最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:225
総数:708649
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

あなたの勇気が命を救う!

画像1 画像1
 「AED(自動体外式除細動器)」は、心臓がけいれんし、血液を送るポンプ機能を失った状態(心室細動)になったときに、心臓に電気ショックを与えて、正常なリズムに戻すための医療機器です。2004年7月から、医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、多くの人命が助かっています。駅、公共施設やショッピングモールなど、多くの人が集まるところを中心に設置されています。初めての人でも正しく使用できるよう、操作方法は音声でガイドしてくれます。勇気をもって、迅速に行動できる人になりたいですね。にじの丘学園にも設置されています。まだ見たことがない人は、確認しておきましょう!

ほけんだより(中)N0.12

6年生図画工作-百人一首から-

 6年生が絵画制作に取り組んでいました。
 百人一首からお気に入りの一首を選び、その情景を表現します。友達と意見を交流しながら、タブレットを活用しながら自分の作品を仕上げていきます。
 どんな作品になるのか、楽しみです。
画像1 画像1

職員室前とライブラリー

 休み時間になると職員室前で折り紙を折っている人がいます。ライブラリーでは本の世界に没頭している人がいます。子どもたちの集中力はすごいです。

 また、図書委員会の人たちが作ってくれたかわいいキノコが、ライブラリーをより素敵な空間にしてくれてます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

前のめりになりながら

 7年生の授業の様子。午後のある時間、4クラスを見て回りました。どのクラスも、静かに教師の話を聞くことが出来ています。メリハリもあり、友達と協働する場面では積極的に関わり合う様子も見られました。
 授業中の姿勢に生徒達のやる気が表れます。前のめりになって授業に取り組む7年生、さらなる成長が楽しみです。
画像1 画像1

8年生、ミシンを使ってぞうきん作り

 ミシンの基本をおさらいするために、ぞうきん作りを行っています。今までの経験を基にさくさく縫い上げる生徒もいれば、久しぶりのミシンに苦戦する生徒も……。
 できあがったぞうきんは、家に持ち帰って使用するとのこと。8年生がぞうきんを持ち帰った時には、是非その活用について家庭でも話題にしていただけたら思います。
画像1 画像1

小学校の修学旅行について

 昨日の6時間目、修学旅行についての説明が行われました。自分たちで移動し、時間前に集合。さらに話をしっかり聞こうという姿勢はとても立派でした。

 先生達が下見に訪れた宿泊先の動画が上映されると「わぁーきれい!」「広ーーい!」などのつぶやきが聞かれるなど、今から楽しみにしている様子が伝わってきました。

 緊急事態宣言が延長されたことで保護者向けの説明会は実施できないこともあり、子どもたちを通してお伝えすることもありますので、ぜひいろんな話を聞いてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

朝の様子

 日陰は涼しいですが、日差しは強く感じる朝です。

 「わぁー、窓に写っている雲がきれい!」とつぶやいている子がいました。子どもたちはいろんなことを教えてくれます。

 台風の影響も心配ですが、今日は外で思いっきり体を動かせる日になりそうです。
画像1 画像1

頑張れ9年生!満足できる行事を自分たちで創り上げるために

 9年生がスポーツフェスティバルに向けて、学年練習を行っていました。バトンをつなごうと、集中して取り組む姿がいい。最高学年でありながら、たった50名弱の最小規模の学年。それを微塵も感じさせない明るさがいい。
 頑張れ9年生!このような状況の中でも、生き生きと活躍するあなたたちの姿は、周りの者を勇気づけてくれます!!ありがとう!!!
画像1 画像1

3年生と9年生の授業

 3年生は図画工作、9年生は技術・家庭科の授業で作品作りをしていました。
 考えたことが形となって表現できることは楽しいと感じてくれたら嬉しいです。また9年生は、完成した指人形を使って1年生との交流も予定しているようです。そちらも楽しみです。
画像1 画像1

朝の様子

 今にも雨が降りそうな雨雲がたくさん見られましたが、子どもたちが登校時に傘を差すことはなかったようです。

 今朝は小学校の集会で部活動(バスケット部男女、野球部)の表彰を行いました。今は緊急事態宣言で活動できませんが、こういう時だからこそできることは何かと考えることは、とても大切だと思います。
 また、給食について栄養教諭から今の様子やこれから気をつけてほしいことなどの話がありました。グループにできない、話ができないなど、我慢しなければいけないこともありますが、みんなで協力して乗り切っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 9年生修学旅行実施日決定

9年生保護者の皆様

 お世話になっております。先日、修学旅行の延期についてお知らせしたところですが、各方面との調整がつき、下記の通りの日にちで実施することになりました。詳細については、後日、同意書と共にお知らせいたします。
・実施日:令和3年10月23日(土)〜25日(月) 2泊3日
・行 先:三重方面
 取り急ぎ日程のみお知らせいたします。今後ともよろしくお願いいたします。

にじの丘だより #28号

「にじの丘だより28号」を発行しました。
コロナ関連でお伝えしたいことが掲載されていますので、ぜひご覧いただきご確認をお願いいたします。

行事を通して伸ばす力を大切に

 中学校の集会が行われました。
 まず始めに、校長先生から9年生の修学旅行の現状についてお話をされました。行事を充実したものにしようと生徒や教員が計画を進めている中での二転三転する変更。このような情勢下でも、頭を上げ前に進もうとする生徒の姿勢に感謝です。
 また、充実した思いを胸に生活している8年生の例を出されながら、今後行われるスポーツフェスティバルなどの行事をみんなで盛り上げていこうとエールを送られました。
 緊急事態宣言が延期され、部活動もしばらく再開されないこのような状況だからこそ、出来ることを吟味しながら生徒の力を伸ばす指導を大切にしていきます。
画像1 画像1

朝の様子

 「生活科で使うんです。」と話しかけてくれた人。(写真 真ん中右)
 「駐車場に落ちていました。」と持ってきてくれた人。(写真 左下)
 
 小さな交流があり、本当に楽しい時間です。

 1週間がスタートしました。緊急事態宣言が延長されるなど、配慮すべき事項はたくさんありますが、目の前の子どもたちが成長できる学校を目指したいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

「PTA環境整備作業」および「給食試食会」開催中止について

 緊急事態宣言が9月末まで延長されました。9/18(土)にPTA主催で予定していました「環境整備作業」は、多くの方にお申込みいただきましたが感染拡大防止のため中止することとしました。
 また、10月に予定していました「給食試食会」につきましても万全を期すため中止とさせていただきます。
PTA会員のみなさまのご理解と引き続きご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言延長に伴う対応について(市教委より)

瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありました。
緊急事態宣言が延長されましたので、各ご家庭におかれましては、週末の過ごし方についても、感染拡大防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
********************************
<瀬戸市教育委員会より>→<swa:ContentLink type="doc" item="43886">緊急事態宣言延長に伴う対応について</swa:ContentLink>

愛知県の緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されることとなりました。学校での感染対策は、手洗いの励行、マスクの着用、換気の徹底を重点に取り組んでまいりますが、ご家庭での感染対策にも十分ご留意いただきたいと思います。なお今後の対応として、以下の通りお知らせいたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 部活動について
 現在の愛知県及び瀬戸市の感染状況を鑑みて、9月30日(木)まで中止

2 マスクについて
 以前もお伝えしましたが、マスクについては「不織布マスクが望ましい」との見解が、医師等から示されておりますので、可能な範囲でご協力いただきますようお願いいたします。
*******************************

それぞれの役割を

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会では、スポーツフェスティバルの準備に取り組みました。学園会は開会式の流れを考え、放送委員会はBGMの選曲、体育委員会は器具準備の役割分担……学園会の行事は、各委員会で仕事を分担して準備を進めます。
 一方、ライブラリーでは図書委員会が秋らしい飾りを作っていて、保健委員会は石けんを補充して回ります。給食委員会は毎日の給食が楽しくなるようなクイズを考えていました。毎日の学校生活も、大切。「行事も学校生活も大事に」、委員会の活動に、学園全体が支えられています。

9月下校バス乗車時間(9月13日〜30日)

 緊急事態宣言の延長に伴い、バスの増便が継続されます。13日以降の下校バス乗車時間は添付資料のようになりますのでご確認ください。 

9月下校バス乗車時間(9月13日〜30日)

朝の様子

 空気はひんやりとしていましたが、日差しは強い朝でした。

 「通学路にこんな花が咲いていました。」「栗がたくさん落ちていました。」「バッタを見つけました!」など、子どもたちは登下校で植物や虫と触れ合うなど、たくさんのことを学んでいるようです。
画像1 画像1

重要 小学校修学旅行説明会

県下に出されている緊急事態宣言が延長されます。それに伴い、9月22日(水曜日)に予定していた小学校修学旅行説明会は、中止します。修学旅行の詳細や参加同意書については、紙面にて配付いたします。よろしくお願いいたします。

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/19 家庭の日
9/20 敬老の日
9/22 RT
9/23 秋分の日
9/24 委員会前期最終(4年6限なし)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424