最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:374
総数:716104
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

重要 明日の登校について

 天気予報によると、本日の夜から明日の朝にかけてまとまった雨が降ると予想されております。今のところ、通常通りの活動を予定しておりますが、局地的に強い雨が降る恐れもあるため、危険と判断した場合は登校を見合わせてください。
 翌朝6時頃に一斉メールとホームページにて情報をお知らせします。ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

368年の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました

 ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。このような情勢下での参観のため、保護者の皆様にもご不便をおかけしましたが、お子様の学校での様子を多少なりともおわかりいただけたのではないでしょうか。

 保護者の皆様のご協力により、3日間とも大きな混乱もなく終えることができました。ありがとうございました。
 7月には個人懇談を計画しています。今回のようにテニスコート北側駐車場などを使用していただくこともございます。時間に余裕をもってお越しいただけるとありがたいです。
画像1 画像1

図書館指導(2)

画像1 画像1
 先週の24日(木)に、3の1、3の4の2クラスが図書館指導の授業を受けたとお伝えしましたが、29日(火)は、3の2、3の3が続いて授業を受けました。

 前回と同様に、分類方法を学んだあと、分類についての絵本を読んでもらいました。絵本を通して、分類についてすっきりと理解できました。

 図書館についての質問をしたり、実際にライブラリーを見て回ったりして、今まで以上に興味を高めることができました。

7月分集金のお知らせ

7月の引き落とし日は、7月9日(金)です。

1〜4年生、6年生  9,100円
5年生        8,580円

7年生  9,600円
8年生  9,000円
9年生  9,900円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。
(7月分の給食費については、見込み金額となっています)

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

朝の様子

 雲が一面に広がっています。今日は授業参観最終日ですので、せめて午前中は雨が降らないでほしいと願っています。右下は、今日届いた落とし物です。
画像1 画像1

7年生、校外学習を満喫してきました!

 海外の建築物や衣装、食の文化などを直接学ぶこの学習。世界に羽ばたく生徒達の視野を広げました。また、仲間とともに園内を駆け回る活動は、彼らを人として大きく成長させたようでした。
 バスを降り、学校へ戻る生徒達。疲れた表情と共に見せてくれたのは、瞳の奥にきらりと光る充実感。
画像1 画像1
画像2 画像2

出会いの場

 「どんな本がいいかな」「興味をもって見てくれるかな」……読み聞かせボランティアさんは、いつもとても悩むとおっしゃっていました。
 読み聞かせという場だから出会える本があります。いつもなら手に取らないような本に、実は自分を変えるような大きな力があって、人生が変わった……ということもあるようです。こうして読み聞かせをしていただけることが、子供たちにとって大きな出会いになると感じています。  
画像1 画像1

朝の様子

 朝からきれいな「にじ」が出ていました。

 校外学習のため集まっている7年生を見て「今日は何があるの?」って声を掛けてくる子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1

7年校外学習出発式

リトルワールドに向けて、出発します。この日を楽しみにしてきた生徒も多いようです。笑顔であいさつをする生徒の姿がステキです。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日7年生は校外学習に出かけます!

 リトルワールドへ校外学習に出かける7年生。6時間目にオリエンテーションを行っていました。集中して話を聞く姿から、この行事にかける生徒の熱い思いを感じました。
 にじの丘の誇り「あいさつ」「時間」「思いやり」…これらを大切に、楽しく充実した活動にしてきます。
画像1 画像1

7、8月下校バス乗車時間

 7月と8月の出校日の下校バス乗車時間を添付の資料のようにします。
該当児童生徒には、明日、同じ内容のお手紙を配付します。ご確認ください。

7、8月下校バス乗車時間

朝の様子

 1週間ほど前に心配をしていた台風は上陸しませんでしたが、日差しの強さを感じる1週間のスタートです。熱中症も心配されますので、水分補給やマスクの扱いについて声を掛けていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

夏の大会二日目

画像1 画像1
今日も各会場で選手たちは懸命にプレーしています。どの部活もベストを尽くしてほしいと思います。来週は、バスケットボールが本校を会場に開催されます。引き続き応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会初日

画像1 画像1
 昨年度中止となった運動部の夏の大会が本日より開幕しました。9年生にとっては、中学校3年間の努力の成果を発揮する大切な大会、そして7,8年生とっては次につなげるための期待と緊張でいっぱいの大会。どの選手たちも力を出し切っていました。明日、そして来週へと続きます。応援よろしくお願いします。

異学年の仲間と共に……

 456年生が行うクラブ活動。異学年が一つのチームとなり、テーマに迫ります。
 本校には中学生がいるので、6年生のリーダー性や責任感をどこで鍛えるのか……そのポイントとなる活動の一つがこのクラブ活動。チームの中心となって周りの児童を引っ張る6年生は流石です。
 そんな6年生、今日は卒業アルバム用として写真も撮っていました。あっという間の6年間。卒業の二文字がゆっくりと彼らに近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

257年の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました

 ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。このような情勢下での参観のため、保護者の皆様にもご不便をおかけしましたが、お子様の学校での様子を多少なりともおわかりいただけたのではないでしょうか。

 先日に引き続き心配していた駐車場ですが、本日も皆様のご協力により大きな混乱をすることはありませんでした。ありがとうございました。
 来週の授業参観も、ご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1

図書館指導を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(木)に、3の1、3の4の2クラスが、図書ライブラリーにおいて図書館指導の授業を受けました。本校の図書館には、瀬戸市図書館の司書の方が毎週2日、火曜と木曜に来て図書館の管理をしてくださっています。

 その司書の方に、図書館の使い方や図書の分類などについて教えて頂きました。図書館の使い方は4月に国語で一度学習しているのですが、「ん〜、忘れた」という児童の声もあり、再度、学習する機会となりました。

 分類の仕方について、食品の分類方法を例に説明してもらい、子どもたちは納得した様子でした。また、「サボテンについての本」が「植物」の4類ではなく、「産業」の6類にあることを知り、「あ!内容が似ていてつながってるんだ!」と気付く言葉が出てきて、真剣に学習していることがうかがえました。

 来週は、3の2、3の3も予定しているので楽しみです。

朝の様子とピアノ演奏

 昇降口前には芝生が敷き詰めてありますが、用務員さんがいつもきれいに整備してくださっています。

 また、今朝は地域の方がピアノ演奏をしてくださいました。授業参観ということもあり、来校された多くの保護者にも心地よい音楽が届いたと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

朝の様子

 台風が発生し、週末から来週にかけて心配ですが、今朝はその影響もなく暑さを感じます。

 4週間の教育実習生が明日で終わりますので、実習生からのあいさつがありました。実習生にとっても、出会った子どもたちや先生達にとっても貴重な時間となりました。また、ポスターコンクールで入選をした人の表彰がありました。本当におめでとう!
画像1 画像1

令和3年度 第1回PTA役員会を行いました

6/23(水)19:30〜にじの丘学園の学園会室にて小中合同で「第1回PTA役員会」を開催しました。新しいメンバーを加えて、初めての役員会となりましたので、自己紹介を行った後、
○PTA活動予定について
○登下校見守り活動等について
などを話し合いました。
緊急事態宣言のこともあり、スタートが遅くなりましたが、小学校PTAも中学校PTAも、みなさまの承認のおかげでやっと活動をスタートすることができそうです。新型コロナウイルスの状況にもよりますが、「できる人が、できる時に、できることを」をモットーにPTA活動を進めていけたらと思います。
みなさまご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424