最新更新日:2024/03/26
本日:count up214
昨日:204
総数:708619
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

別れは感謝、送るは激励…そして出会いの季節へ

 9年生を送る会を行いました。このような情勢下ですので、制約は多くあったものの充実した2時間となりました。
 「9年生への感謝の思いを伝えたい」と、1年生から6年生も動画を用意してくれました。また、部活動や7・8年生からも温かいメッセージがありました。さらに最後には、9年生が思いのこもったメッセージ入り紙飛行機を在校生に向けて飛ばしました。
 どんな状況であっても、集った者が同じ方向を向き心が一つとなれば、感動が生まれてくることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月下校バス乗車時間

3月の下校バス乗車時間について、該当児童生徒にお手紙を配付しましたが、中学校卒業式日の中学生の下校バス乗車時間の記載が抜けていました。
訂正したものを添付しましたのでご確認ください。

3月下校バス乗車時間

A組、そらぐみ「9年生ありがとうの会」

A組の9年生が卒業するので、「ありがとうの会」を行いました。
4、5年生が司会を務め、そらぐみからは、歌とダンスの発表。
A組7、8年生はリコーダーを演奏しました。
9年生は、特技を披露してくれ、歌とけん玉がとても上手でした。
最後はくす玉とクラッカーのサプライズで、盛り上がりました。
お世話になった9年生にお礼の気持ちをしっかり伝えることができ、温かい会になりました。
にじの丘学園で学んだことを生かし、次の学校でもがんばってほしいと思います。
応援しています!

画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全について、お昼に放送をしました。

 小学校校長の渡邊です。少しだけ話を聞いてください。
 
 瀬戸市内では1月27日(木)から2月18日(金)までのたった3週間で、3件もの交通死亡事故が発生しました。

 交通事故で亡くなった方の声を聞くことはできませんが、悔しさから「もっと生きたかった!」「こんなことをやりたかった!」と叫びたかったことでしょう。また、亡くなった方だけでなく、その方の家族、友人も深い悲しみを感じていると思います。

 校長先生が小学校2年生の時、道路に飛び出して車にはねられたという話をしたことがあります。あのときもっと頭を強く打っていたり、車のスピードが出ていたりしたら、こうしてみんなとも出会うことがなかったかもしれません。

 残念ながら、失われた命は戻ってきません。

 学校の中で交通事故に遭うことはありませんが、登下校の際には道路を横断することもあるでしょう。狭い道路を歩かなければいけないときがあるかも知れません。そんなとき「いつも歩いている道だから大丈夫」とついつい道路に広がってしまうとか、ふざけて走ってしまうなどしていないでしょうか。何かがあってからでは遅いということはもう分かりますよね。

 登校する時間には、たくさんの大人がみなさんの命を見守ってくれています。でも、そんなときばかりではありません。大切な家族、友だち、先生たちのためにも、「自分の命は自分で守る」ということも、絶対に忘れないでほしいと思います。

 明日も、みなさんと元気なあいさつできることを楽しみにしています。

地域やボランティアの方々へ

学園会(児童会+生徒会)の企画で普段お世話になっている地域の方々やボランティアの方々などへ子ども達から感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を2/18に行う予定でしたが、コロナの影響で中止になってしまいました。代わりに子ども達が作った感謝の言葉をまとめた画用紙や感謝の言葉が入った缶バッジを各代表の方々にお渡ししました。
すでに、地域活動室(ななサポ)や見守りボランティアの方々の胸に飾られていて子ども達もうれしく思っているようです。これからもよろしくお願いします。 
画像1 画像1

みかんだ!

 昇降口前に、橙色の実がなった植物が植えられました。子どもたちは「あっ、みかんだ!」と駆け寄っていきます。「これって、本物かなぁ。」「この実が給食で出るのかなぁ。」など、想像を膨らませていました。
画像1 画像1

一つの学園……だけど2つの学校、だから新7年生入学説明会

 にじの丘学園と呼ばれている本学園は、瀬戸市立にじの丘小学校と瀬戸市立にじの丘中学校の2校が併設されています。だから、小学校に卒業証書授与式もあるし、中学校に入学式もある。
 今日は6年生を対象に中学校の教員がにじの丘中学校入学説明会を行いました。内容は大きく3つ「学習について」「部活動について」「中学校生活について」。児童達は、メモをとりながら熱心に聞き入っていました。また、よい姿勢で話を聞けること、切り替えの早さなどに感心しました。
 今まで育てていただいた皆様に感謝しつつ、ここに集っている児童のために来年度も頑張っていこうと、中学校教員側も改めて気を引き締める会となりました。
画像1 画像1

外国語の授業 5年生

 楽しみながら外国語に親しんでもらいたいという思いから、ビンゴやしりとりのルールを活用しながら授業が進められていました。一方でALTの先生によるマンツーマンの会話練習も別教室で行われていました。その教室に向かう児童は「うーん、緊張する・・」とつぶやいており、メリハリのある授業が展開されています。 
画像1 画像1

雪の日が多い理由は?

 今朝は雪で遊ぶ姿もありましたが、今年は何度か雪が降るので少し慣れてしまったようです。

 登校してくる子どもたちに、「どうしてこんなにたくさん雪が降ると思う?」って尋ねると「冬だからですかねぇ。」「気温が低いからかなぁ」と答えてくれる人もいましたが、「きっと天気の神様が靴を蹴ったとき、雪のところで止まることが多いんじゃないですか。」と教えてくれる人もいました。なるほど。。。なんだか心が温かくなりました。
画像1 画像1

緊急 瀬戸市より「交通事故多発非常事態宣言」

瀬戸市内では、1月27日(木)に交通死亡事故が発生して以来、2月18日(金)までに3件の交通死亡事故が連続しておきるという憂慮すべき事態となっています。本日付けで、瀬戸市より依頼があり、全校児童生徒に手紙を配付しました。
交通事故多発非常事態宣言
幸い、にじの丘学園では大きな事故はありませんが、時々「ヒヤリ」としたり「ハッ」としたりすることもあります。校区が広く、歩道が狭い通学路もあります。
大人も子どもも事故に遭わないよう、事故を起こさないようお互いに気をつけていきたいものです。

先週の出来事を通して伝える思い

 中学校の集会の時間。先週の出来事を二つ話されました。
 一つ目は学校運営協議会から。その会で地域の自治会長が「最近、挨拶以外に一言付け加えられて、とても気持ちがいい」と話されました。本学園の挨拶の取組が、地域でも生きていることがうれしい、と伝えられました。
 二つ目は9年生に行われた面接練習から。この練習会に向け、一人一人努力している様子がうかがえたとのこと。あと2週間で卒業する生徒達、最後まで充実した中学校生活を送ってほしいと述べられました。
 また、4月に行われる瀬戸市版画展の特選、入選者の表彰がありました。
画像1 画像1

みんなちがって みんないい…だから、まよっちゃう

 今年度最後のクラブ活動。3年生が、クラブ開始に向け見学ツアーを行いました。
 小さな小学校が5つ合わさった本校。今では小学校だけでも700人規模の学校となり、クラブ活動の種類もとても多くなりました。
 見学中の3年生からは「おもしろそう」「私、このクラブに入りたいな」などのつぶやきが聞こえてきます。クラブ担当の教職員は、子どもたちの笑顔が増えるようにと、工夫をこらし活動を進めています。
 同好の児童・異学年の仲間と触れ合える大切な時間。来年度もこの時間を大切にしていきます。
 
画像1 画像1

感謝の会は催せませんが…感謝の気持ちを伝えたい

 本日開催の学校運営協議会(縮小)には、五地区の自治会長そして見守りや読み聞かせボランティアをしていただいている地域コーディーネーター2名が参加してくださいます。
 地域の代表の7名の皆様に、小学生から感謝の気持ちが伝えられました。また、6年生代表の感謝の気持ちと共にメッセージカードや缶バッチなども贈られました。カードやバッジをご覧になる地域の方の優しい眼差しに、児童生徒への地域からのあたたかい愛情を見ました。
 本日計画していた地域の方への感謝の会は、情勢を鑑み中止とさせていただきました。急な予定変更となり誠に申し訳ありませんでした。

画像1 画像1

雪の朝です。

 7時半の段階では見えていた地面も、あっという間に雪で覆われました。
 校舎に入る前、ランドセルや背中に付いた雪をお互いに払い合う姿がありました。安全に下校できることを願っています。
画像1 画像1

そらぐみ 食育

栄養教諭による食育の授業がそらぐみで行われました。
4,5年生が育てたお米を使い、炊飯の様子を観察。
炊ける様子を見て、「泡が生き物みたい!」「ぽこぽこ、息してるよ!」「匂いが変わってきた!」「マグマみたい!」と興味津々。
お米を使った料理について学んでいる時には「米は日本の宝だね。」という声も。
炊きあがったご飯を、給食時にみんなで食べた時には、「プチプチするね。」「香ばしくておいしいね。」という感想が聞かれました。
下級生からは、自然に「4年生、5年生ありがとう!」という感謝の言葉が出て、そらぐみの子ども達の成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月分給食費返金のお知らせ

 1月中に出席停止等で給食が欠食になった場合の給食費につきまして、本日、学費の引き落とし口座へ返金させていただきました。
 該当がある方は口座の確認をお願いします。

 なお、手続き上、出席停止等のご連絡があってから3日後からの欠食対応となりますので、返金回数は必ずしも実際の欠席日数とは一致しないことをご了承ください。

 ご不明な点がある場合は、事務室までお問い合わせください。

お昼の放送 あいさつについて

 生活担当の先生から、下記のような内容の放送がありました。

 
 先生から始業式に「あいさつ」の話をしました。

 「自分から先に」を目標に、あいさつをがんばろうという話でした。3学期が始まって1ヶ月程度過ぎ、にじの丘は大きく変わったと感じています。

 最初はレベル1にも満たないクラスも多くありましたが、今では全てのクラスがレベル3以上です。そして、多くのクラスがレベル5の「+ひとこと」を実践してくれています。これは、校内だけではなく、地域でも意識してくれているようで、本当に嬉しく思います。

 ただ、これで終わってしまってはいけません。
 この「+ひとこと」まで意識したレベルの高いあいさつを当たり前にしてこそ、『にじの丘のほこり』と言えると思います。

 「自分から先に」を当たり前に! 「+ひとこと」を当たり前に!

 先週をもってチャレンジ期間は終了しましたが、さっそく今週、自主的にチャレンジを続けているクラスもあるそうです。

 あいさつで、にじの丘をもっともっとすてきな場所にしていきましょう!

 先生たちも心がけていきたいと思います。これで終わります。
画像1 画像1

次の大きな行事に向けて…野外活動

 学年末テストを終えて、7年生が次に見据えるのは5月に行われる「8年生野外活動」
 テスト終了後の4時間目は、その第1回オリエンテーションがありました。下見をした教員が撮影し編集した素敵な動画を目にした生徒達。映像が流れると、期待に胸を膨らませた生徒達の目が一気にキラキラ輝き出し、心はすでに小旅行へと旅立っていました。
画像1 画像1

3年生 校外学習(三州足助屋敷) 中止のお知らせ

3年生の保護者のみなさまへ
2月28日(月)に予定しておりました校外学習(三州足助屋敷)は、まん延防止等重点措置が延長されたことを受けて、中止と致します。通常通り授業を行います。
2月28日(月)はお弁当はいりません。給食になります。
ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。

4年生 瀬戸染付体験

画像1 画像1
2月14日(月)、瀬戸染付体験を行いました。先日、見学へ行った染付会館では、絵付けの技法やデザインなどについて学習してきました。その経験を生かし、子どもたちは「吉祥文様」という縁起の良い図柄を参考に、願いを込めて染付しました。
 染付独特の濃淡を生かした技法に苦戦しながらも、講師の方のサポートもあり、気持ちのこもった作品を作り上げることができました。この後は焼成を行っていただき、出来上がったものを子どもたちに渡していきたいと思います。
 どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみです。


にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 中学:9年年度末清掃
3/2 RT
3/3 中学:卒業証書授与式
3/4 委員会後期最終
中学:集会

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424