなく秋は近づいているようです。

 先週は3日だけでしたが、今週は1週間あり今日が折り返しです。夏休みが終わったばかりですが、子どもたちは着実に学校生活のリズムに戻っているようです。これからも温かく見守っていきたいと思います。

 「塩草町西のバス停に落ちていました。」とペンを持ってきてくれた人がいます。(写真 左下)心当たりがある人は地域活動室の落とし物置き場にありますので、声を掛けてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

緊急 イノシシ情報

画像1 画像1
学校周辺や通学路におけるイノシシの目撃情報が届いています。登下校時には、できるだけ一人にならない、絶対に近づかないなど、ご家庭でも声がけをお願いします。

国語の授業 5年生

 5年生が国語の授業で、きちんと理由を挙げて相手に自分の思いを伝えるという課題に取り組んでいました。ちなみに、テーマは「犬がいいか」「猫がいいか」ということでした。判定員として小学校校長の私が参加させていただきましたが、「なるほど」と思わせてくれるレベルの高い内容に驚くと共に、だからこそ判定するのにとても悩みました。

 相手に伝わりやすい言葉で、自分の思いを伝えることは非常に大切になることですから、これからも継続してほしいと思います。
画像1 画像1

手洗い指導

 小学校の養護教諭による手洗い指導が行われていました。写真は3年生の授業風景です。

 手に蛍光塗料を塗って汚れに見立て、ブラックライトを当てることで可視化して、その後、手洗い。もう一度、ブラックライトを当てることでどれぐらい汚れが落ちたかということを体験しました。こういう時期だからこそ、大切な時間になりました。
画像1 画像1

朝の様子

 さわやかな風が吹いていますが、太陽が出ると日なたではまだまだ暑さを感じます。

 通学路で見つけた栗を見せてくれた人、イノシシが歩いたと思われる跡を見つけたと話してくれる人。子どもたちはいろんな話をしてくれます。特にイノシシについては関係機関に情報提供しますし、学校でも指導をしますが、ご家庭でも「絶対に近づかない」など、声がけをよろしくお願いします。
画像1 画像1

小学校と中学校、家庭科と技術科の教員が協力しあって

 5時間目の7年生の数学授業。メインティーチャーと共に学習を支援するのは、小学校の教務主任。昨年度、社会を教えていたこともあり、いい距離感で生徒の学びをサポートしています。隣のクラスの家庭科の授業には、サポートとして技術科教員が入っています。技術家庭科として1つとなるこの教科。だからこそ、一緒に生徒を見取るこの授業形態の価値は高いです。
 授業内容が限定される今の状況だからこそ、生徒の学びを高めるための方策を今日も探りつつ授業を進めています。 
 1時間目にテストを終えたばかりの生徒達、午後までしっかり学習に励んでいます。
画像1 画像1

観察日記の表紙作り

 2年生がミニトマトの観察日誌の表紙を描いていました。どれも個性豊かで、見ているこちらが笑顔になれます。
画像1 画像1

明日は「7の日」です

画像1 画像1
1学期にスタートしたPTAの見守り活動「7の日」。2学期もスタートします。子ども達が一層安心して安全に通学できるよう、できる範囲で結構ですのでご協力をお願いします。
7の日見守り案内2

朝の様子

 金曜日のタブレット接続テストは、急なお願いにもかかわらずご協力ありがとうございました。

 今朝は雨上がりということもあり涼しく感じました。

 中学生は今日までテストということで、歩きながら問題を出し合う姿も見られました。また、「校長先生、花火見た?」と声を掛けてくれる人もあり、何気ない会話に癒やされます。子どもたち、保護者、地域の方にとって、笑顔あふれる1週間になりますように。
画像1 画像1

力を高め、発揮する

 中学生の教室。問題を配付され時間まで待機をする「はじめ」の声とともに聞こえる問題用紙を開く音とペンを走らせる音。自分の今までの力を試すように、生徒達が問題と対峙しています。
 急遽4時間授業に変更したため、テストは月曜日にもあります。気を緩めることなく、この土日も学習に取り組み、力を高めてほしいと思います。 
画像1 画像1

中学生は午前中、テストを受けます

 9年生では瀬戸市内の学校で一斉に行われる実力テストを、78年生では夏休みの課題をベースにした課題テストを行います。
 朝、どのクラスの生徒達も今まで習った内容を必死に見直していました。少しでも自分の力を伸ばそうと、ぎりぎりまで既習内容を確認する姿、ステキです。
 頑張れ、にじ中生!! 
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 委員会(4年6限なし)
9/11 子ども陶芸展
9/12 子ども陶芸展
9/13 中学:集会
9/15 RT

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424