最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:225
総数:708632
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

3年生 消防署見学

画像1 画像1
1組の様子

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(火)に、社会科で瀬戸市について学習している一環として、瀬戸市消防本部の見学に行きました。
 各クラスに分かれ、(1)車両見学(ポンプ車や救急車など)、(2)放水体験、(3)特殊車両見学(化学車、レスキュー車など)、(4)訓練見学・体験(鉄鋼切断見学、救助者人形運搬体験)をしました。
 「消防ホースは種類がいっぱいあってすごい」「放水するのは、あんがい、力をたくさん使って大変だった」「噴霧注水(子どもはひらがなで記入)は霧(同)みたいで、つめたいけどきれいでした」などの感想を書いたり、ワークシートに分かりやすくイラストを描いたりしていて、楽しみながらも真剣に学習できました。
 上から2組・3組・4組の写真です。

あたたかな光が差し込む中で…中学生読み聞かせ

 2学期の中学生読み聞かせがスタートしました。今日は7年生です。
 中学生という年令に合わせ、ボランティアの方がクラス数の4冊の絵本を持参してくださいました。その思いが読み聞かせを通じ、生徒の心にあたたかな光を灯します。
 読み聞かせボランティアの方々、ご多用にも関わらず生徒のために朝早くから来校していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

トーチを展示しました。

 今日の朝、東京オリンピックで使用されたトーチを昇降口に展示しました。また、その近くにはオリンピックで生まれた感動の場面をスライドで上映してあります。昨日のお昼に「トーチを展示します!」という放送をしてあったこともあり、子どもたちは興味津々。明日の朝も展示する予定です。
画像1 画像1

一つの区切り…それは次へのスタート!

 期末テストを終えた中学生の4時間目は、学活の時間。
 7年生は、武道場にて生き方学習(キャリア教育)を行っていました。将来の自分はどうあるのか…先を見据えた上で、今の学校生活を送るために、学年主任が作成したプレゼンで一緒に生き方を考えていました。
 2学期も終わりに近づき、最高学年になるという責任を感じ始めた8年生。学級委員・学年主任が中心となって、8つの心得を学年に提案しました。
 9年生は、4つに分かれて面接の所作の練習。ぎこちない動きの中にも、面接を上手に行おうと積極的に動こうとする姿がありました。
 期末テストが終わると同時に見えてきた次のステップ。中学生、充実した日々を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 福祉実践教室(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月26日(金)の2・3時間目に、3年3組・4組の児童が福祉実践教室に参加しました。
 白いスモークのかかったゴーグルをつけた見えにくさの体験、ヘッドフォンをつけた聞こえにくさの体験、肘にサポーターをつけた動きにくさの体験をしました。
 振り返りの時間には、自分の身近にいるお年寄りがどんなことで困っているのか、初めて知ったという声がたくさん上がりました。「うちのおばあちゃんが、どうして孫の手を使っているかも分かったよ」と言う児童もいました。
 今回の体験を通して、子どもたちは、高齢者のために自分たちにできることがたくさんあると気付いたようでした。

5年生体育参観

 5年生の保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観ありがとうございました。
障害物競走、大玉転がし、大玉送りなどの競技を行いました。また体育参観実行委員の進行や準備、後かたづけにおいても活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月バス下校時間

 12月のバス下校時間を添付のお手紙のようにします。
ご確認いただきますよう、お願いします。

12月バス下校時間

ミステリーブック

 読書週間が始まっています。今回は新しいイベントとして、「ミステリーブック」という取り組みがあります。袋の中に本が入っています。中は見られません。袋に貼ってあるメッセージを読んでどの本にするのか選びます。
 日頃は手にしない本と出会うことができ、読書の幅が広がるよい機会です。また、今の心や体の状態を振り返るきっかけにもなります。ミステリーブックコーナーは大人気でいつも貸出中。子どもたちは読書の秋を満喫しています。

画像1 画像1

ずっと健口で!

画像1 画像1
 A1組で、歯科健口教室を行いました。地域の歯科医さんに来ていただき、歯の役割やきれいに磨くためのポイントなどを教えていただきました。
 自分の歯磨きが上手にできているかを確認するために、歯の染め出しもしました。「歯だけではなく、歯茎も磨くようにしよう。」「歯と歯の間をもう少し丁寧に磨けると完璧だよ。」と、具体的なアドバイスをいただき、生徒たちは細かなところまでしっかり磨くことができていました。
 これから何十年も共に過ごす自分の歯です。毎日のケアの際は今日の学習を思い出し、丈夫で健康な歯を維持できるようにしてほしいと思います。

テストに向かう学びの過程を大切にしながら…

中学生は今日から期末テスト。朝の短学活の時間に教室をのぞくと、登校した生徒から課題を広げ、黙々と確認する姿が…。よく理解できなかった問題を理解しようと、荷物を置くとすぐに友達に声をかける生徒も…。
 テストに向かう学びの過程を大切にし、さらに学力を高めてくれることを願っています。
画像1 画像1

よりよい関わりのために

 毎週水曜日に行われているRT(レインボータイム)。仲間と関わりあう大切な時間です。この時間をよりよいものにするために、教員も研修を行っています。今日は、幡山中学校の先生たちが、にじの丘中学校のRTを見にきてくれました。アドジャンを見合ったり、悩みを話し合ったりすることで、いろいろな気付きがありました。
 子ども達が学校で過ごす時間が、より楽しくなるように、今後も研修を深めていきたいと思います。
画像1 画像1

大学の先生による理科実験講座

画像1 画像1
大学コンソーシアム事業の一環で愛知工業大学の佐伯平二先生をお招きして「理科実験講座」を5年生が受講しました。
水溶液の変色や気流の実験など子ども達の身近なものを利用して実験を演示していただいたり、子ども達が体験したりと楽しみながら自然科学の面白さを紹介していただきました。このようなことをきっかけに、科学に興味や関心をさらにもってくれることを期待しています。

2年 体育「鉄棒を使った運動遊び」

 先週に引き続き、運動促進事業の一環として中京大学の先生や学生さんに体育の授業をサポートをしていただきました。

 丁寧で優しく対応してくださるので、子どもたちもすぐに親しみを持って接していました。子どもたちにとっても、学生さんにとっても価値ある時間になったと思います。
画像1 画像1

3年生 福祉実践教室をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(月)に、3年1組・2組が福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の方に来て頂き、高齢者について教えて頂きました。
 高齢になると、目が見えにくくなったり、声が聞こえにくくなったり、体を動かしにくくなったりすることを学びました。
 高齢者体験として、実際に白いスモークが貼ってあるゴーグルを付けたり、ヘッドホンをして音の聞こえにくさを実感したり、肘にサポーターを付けてお茶を飲む大変さに驚いたりしました。
 この体験の振り返りでは、「何か大変そうだったら荷物を持ってあげたり声をかけたりして、役に立ちたいと思いました。」「動きにくかったり見にくかったりする体験をして大変だなと思ったので、困っている人がいたら助けたいです。」などの児童の表記がありました。身近にいる高齢者について、それほど深く考えたことがなかった児童が多いかもしれませんが、今までとはちょっと違う視点で接することができることを願っています。
 26日(金)には、3年3組・4組が同じように福祉実践教室を行う予定です。

地域に住む同級生と共に…

 7年生が、ビデオ会議システムを利用してさくらんぼ学園に通う同級生と「居住地校交流」を行いました。
 「普段はどのような生活をしているか」「町中で困るのはどんな場所か」「好きな授業は何か」など、事前に伝えた質問事項に交流生徒がていねいに答えてくれました。また、本校生徒もそれに答えるように熱心にメモを取っていました。
 一つ一つの出会い、そして学びが社会人として生徒達をさらに大きく成長させてくれます。それが実感できる有意義な時間となりました。
 ご多用の中、参加してくれた交流生徒そして担任の先生・関係者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

力いっぱい、活動をするからこそ…中学校集会

 瀬戸市教育委員会主催の「まるっとせとっ子フェスタ」で優秀な成績を収めた生徒の表彰を行いました。授業の時間や夏休みを利用してこつこつと努力した成果が認められた生徒のみなさん、おめでとうございます。また、ご多用の中、「まるっとせとっこフェスタ」に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
 校長先生からは、学年通信に掲載されている「文化祭の感想」が紹介されました。そこには、9年生の合唱の素晴らしさに驚くと共に、その合唱を目標にして今後励んでいこうとする後輩達の心動かされた姿がありました。
 「伝統は作るのではない、できるのだ」と聞いたことがあります。そんな言葉が思い出されました。
画像1 画像1

2年 まちたんけん「窯垣の小径」

画像1 画像1
 町探検で瀬戸が誇る「窯垣の小径」に行ってまいりました。壁に埋め込まれている陶器に触れながら歩き、約300年前から続いている歴史を肌で感じることができました。
 また、今回はボランティアの方や支援員さんにも付き添っていただき、安全に見学することができました。
 実は、真ん中にある写真は、校舎の中で模様として使われています。どこかにあるのでぜひ探してみてください♪

6年生読み聞かせ

画像1 画像1
 ボランティアさんによる6年生への読み聞かせ。
 家族、成長、大人と子ども、生と死など、描かれている絵はかわいらしくても、その内容は深く考えさせるものになってきます。ボランティアさんの語り口にじっと耳を傾ける子どもたち。今日もいい時間を過ごすことができました。

小学生と中学生の小さな交流

 昇降口前のベンチにイラストを描いていた中学生。それを見かけた小学生が寄っていきます。すると「お姉ちゃん。○○描いて!」「これ、何を描いたの?」など小さな交流が始まります。本当に微笑ましい光景です。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424