最新更新日:2024/03/26
本日:count up163
昨日:225
総数:708793
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

「相談ダイヤル」〜困ったときは相談しよう〜

 春休みに入りました。もし、悩みごとでつらいときは、信頼できる周りの大人に相談することが大切です。相談ダイヤル一覧を「お知らせ」に載せました。たくさん相談できるところがありますので、困ったときは利用してみてください。

【やさしい にほんご】
 こまったときの れんらくさきを まとめたものです。こまったときに つかってください。 

相談ダイヤル一覧

1年ありがとうございました!さようなら!

 修了式の後は、学級活動や学年集会など学年ごとに様々な時間を過ごしました。下校時には「1年ありがとうございました!さようなら!」とたくさんの笑顔がみられました。
 4月に元気に会いましょう!
画像1 画像1

修了式

 各学年を代表して修了証が渡されました。また、校長先生からは、1年の行事を振り返り、目標を立てることの大切さが伝えられました。「命を大切に!」という生活指導の先生からのお話もありました。充実した春休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

通学

 今日から通学班の班長が6年生から下級生にバトンタッチしました。人数は少なくなりましたが、そんな様子を地域の方がしっかりと見守ってくださっています。写真は、パルティとバス停付近ですが、いろんなところでこのような光景が展開されていると思います。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1

大掃除

 明日が今年度最後の登校となります。そのため、今日は大掃除を行いました。お世話になった教室をきれいにして、次の学年にバトンタッチします。
 みんなとても意欲的に活動したおかげで、見違えるようにきれいになりました。最終日を気持ちよく迎えられます。
画像1 画像1

卒業式に向けて

 2時間目は6年生の修了式。これも1つの区切りです。そして、午後からは5年生が明日の卒業式に向けて準備をしてくれました。本当にありがとう。
画像1 画像1

修学旅行の向けて 8年生

 来年度実施される修学旅行に向けて、8年生がスタートしました。こうして長い月日をかけ、作り上げていくことでより充実した行事になります。
画像1 画像1

卒業式に向けて

 小学校の卒業式に向けて準備が進んでいます。厳かな雰囲気の中に、温かみのある卒業式になると思います。
画像1 画像1

6年&8年 英語

 8年生は、習った英語を利用してスピーチを行うための活動をグループで行っていました。6年生は、すごろくの目に合わせて、英語で会話をするという活動を行っていました。
 どちらも、楽しみながらたくさん英語を使った授業でした。コミュニケーションを楽しむというのも英語の授業の大切なポイントです。
画像1 画像1

令和6年度学校協働ボランティア募集について

 今年度は、学校協働ボランティアにご協力いただきありがとうございました。
 ボランティア登録につきましては、確認のため、毎年登録票を出していただきたいので、在校生の皆さまにはtetoruで令和6年度用の登録票を配信しました。

◆新規に協力していただける方
◆今年度の活動を更新して、続けていただける方
◆今年度の登録内容や活動内容に変更がある方

につきましては、提出をお願いします。
 このHPからも登録票をダウンロードできますのでご活用ください。
 提出していただいた登録票を「ななサポ」が取りまとめ、連絡をさせていただきます。引き続き地域の方へも登録をお願いして活動の輪を広げていきたいと思っていますので、ぜひご協力をお願いいたします。

 なお、「登下校の見守り」については、すでに活動していただいている方や、地域で順番が決まっている方につきましては、再登録の必要はありません。

むかしばなしを読もう 1年生

 「むかしばなしを読もう」というテーマで過ごす1年生。恵まれた環境に感謝すると共に、本が大好きな人になってほしいなぁと思います。
画像1 画像1

エールの会

 3,4時間目に行われた6年生の卒業を祝うエールの会。どの学年も卒業生のことを思い、感謝の気持ちがしっかりと伝わる温かい会となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

エールの会

 6年生からの発表には、サプライズで先生達が参加。6年生には内緒で練習をしてきたので、合唱の途中で先生達が参加したときには驚きの表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 上級学校調べ

 8年生は、卒業の進路に向け、上級学校を調べていました。一人一人違う学校を分担して調べタブレットでまとめていきます。教室でインターネットが使えるので、本当に便利になりました。
画像1 画像1

5年生 振り子のきまり

 5年生が振り子に実験をしていました。各班それぞれ実験し、まとめていきます。何によって1往復の時間が変わるか確かめられましたか?
画像1 画像1

登下校について 小学校集会

 今朝、小学校の集会を行いました。内容は、登下校について守らなければいけないことの確認です。ご家庭でも安全に登下校できるよう話し合ってほしいと思います。
画像1 画像1

令和6年度前期学園会選挙

 4月からの新年度に向けて、学園会の選挙が行われました。6年生は7年生(中1)になりますので、立候補や投票ができます。
 どの候補者も、にじの丘学園をもっと良くしていきたいという気持ちで、様々な公約を演説することができました。ぜひ、みんなで協力して、楽しいにじの丘学園にしてほしいと思います。
画像1 画像1

理科の実験 7年生

 少しずつ変化する模様に興味津々。みんな前のめりに観察しています。動画だけでなく、実際に変化する様子を観察することで印象に残ります。
画像1 画像1

令和6年度1学期授業参観(第1次案内)について

令和6年度1学期授業参観(第1次案内)の案内です。ご確認ください。

【やさしい にほんご】
 1がっき じゅぎょうさんかんの あんないです。かくにんを おねがいします。

令和6年度1学期授業参観(第1次案内)について

3月7日あいさつ運動

 7のつく日はあいさつ運動の日です。担当の児童生徒が、メッセージを書いたカードをさげていました。おかげで、どんどんあいさつの輪が広かっています。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424