最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:355
総数:716454
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

男女バスケットボール部新人戦

画像1 画像1
30日(土)、31日(日)の二日間に渡って、バスケットボールの新人戦が行われました。30日は準決勝が行われ、男子は決勝、女子は3位決定戦に進出を決めました。そして、本日31日、男女とも熱戦を繰り広げ、新人戦の幕を閉じました。結果は次の通りです。

男子 決勝戦 対水野中 惜敗 となり、準優勝
女子 3位決定戦 対幡山中 激戦の末、1点差で勝利

「まるっとせとっ子フェスタ2021」開催!

 「まるっとせとっ子フェスタ2021」が11/12(金)〜11/14(日)の日程で行われます。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシその1・その2」をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(10/29)4年生は校外学習で木曽三川公園・輪中の里へ出かけました。
木曽三川公園では、治水神社や水屋を見学しました。水害に悩む人々の願いや工夫に触れることができました。輪中の里では、映像を見ながら治水の歴史や昔の人々の生活についてわかりやすく学ぶことができました。
天候にも恵まれ、とても有意義な校外学習になりました。

2年 体育参観「ニネリンピック」

画像1 画像1
 本日、2年生の体育参観「ニネリンピック」が行われました。
 ドラクエの音楽で入場し、開会式では校歌に合わせてダンスを披露しました。
 その後、障害物リレーと算数リレーを行いました。どのクラスもこの日のために練習を重ねてきましたので、最後まで手に汗握る接戦となりました。
 どのクラスもチームワークのよさが光り、仲の良い2年生らしさを発揮することができました。
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

人と人とのつながりの中で…第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会が行われました。
 学校教育目標の達成状況や学校評価について提案させていただくと共に、地域コーディネーターから地域学校協働活動について報告がありました。
 自治会長始め地域の皆様とPTAの代表、そして教職員が一堂に会するこの協議会。合い言葉のように、出てくるキーワードは「にじの丘の子どもたちに」です。子どもたちの健やかな成長のために、様々なご意見をいただきました。
 今後も、地域・保護者・学校が一体となって教育活動を進めて参ります。引き続き、温かいご支援ご協力をお願いします
画像1 画像1

PTA役員会を開催ました

10月28日(木)小中合同PTA役員会を行いました。
主な内容は、
・通学路アンケートについて
・瀬P連研修会発表原稿について などです。
通学路アンケートについては、「通学路のご意見ご感想について」たくさんの意見感想をいただきました。ご協力ありがとうございます。子ども達がより安全で安心して登下校できるように今後も保護者・地域の方々などみなさんのご協力を引き続きお願いします。
画像1 画像1

学年や子どもたちの雰囲気に応じて本を選んでいます

 ボランティアによる読み聞かせが3年生で行われました。いつも子どもたちが楽しみにしているのは、どんな本を読んでもらえるのかということ。今日も子どもたちはドキドキワクワクで、教室で待っていました。絵本を取り出すと、予想通り「きらきらした瞳」が一点に集中します。
 「子どもたちの学年や雰囲気に応じて本を選んでいます」
 このような気持ちで、取り組んでいただけるからこそ、子どもたちはいつも「きらきらした瞳」を持ち続けることができます。
 読み聞かせボランティアの皆様、本日も子どもたちのために活動していただき、ありがとうございます。 
画像1 画像1

朝の様子

 寒さを感じる朝ですが、青空が広がっています。

 「ハートの石を見つけました。」
 「不思議な植物を見つけたから、校長先生プレゼントします。」

 など、短い時間ですが大きなエネルギーをもらっています。

 また、今朝は地域の方にピアノを弾いていただく日。曲名を貼る青い台紙(左下)も地域の方に書いていただきました。素敵な朝をありがとうございます。
画像1 画像1

11月下校バス乗車時間

 11月の下校バス乗車時間を添付したお手紙のようにします。行事などの関係で、普段通りではない日が多くあります。ご確認ください。

11月下校バス乗車時間

学園会のメンバーは、児童生徒全員です

 後期委員長の認証式が行われました。
 5年生〜9年生で構成されている委員会活動。学校のために、児童生徒のために委員会活動が行われています。委員会活動が担当だけの仕事に終わらず、学園会メンバーである児童生徒全員でサポートしていきます。
画像1 画像1

朝の様子

 登校した子どもたちが昇降口前の台に字が描けることを発見。一人が書き出したら、どんどん人が増えて落書きコーナーに早変わり。イラストあり、自分の名前ありと楽しいスペースとなりました。他にも書道が得意な職員と一緒に即席の習字教室が始まるなど、楽しいひとときでした。(左下)
画像1 画像1

9年三者懇談の駐車場について

本日より3日間の日程で行われます。来校時の自家用車駐車場ですが、正門より入校していただき、北駐車場をご利用ください。
 本日木曜日は、他学年は一斉下校となります。大変混雑しますので、保護者送迎用ロータリーへの駐車をご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

3年生 体育参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(火)に、3年生の体育参観日を行いました。

 最初に準備運動も含めてダンスを発表しました。9月から練習に取り組んだ成果を十分に発揮できたと思います。途中までは学年共通のダンスを踊り、途中からはクラスごとに振り付けを考えたダンスを踊りました。
 次に玉入れです。20秒間×2セットとして挑戦しました。どのクラスも、練習の時よりもたくさん入ったようでした。
 最後はリレーです。ただ走るだけでなく、途中でマット運動を入れました。9月の体育でマット運動を学習したので、その成果も見て頂きたいという思いでこの競技を設定しました。しかし、リレーという競技性もあり、多くの児童は勢いよく前転をして走り抜けていました。

 1時間だけのミニ運動会でしたが、子どもたちの頑張る姿がたくさん見られた体育参観日になりました。

観劇会

 午前と午後に分かれて、1年生から4年生の文化祭として観劇会を行いました。

 こういう時期だからこそライブで鑑賞ができたことに感謝すると共に、子どもたちもいろいろなことを感じてくれたと思います。
画像1 画像1

中学校、スペシャル「レインボータイム」

 レインボータイムを進める中学校の先生方の顔ぶれに変化が…。
 8年生のクラスにいるのは、7年生の先生。7年生のクラスにいるのは、8年生の先生や教頭先生。レインボータイムの進め方は、基本的にどの学年も同じ。だから、他学年の先生が進行させることもできます。
 いつもとは違う先生と共有する時間。いつもとは違う視点からの教師コメント。人と人とが関わることの大切さを再認識できる時間となりました。

 どの先生の言うことも同じように聞くことができる生徒達。これもまた立派です。
画像1 画像1

「7の日」 ありがとうございました。

 今日は「7の日」ということで、いつも立ってくださる見守りの方だけでなく保護者や地域の方、先生達の姿もたくさんありました。今回掲載させていただいた方だけでなく、この広い学区で子どもたちを見守ってくださる多くの方に感謝すると共に、そんな方達にもスポットライトを当てられればとも思っております。

 11月は17日(水)だけが「7の日」として登校を見守ります。できる範囲で結構ですので、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 「校長先生、今日は雲1つない青空が広がっています。」と言われ、「じゃあ、何かポーズを考える?」と話したらこんな写真になりました。小さな子も「あっ、空に白いものがある。」と教えてくれました。今日も素敵な1日になりそうです。

 また、ある保護者から「昨日のメールで届いた動画はとっても分かりやすかったです。」と声を掛けていただきました。ありがとうございます。長くなるので北駐車場までの案内は省略させていただきましたが、気をつけてお越しください。

 左下の2つは落とし物です。心当たりの方は連絡を。
画像1 画像1

ただいま、にじの丘学園!

 瀬戸に入り、見慣れた景色になってくると、子ども達はまた元気が戻ってきたようです。修学旅行は楽しかったけれど、お家の良さ、瀬戸の良さも感じたのではないでしょうか。
 3日間、楽しかったね! 明日と明後日は代休日です。ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1

修学旅行帰着情報4

ただいま、長久手インターをおりました。

修学旅行帰着情報3

ただいま高針ジャンクションを通過です。予定通り、17:00着の予定です。
足元が悪い中申し訳ありませんが、お迎えの駐車場は北駐車場となります。北駐車場の空いているところに駐車してください。
宜しくお願い致します。

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424