最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:225
総数:708632
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

授業の準備

 5月31日まで休校延期となりました。動画配信などの準備も進めておりますが、同時に学校が再開されたとき、少しでも興味を持ってもらえるような授業ができるよう子どもたちのことを思い浮かべ準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 瀬戸市立小・中・特別支援学校の「5月31日までの休校延長」について

本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。詳細については、今後お知らせしていきます。

3 自主登校教室について(小学校のみ)
これまで同様に行いますが、緊急事態宣言が発令されている状況に十分ご配慮いただくとともに、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。

 開催期間:5月29日(金)までの平日
開催時間:8時30分〜14時30分

4 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

5 その他
今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

詳細の文書↓
<swa:ContentLink type="doc" item="16384">休校再延長について(教育委員会より)</swa:ContentLink>

登下校メールの使用開始について

校門を通過すると登録したメールアドレスへ通知するサービスを申し込まれた方へ、(株)ミマモルメより連絡がありました。

詳細文書は↓
<swa:ContentLink type="doc" item="16386">登下校メールの使用開始</swa:ContentLink>

校門での電気工事が遅れていましたが、工事が完了しすべての校門で受信可能となったようです。休校が続いていますが、再開時にランドセルやカバンなどに入れ忘れないようにしておいてください。

相談室から保護者の皆様へ

本校のスクールカウンセラーより、休校中の心の健康を保つアドバイスをお届けします。ぜひご一読いただき、参考になさってください。

<swa:ContentLink type="doc" item="16230">相談室だより</swa:ContentLink>

臨時休校中の学習支援サイトについて

 愛知県総合教育センターより「臨時休校中の学習支援サイト(リンク集)開設」の案内を受け取りました。 

 さまざまな都道府県,教科書会社などの学習支援のサイトやデータが掲載してあります。また、国語、算数・数学の問題から、おもしろ科学実験室や宇宙航空研究開発機構など、幅広い学びを体験することができ、とっても充実していますので、ぜひご活用ください
 なかでも「東京ベーシック・ドリル」は、問題数も豊富ですのでクイズ感覚でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 この下をクリックしてください。
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

重要 「メール(ミマモルメ)配信テスト」について

 4月22日(水)午後3時ごろ、にじの丘学園からテストメールを配信する予定です。

 ミマモルメから配布されているID票と学校からの「メール登録案内」の手紙「一斉メール」の(アプリまたはメール)登録のお願いをもとにアプリ、または、メール受信の準備をしておいてください。

マスクについて

 地域の方から「子どもたちが安心して登校できることを願っています。」という言葉とともに、マスク(左)を寄付していただきました。学園全体で有意義に使える場面を考え、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
 また、文科省からマスク(右)が届きました。7年生から9年生は課題と一緒に送付させていただきましたが、1年生から6年生は大切に保管させていただき、学校が再開した際にお渡ししたいと思います。ただし、少しでも早くほしいという場合は学校に申し出てください。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 7 8 9年生のみなさんへのお知らせ(4月21日)

画像1 画像1
 久しぶりにみなさんに会えると楽しみにしていましたが、分散登校が中止になってしまいましたので、声だけでも聞けたらなぁと思います。

 学年の先生が電話をしますので、連絡を聞いてください。最近の様子なども話してくれると嬉しいです。
 心配なこと、気になっていることがあったら、どんなささいなことでも構いませんので教えてくださいね。

 課題は、郵送します。受け取ったらすぐに中を確認してください。大切なお知らせのプリントも入っていますので、目を通してからお家の人に渡してくださいね 
 新しい課題を確認して、今後の学習計画を立てましょう。

図書室の整備

 先週のことになりますが、図書館の方が書籍の点検と整理をしてくださいました。ありがとうございました。子どもたちの読書に親しむ姿が1日も早くここで見られることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 祖東中解体工事に伴うご協力について

まもなく祖東中学校の解体工事が始まる予定です。
それに伴い、車で西門へのアクセスができなくなります。
工事の詳細案内↓
<swa:ContentLink type="doc" item="15736">祖東中解体工事案内</swa:ContentLink>
学校へお越しの際は、入学説明会で案内があったように新明町方面から迂回して正門横の駐車場に止めていただくか、祖母懐交差点近くイズモ葬祭横の旧「祖東中学駐車場」に駐車していただき徒歩でお越しください。
詳細の地図↓
保護者送迎時の駐車場と学校へのアクセスについて
ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

重要 7 8 9年生のみなさんへ変更のお知らせ

 4月20,21日の登校日ですが、感染防止の観点から、全市中止とさせていただきます。久しぶりにみなさんの顔を見られると、楽しみにしていたのでとても残念です。

 課題の回収は行いません。
新しい課題の配布については、後日、ホームページで連絡します。

お天気キャスター石橋武宜さんからのメッセージ

 小学校の校長の渡邊(わたなべ)です。

 実は5年ほど前、中京テレビの「キャッチ!」「前略、大徳さん」に出演されている石橋武宜(いしばし たけのり)さんと出会い、前任校の幡山東小学校では、ユニークな理科実験やお天気の不思議さを通して、学ぶことの楽しさを教えていただきました。

 そんな石橋さんから、にじの丘学園のみなさんにメッセージが届きましたので、掲載させていただきます。いつか、みんなにも、保護者にも石橋さんと出会ってほしいなぁと思っています。



 にじの丘学園のみなさんへ


 友だちに会いたい
 じぃじ・ばぁばに会いたい
 好きな先生に会いたい

 会いたい人
 いっぱいいると思いますが
 今はみんな一緒(いっしょ)に、我慢(がまん)しましょう

 いま会えなくても
 一生会えないよりずっといいはずです。

 いま会えなくても
 見ている空はみんな一緒です

 お互いがんばりましょう!!  

       気象予報士 石橋武宜

画像1 画像1

1年生から6年生のみなさんへ 校長先生より

 まだまだ朝や夜は寒いと思いますが、元気ですか?

 ところで、「プレゼントあげる!」って言われるとうれしいでしょ。

 実は、このプレゼント(Present)っていう言葉には2つの意味があります。

 1つは、みんながよく知っている「贈り物(おくりもの)」、そして、もう1つは「今という時間」のことです。

 学校にいても、家にいても、時間は流れていきます。時間の流れを感じるということは生きているということ。そして、この「時間」は大人も子どもも関係なく、みんなに同じように与えられたすてきな「贈り物」なのかもしれません。
 
 今は友だちとも会えないなど大変ですが、せっかくいただいたプレゼントですから、少しでもいい時間になるにはどうしたらいいか、考えてみてください。

 そんなみなさんに学年の先生たちが「こんなことに取り組んだらどうだろう」って、アイデアを書いてくれました。

 この下をクリックしてください↓
 <swa:ContentLink type="doc" item="15512">小学生のみなさんへ</swa:ContentLink>

 「今という時間」を大切にすると、きっとみんなに知恵(ちえ)という「贈り物」が届(とど)きますよ。

 みんなに会える日をとっても楽しみにしています!

緊急 休校期間中の自主登校教室 期間延長について

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための休校措置延長に伴い、下記のように自主登校教室を延長します。
詳細は↓
<swa:ContentLink type="doc" item="15558">自主登校の延長について</swa:ContentLink>
ただし、現在「緊急事態宣言」が発出されており、学校でも感染防止の観点から可能な限り各ご家庭で過ごすことをお願いしています。ご理解とご協力をお願いいたします。

給食の開始に向けて

 調理員さんたちが給食が開始されたとき、ワゴン車をどのタイミングで運ぶのか、どうしたらより安全に運ぶことができるのかなど、さまざまな観点から何度も確認をしていました。子どもたちが美味しい給食を楽しく食べる姿を1日も早く見たいです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1〜6年生のみなさん、保護者の方へ

 昨日、お知らせしたように7〜9年生は来週4カ所に分かれた登校日を設定しましたが、1年生〜6年生の登校日は設定しておりません。
 
 しかし、再開が延期になったこともあり今週の金曜日、新たに取り組んでほしいことをホームページでお知らせしますので、よろしくお願いします。

きれいな校舎ですから

 用務員さんが階段の汚れを落としてくれました。よく見ないと分からないぐらいの汚れですが、「せっかくきれいな校舎ですから」という言葉がとってもうれしいです。
 1日も早くこの階段を子どもたちに利用してほしいと願うばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

準備を進めています。

 できるだけ集まらないようにという配慮もあり、教室、保健室、特別教室などに分かれ、子どもたちが登校する日に向けて先生たちは準備を進めています。
 お互いの距離は離れていますが、その分、相手を思いやる気持ちは強くなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中学生総合保障制度の申し込みについて

画像1 画像1
各ご家庭へ右のようなピンク色の封筒が学校から届いていると思います。
任意の保険制度です。ご希望の方は、以下のことをご留意下さい。
申し込みの締め切りが、4月14日(火)となっていますが、休校が続いていますので学校がスタートしてからで結構です。
また、昨年度まで7校に所属しており、この保険に加入されていた方で今年度も継続希望の方は申し込みは不要です。(ただし、新1年生、新7年生は申し込みが必要です。)
加入ご希望の方は、学校再開後に各担任の先生へ提出してください。(あくまでも任意の保険です。全員加入ではありません。)

5月6日までの休校延期について

 本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、令和2年5月6日(水)まで休校期間を延長とすることになりました。つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1,休校延長について
 5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)を予定します。

2, 自主登校教室について(小学校のみ)
 お知らせしている通り、今後も行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
  開催期間:4月13日(月)〜5月1日(金)の平日
  開催時間:8時30分〜14時30分

3,放課後学級について(小学校のみ)
 4月7日(火)より休校期間中は中止しています。

4,放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭にお知らせしています。

5,未履修の学習内容について
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

6,学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

7 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページにてお知らせします。

 ホームページ右側にある「5月6日までの休校延期について」という文書もご覧ください。


にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424