最新更新日:2024/03/26
本日:count up115
昨日:225
総数:708745
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

4年 授業の様子

画像1 画像1
 本日はなんと!3クラスとも国語の様子です。
 1組では、新しい単元に入り、今回の説明文に出てくるウナギについてのクイズをしました。「ウナギはどこに生息しているのか」や「稚魚のときはどんな形をしているのか」など、子どもたちは予想を立てながら楽しく取り組むことができました。
 2組では、「感動を言葉に」という詩の学習を通して、たくさんの言葉に触れました。「見る」「眺める」「望む」など、似た意味でも様々な言葉があります。自分の感動した気持ちを適切に表現するためにはどんな言葉がよいのか探求しました。その後、鑑賞会を行い、お気に入りの詩を選んで自分だけの詩集を作りました。
 3組では、冬を題材にしたカルタを作りました。一人ひとり何が冬に当てはまるのかを考え、一生懸命取り組むことができました。完成後は、グループごとのカルタ大会で大いに盛り上がりました。

1年生と8年生

画像1 画像1
 「足が入りません……」1年生の椅子の小ささに、8年生はびっくり。今回は1年生と8年生とがRTで交流しました。
 最初の自己紹介で、お手本になるようにと頑張ってくれる8年生がたくさんいました。同じ学年の友達と過ごしているときよりさらに、やわらかい表情、やわらかい声で1年生に話しかける様子がほほえましかったです。また、「8年生のお兄さんお姉さんに、聞いてみたいことがあったら言ってごらん」という担任の先生の促しで、少し恥ずかしそうに1年生から8年生に話しかける場面も。異学年交流には、他には学べないものがあるようです。
 

あいさつステップ

 生活担当の先生が、にじの丘の誇りである「あいさつ」を子どもたちにより分かりやすく伝えたいという思いから、始業式で「あいさつステップ」を紹介してくれました。
 この効果もあってか、子どもたちから「おはようございます。今日はとても寒いですね。」「おはようございます。いつもありがとうございます。」など、あいさつだけでなく、「+ひとこと」を実行してくれる子も出てきました。

 「何のためにあいさつをするのか」という目的を、子どもたちだけでなく私たち教職員も一緒に考えていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生の理科授業を中学校の理科教員と共に…

 本学園の6年生の理科は、担任と共に中学校の理科教員が行っています。単元によっては、中学校理科教員が中心となって授業展開をすることもあります。
 6年生のあるクラスでは「水溶液の性質」について中学校の理科教員が中心になって授業を進め、担任が児童に寄り添いながらサポートを行っていました。
 いよいよ3ヶ月後には中学生となる6年生。この時期に中学校教員と笑顔で触れ合えることができるのは一貫校のメリットです。
画像1 画像1

子とともに「ゆう&ゆう」申込について

子とともに「ゆう&ゆう」という家庭教育情報誌の申込用紙を配付しました。
ゆうゆう申込用紙
年間購読で、\3600です。
ご希望の方は、必要事項を記入した申込用紙と代金を古封筒などに入れて各担任へ申し込んでください。1月31日(月)〆切りです。

全集中の姿勢で…

 9年生は学年末テストの1日目、78年生は課題テストに取り組んでいます。「今まで学んできた成果を発揮したい」…そんな気持ちが姿勢からうかがえます。
 最後までがんばれ、にじ中生徒達!
画像1 画像1

学校評価アンケートも、貸与タブレットで…

 6時間目、7年生学活の時間。生徒達が一斉にタブレットのカメラを黒板に向ける姿がありました。カメラの先にあるのは「QRコード」。
 これを読みとると、アンケート画面が表示されます。生徒達がアンケートの項目を順に答えていくことで、自動的に結果が集約されていきます。「すごい時代だな〜」と感心している横で、生徒達は何の特別感もなくスムーズにアンケートを進めていきます。
 これからを生きていく生徒達、タブレットが手となり足となりつつあります。
画像1 画像1

9年生最後の委員会

 今年度の委員会はあと1回計画されていますが、3月初旬に卒業を迎える9年生は今回が最後の委員会となります。
 最後ということで、挨拶をする生徒もいれば、教員から紹介される生徒もいました。今日もポスター制作や環境整備をする9年生の姿、きっとこの姿勢を下級生達も引き継いでくれることでしょう。
 少しずつ活動にピリオドを打っていく9年生…次のステージを見据え、羽ばたく準備が始まっています。
画像1 画像1

2年生 雪あそび

画像1 画像1
昨日よりも多くの雪がつもり、子どもたちは朝からワクワクが止まらない様子でした。みんなで外へ行ったクラスもあれば、休み時間に雪遊びをしに真っ先に外へ向かう子たちもいました。かじかんで手が真っ赤になっても、顔を紅潮させて笑う子どもたちの姿がほほえましかったです。風邪だけはひきませんように。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
 1枚目は1組の体育、2枚目は2組の学活、3枚目は3組の保健の様子です。
 1組では、ポートボールをしました。今回が初めてという児童もいたため、特別ルールで試合をし、パスを回したり、シュートしたりする楽しさを味わうことができました。
 2組では、係や当番を決めました。係は学級で必要な役割を分担しました。当番は子どもたちの得意なことや興味・関心を生かし、よりよい学級にしていくために子どもたちは日々奮闘しております。
 3組は、身体計測の後、養護教諭に保健指導をしていただきました。日本の子どもは世界一、睡眠不足という研究データもあるそうです。健やかな体で毎日を充実させるために、睡眠の大切さを学びました。ぜひ、授業で学んだことを聞いてあげてください。


2mのハードル1台は跳べないけど 50cmのハードル4台なら跳べるよ!

 1月12日、本校が中日新聞に取り上げられました。ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 その記事の中で、7年生(中学1年生)の数学の授業に6年生の担任がT2(補助)として入っていると紹介されました。今日も小学校6年生の担任が7年生のT2を行っています。
 7年生のサポートと同時に、6年生の今の算数の授業に生かす取組。6年生と中学1年生の間にあると言われる高いハードルを、いくつかの低いハードルに分けることにより児童生徒に乗り越えやすくしています。  
画像1 画像1

重要 コロナウイルス感染再拡大に係る中学校部活動の制限について

 瀬戸市では、昨今のコロナウイルス感染拡大状況を鑑み、中学校部活動を一部制限することになりました。内容は以下の通りです。
1.土日の活動は原則なしとする。
 ただし、上位大会や発表会等が決まっている場合は、この限りではない。
2.練習試合を含む対外試合は中止とする。
3.平日の活動については特に制限しないこととする。
以上です。これらについては、1月末までの制限とします。 

 部活動によっては、土日の練習がある場合があります。その場合は、顧問より連絡します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日も雪の朝でした。

 2日続けての雪景色。幸い歩道にはあまり積雪がなかったので助かりましたが、校舎前はしっかりと積もっていましたので、雪かきからスタート。学校だけでなく、それぞれの地域でも雪かきや「危ないからゆっくり歩くんだよ」などの声かけをしていただいた、という話も届いております。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 また、本日は朝ピアノの中日新聞の取材がありました。後日、掲載されるようです。
画像1 画像1

瀬戸市立小中学校陶芸部展が開催されます

 下記のように、14日(金)〜16日(日)まで、文化センターで陶芸展が開催されます。本校陶芸部の生徒10名も出展しています。ぜひ、ご覧ください。 
画像1 画像1

タブレットを有効活用するために

 下校後、タブレットを有効活用するための研修会を行いました。
 
 一人1台配布されたタブレットですが、教科書やノートを使った方が効果的なこともありますし、タブレットを使った方が効果的なこともあります。それらを上手に組み合わせることで、教育的効果が高まると思います。

 研修会に参加した先生達から、「こういう場面でタブレットを使うと、子どもたちは集中するよね。」「こういうときはノートに書いた方が、後々有効だと思うな。」など、建設的な意見が聞かれました。
画像1 画像1

雪の朝です

 雪が積もっている様子に子どもたちは大はしゃぎ。しかし、滑ってケガをしたら大変ということで登校前に雪かきを行いました。

 同じ「雪」を見ても大人は危険を察知し、交通渋滞などを心配しますが、子どもたちは楽しみでしかないようです。いいバランスを保ちながら、子どもたちの学校生活を見守っていこうと思います。
画像1 画像1

RT交流会

 1年生から9年生までが、同じ校舎の中で学校生活を送っているのが、にじの丘学園の良いところのひとつです。「違う学年ともアドジャンをやってみたい」と、学園会の児童生徒が企画してくれた「RT交流会」が、先生達の協力によって実現しました!
 記念すべき第1回目は、2年生と5年生と9年生です。それぞれ1,2名ずつ集まってグループになり、アドジャンをしました。いつもと違うメンバー、いつもと違う場所、いつもと違う先生。子ども達はちょっと緊張の面持ちでしたが、さすが9年生、初対面のメンバーが楽しくアドジャンできるように、心くばりをしてくれていました。おかげで、交流会が終わりに近付く頃には、あちこちから笑い声も……。
 「このメンバーでもう1回、アドジャンをやるから顔を覚えておいてね」という先生の言葉に、お互いの顔をしっかりと見合う様子が、とても微笑ましかったです。次回が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 赤津焼体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤津焼会館の方々を講師にお招きし、赤津焼体験を行いました。たたら成形で湯呑を作り、装飾を施したり、赤津焼についての講義を聞いたりしました。6年生からの質問にも丁寧に答えていただき、地域の伝統工芸について深く学ぶことができました。講師の皆様、ありがとうございました。
 作った湯呑は焼成して3月の初めごろに届けていただけるそうです。6年生一同完成品を楽しみにしています。

重要 コロナ関連緊急下校対応について(再度のお願い)

新型コロナウイルス感染症(主にオミクロン株)が拡大していることを受け、再度確認のために本日「にじの丘だより32号」を配付しました。
子ども達が登校後に、学校関係者(児童生徒、教職員など)のコロナ陽性が判明した場合、保健所等の関係諸機関と連携して必要箇所の消毒作業と濃厚接触者の特定をする必要が生じます。そのため、「にじの丘たより32号」裏面のような対応を取ることが考えられます。
にじの丘だより32号
緊急下校時に備えて、家族で話し合い準備をしておいていただけるとありがたいです。
今後も感染拡大防止へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2つの約束

 始業式と終業式の式辞で2つのことを約束しました。

 1つは、描いてもらったアニメのキャラクターを昇降口で紹介すること。かわいらしい作品ばかりで、みんなが笑顔になりました。

 もう1つは、小学校長の知人であるイラストレーターが描かれたイラストをプレゼントすること。全校児童生徒を対象に抽選し、当選した人たちに集まってもらいました。

 いずれも、ささやかな思い出の1つになってくれればと思います。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 RT
中学:9年学年末テスト(9年給食なし)
1/20 中学:9年学年末テスト
1/21 小学:クラブ
1/24 中学:集会

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424