最新更新日:2024/03/26
本日:count up173
昨日:225
総数:708803
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

書写の授業 2年生

 姿勢にも気をつけながら、丁寧に文字を書いていました。すごいぞ2年生!
画像1 画像1

8年生職場体験学習に向けて

 8年生が職場体験学習に向けて準備を進めています。挨拶の内容を考えたり、持ち物や交通手段の確認をしていました。準備の段階から学ぶことがたくさんです。
画像1 画像1

1年生工作

 1年生が工作をしていました。上の写真は、「かざってなにいれよう」という授業で、紙袋に飾り付けをしました。下の写真は、「ぴょこぴょこたこさん」づくりです。2年生から材料と説明書をプレゼントしてもらったそうです。一足早いクリスマスプレゼントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

分担・協力して

 上の写真は9年生理科で、下の写真は7年生国語です。分担や協力をして調べたり、まとめたりしているのですが、にじの丘ではおなじみの光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の読書

 小学生が冬休みに向け、本を借りに来ていました。時間が余った子は早速読書です。お気に入りの本は見つかりましたか?
画像1 画像1

第16回NIHONGOスピーチコンテスト

 12月17日(日)に「第16回 NIHONGOスピーチコンテスト」 が開催されました。今年度は一般の部、小中学生の部とも 『こんな街にすみたい』 『瀬戸の好きなところ』 がテーマでした。外国にルーツを持つ子どもたちの思いや、瀬戸で生活している外国人の方が感じている日本や瀬戸市の姿を聞くことができました。
 にじの丘学園の中学生も参加し、瀬戸市や家族についてスピーチしました。とても心温まる内容で、会場の皆さんが笑顔で聞き入っていました。
画像1 画像1

通学班会

 大切な命を守るため、定期的に通学班会を行っています。危険箇所はないか、登下校の様子はどうかなどを話し合い、改善しています。
画像1 画像1

ゲスト講師の授業

 「ぐっさん家」などにも出演されている、お笑い芸人の田中哲也さん(コンビ名 オレンジ)にお越しいただきました。
 1年生から4年生はお笑いを通してコミュニケーションの大切さを伝えていただき、5,6年生には、ご自身が受けたいじめの経験を訴えるように語っていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

音読劇の練習 6年生

 国語の授業で音読劇の練習をする6年生。楽しみながら古典芸能を学んでいました。
画像1 画像1

雨の日の休み時間

 外で遊べないので、校舎内で折り紙をやったり、読み聞かせに参加したりと思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1

国語の授業 8年生

 意見文を書き、タブレットにある他の人の意見文を読んで感想などをやりとりしていました。タブレットが普段の授業にも欠かせないものとなっています。
画像1 画像1

ライブラリーにて

 冬休みに読む本を借りていた小学生と中学生。一緒にいることが当たり前で、自然と交流が生まれます。恵まれた施設に感謝です!
画像1 画像1

2年生 2・3組 商店街お店見学

 8日(金)、1週間前の1・4組に続いて、2・3組も商店街のお店見学に行ってきました。
 お店の人に教えてもらったことを熱心にメモしていました。お店の方のご協力で、充実した学習になりました。今後は、学んだことを班の人と協力してチラシのかたちにまとめていきます。
画像1 画像1

朝の様子とピアノ演奏

 「エビフライの石を見つけました!」と紹介してくれた4人組。「あっ、見える、見える。すごいねぇ。」と子どもたちの柔軟な発想にはいつも驚かされています。
 また、今日は年内最後の朝ピアノ。自然と子どもたちがピアノの周りに集まります。この時期に合わせた曲も盛り込まれており、癒やされる時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

楽しいものづくり

 たくさんのクラスで、工作や版画などのものづくりが行われていました。みんな生き生きとしていて楽しそうです。
画像1 画像1

タブレットで調べる(英語) タブレットでまとめる(国語)

 上の写真は、国語の時間にタブレットを使って文書をまとめ、校正しながら意見文にしていく授業です。校正も簡単ですし、他人の考えも参照しながら進めることができます。
 下の写真は、英語の時間にタブレットで課題を調べ、プリントにまとめている様子です。同じように見えますが、タブレットの活用法は様々です。
画像1 画像1

図画工作 2年生

 石膏版画が完成しました。どれも素敵な作品に仕上がりました!
画像1 画像1

ALTの先生と学ぶ 1年生

 ALTの先生のリズミカルな質問に子どもたちは大盛り上がり。楽しみながら外国語を学んでいます。
画像1 画像1

国語と美術 7年生

 国語では漢文の朗読練習を、美術ではドライポイントの作品作りを行っていました。どちらの授業もみんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 小学校

 今朝は集会を行い、ポスター、書道などの表彰を行い、教室から温かい拍手が届きました。また、児童会企画として「みんなに見てほしいことがあったら、応募してください。」という話もあり、その一例として先生によるボールリフティング映像には歓声と大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424