最新更新日:2024/04/16
本日:count up370
昨日:364
総数:715350
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

9年生最後の委員会

 今年度の委員会はあと1回計画されていますが、3月初旬に卒業を迎える9年生は今回が最後の委員会となります。
 最後ということで、挨拶をする生徒もいれば、教員から紹介される生徒もいました。今日もポスター制作や環境整備をする9年生の姿、きっとこの姿勢を下級生達も引き継いでくれることでしょう。
 少しずつ活動にピリオドを打っていく9年生…次のステージを見据え、羽ばたく準備が始まっています。
画像1 画像1

2年生 雪あそび

画像1 画像1
昨日よりも多くの雪がつもり、子どもたちは朝からワクワクが止まらない様子でした。みんなで外へ行ったクラスもあれば、休み時間に雪遊びをしに真っ先に外へ向かう子たちもいました。かじかんで手が真っ赤になっても、顔を紅潮させて笑う子どもたちの姿がほほえましかったです。風邪だけはひきませんように。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
 1枚目は1組の体育、2枚目は2組の学活、3枚目は3組の保健の様子です。
 1組では、ポートボールをしました。今回が初めてという児童もいたため、特別ルールで試合をし、パスを回したり、シュートしたりする楽しさを味わうことができました。
 2組では、係や当番を決めました。係は学級で必要な役割を分担しました。当番は子どもたちの得意なことや興味・関心を生かし、よりよい学級にしていくために子どもたちは日々奮闘しております。
 3組は、身体計測の後、養護教諭に保健指導をしていただきました。日本の子どもは世界一、睡眠不足という研究データもあるそうです。健やかな体で毎日を充実させるために、睡眠の大切さを学びました。ぜひ、授業で学んだことを聞いてあげてください。


2mのハードル1台は跳べないけど 50cmのハードル4台なら跳べるよ!

 1月12日、本校が中日新聞に取り上げられました。ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 その記事の中で、7年生(中学1年生)の数学の授業に6年生の担任がT2(補助)として入っていると紹介されました。今日も小学校6年生の担任が7年生のT2を行っています。
 7年生のサポートと同時に、6年生の今の算数の授業に生かす取組。6年生と中学1年生の間にあると言われる高いハードルを、いくつかの低いハードルに分けることにより児童生徒に乗り越えやすくしています。  
画像1 画像1

重要 コロナウイルス感染再拡大に係る中学校部活動の制限について

 瀬戸市では、昨今のコロナウイルス感染拡大状況を鑑み、中学校部活動を一部制限することになりました。内容は以下の通りです。
1.土日の活動は原則なしとする。
 ただし、上位大会や発表会等が決まっている場合は、この限りではない。
2.練習試合を含む対外試合は中止とする。
3.平日の活動については特に制限しないこととする。
以上です。これらについては、1月末までの制限とします。 

 部活動によっては、土日の練習がある場合があります。その場合は、顧問より連絡します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日も雪の朝でした。

 2日続けての雪景色。幸い歩道にはあまり積雪がなかったので助かりましたが、校舎前はしっかりと積もっていましたので、雪かきからスタート。学校だけでなく、それぞれの地域でも雪かきや「危ないからゆっくり歩くんだよ」などの声かけをしていただいた、という話も届いております。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 また、本日は朝ピアノの中日新聞の取材がありました。後日、掲載されるようです。
画像1 画像1

瀬戸市立小中学校陶芸部展が開催されます

 下記のように、14日(金)〜16日(日)まで、文化センターで陶芸展が開催されます。本校陶芸部の生徒10名も出展しています。ぜひ、ご覧ください。 
画像1 画像1

タブレットを有効活用するために

 下校後、タブレットを有効活用するための研修会を行いました。
 
 一人1台配布されたタブレットですが、教科書やノートを使った方が効果的なこともありますし、タブレットを使った方が効果的なこともあります。それらを上手に組み合わせることで、教育的効果が高まると思います。

 研修会に参加した先生達から、「こういう場面でタブレットを使うと、子どもたちは集中するよね。」「こういうときはノートに書いた方が、後々有効だと思うな。」など、建設的な意見が聞かれました。
画像1 画像1

雪の朝です

 雪が積もっている様子に子どもたちは大はしゃぎ。しかし、滑ってケガをしたら大変ということで登校前に雪かきを行いました。

 同じ「雪」を見ても大人は危険を察知し、交通渋滞などを心配しますが、子どもたちは楽しみでしかないようです。いいバランスを保ちながら、子どもたちの学校生活を見守っていこうと思います。
画像1 画像1

RT交流会

 1年生から9年生までが、同じ校舎の中で学校生活を送っているのが、にじの丘学園の良いところのひとつです。「違う学年ともアドジャンをやってみたい」と、学園会の児童生徒が企画してくれた「RT交流会」が、先生達の協力によって実現しました!
 記念すべき第1回目は、2年生と5年生と9年生です。それぞれ1,2名ずつ集まってグループになり、アドジャンをしました。いつもと違うメンバー、いつもと違う場所、いつもと違う先生。子ども達はちょっと緊張の面持ちでしたが、さすが9年生、初対面のメンバーが楽しくアドジャンできるように、心くばりをしてくれていました。おかげで、交流会が終わりに近付く頃には、あちこちから笑い声も……。
 「このメンバーでもう1回、アドジャンをやるから顔を覚えておいてね」という先生の言葉に、お互いの顔をしっかりと見合う様子が、とても微笑ましかったです。次回が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 赤津焼体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤津焼会館の方々を講師にお招きし、赤津焼体験を行いました。たたら成形で湯呑を作り、装飾を施したり、赤津焼についての講義を聞いたりしました。6年生からの質問にも丁寧に答えていただき、地域の伝統工芸について深く学ぶことができました。講師の皆様、ありがとうございました。
 作った湯呑は焼成して3月の初めごろに届けていただけるそうです。6年生一同完成品を楽しみにしています。

重要 コロナ関連緊急下校対応について(再度のお願い)

新型コロナウイルス感染症(主にオミクロン株)が拡大していることを受け、再度確認のために本日「にじの丘だより32号」を配付しました。
子ども達が登校後に、学校関係者(児童生徒、教職員など)のコロナ陽性が判明した場合、保健所等の関係諸機関と連携して必要箇所の消毒作業と濃厚接触者の特定をする必要が生じます。そのため、「にじの丘たより32号」裏面のような対応を取ることが考えられます。
にじの丘だより32号
緊急下校時に備えて、家族で話し合い準備をしておいていただけるとありがたいです。
今後も感染拡大防止へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2つの約束

 始業式と終業式の式辞で2つのことを約束しました。

 1つは、描いてもらったアニメのキャラクターを昇降口で紹介すること。かわいらしい作品ばかりで、みんなが笑顔になりました。

 もう1つは、小学校長の知人であるイラストレーターが描かれたイラストをプレゼントすること。全校児童生徒を対象に抽選し、当選した人たちに集まってもらいました。

 いずれも、ささやかな思い出の1つになってくれればと思います。
画像1 画像1

成人式が行われました。

 天候にも恵まれ、にじの丘学園の体育館で東明地区、古瀬戸地区、祖母懐地区合同の成人式が行われました。深川地区、道泉地区もそれぞれの会場で成人式が行われています。

 この学校が開校してまもなく2年が経過しようとしています。
 数年後には、この学校を卒業した児童生徒が成人となり、社会の大きな力になっていくことを想像すると心強い限りです。

 新成人のみなさま、本当におめでとうございます。
画像1 画像1

「できる」ということは、「できる」まであきらめなかったということ

 年明け初めての登校。まずは、全校で始業式を行いました。
 校長先生からは、「できる」まであきらめずに取り組み、素晴らしい力を手に入れた児童生徒の紹介がありました。また、2学期終業式に約束したプレゼントの当選者発表もありました。
 生徒指導担当の先生からは「にじの丘の誇り」のお話がありました。その中でも3学期に重点的に取り組んでいく「あいさつ」については、児童生徒そして教職員も「自分から進んで」あいさつしていくことをめざしてこうと呼びかけられました。
 ライブラリー担当の先生からは、ライブラリーの新たな取組の紹介と共に、読書の効果についてのお話がありました。読書の大きな効果は「心を元気にしてくれること」と紹介されました。
 短い3学期。今年度のまとめとして、また来年度の準備として充実した学期となるよう学園一丸となって取り組んでいきます。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます。

 学校としてのスタートは学年などが新しくなる4月という見方もありますが、新しい年のスタートである1月も気が引き締まる思いです。3日後の始業式には、たくさんの子どもたちが登校してきます。一歩ずつ一歩ずつ前に進みたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月分集金のお知らせ

1月分集金のお知らせ


1月の引き落とし日は、1月11日(火)です。

1年生  6,190円    4年生  4,650円
2年生  5,659円    5年生  6,443円
3年生  8,056円    6年生  6,373円

7年生  4,500円
8年生  4,500円
9年生  9,000円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

地域の方による清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方からのご提案もあり、トイレを清掃していただきました。2学期の終わりには児童生徒による大掃除も行っていますが、ますますきれいになりました。1月7日の始業式が気持ちよく迎えられそうです。本当にありがとうございました。

 これをもちまして年内最後の更新とさせていただきます。次回の更新は1月4日を予定しております。良いお年をお迎えください。

体育館の様子

 体育館では、男子バスケット部とバレー部がバトミントンやバレーで交流。女子バスケット部は小学校のバスケット部との合同練習。
 今日は年内最後の部活動ということもあり、いつもとは少し違う練習内容で児童も生徒も楽しんでいたようです。
画像1 画像1

「子どもの権利」について、子どもたちで考える

 瀬戸市こども未来課主催の「子ども・若者会議」が行われました。本学園からは、小学校・中学校の代表としてそれぞれ1名が参加しました。
 「子どもの権利」について、大学の先生の講義を受けた後に、グループで話し合いをしそれぞれがその内容を発表しあいました。異学校、異校種、異年齢の人たちとの話し合いは参加した児童生徒をさらに成長させてくれたようでした。
 この会は、あと2回行われる予定です。子どもたちが住みよい「瀬戸」、瀬戸に住む全員で考えていきたいテーマです。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/14 委員会(4限6限なし)
1/18 中学:78年課題テスト 9年学年末テスト(9年給食なし)
1/19 RT
中学:9年学年末テスト(9年給食なし)
1/20 中学:9年学年末テスト

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424