最新更新日:2024/03/26
本日:count up69
昨日:225
総数:708699
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

明日から令和3年度が始まります。

 令和3年度、最初の行事である小学校の入学式は来週の火曜日(4月6日)ですが、職員にとって今日が令和2年度の最終日、そして、令和3年度が明日から始まります。

 まずは職員が1つのチームとなって、より良い学校を作っていきたいと思います。

 写真は1年生の教室風景です。(3月31日現在)
画像1 画像1

中学校部活動の様子

 汗ばむような暖かい1日です。元気に活動する中学生の姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備が進んでいます。

 先生、事務さん、用務員さんなど、みんなで新年度の準備を進めています。
画像1 画像1

新年度に向けて

 入学式まで10日ほどありますので、桜の中での入学式は難しそうですが、少しでも気持ちよく新年度が迎えられるよう準備が進んでいます。

画像1 画像1

先生たちの研修会

 先生たちは午後から、情報活用能力について学ぶセミナーを受講しています。

 2枚目の写真にもあるように、本校ではすでにダブレットを利用して作品の撮影をしたり、発表用にプレゼンを作ったりと子どもたちにとって身近な機器になりつつありますが、より有効活用するためのヒントをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 「校長先生、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。」と子を掛けてくれる1年生にビックリ。子どもたちに負けないよう感謝やお礼が自然と言える人になりたいなぁって思いました。

 子どもたちは、いつもたくさんのことを教えてくれます。

 また今年度、最後の登校日ということもあり、警察官の方、交通指導員さんにもご挨拶することができました。他にも地区での見守りはもちろんですが、各ご家庭でのサポート本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
  
画像1 画像1

朝の様子

 桜の花が春の訪れをしっかりと感じさせてくれます。

 ケガした人を見守る姿。

 先週の金曜日に卒業生となりましたが、今週からは地域の見守りとして登下校に付いてきてくれた人たち。

 すべてが温かいなぁって感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修了式

 卒業式を明日に控えた6年生の修了式を行いました。

 養護教諭が、「私が一緒に過ごせたのは1年間だけという人もいますが、1年生から5年生までの間、それぞれの学校でみなさんのことを見守っていた、他の養護教諭の思いも込めて、みなさんの卒業をお祝いしますね。」と語りかけていました。

 いよいよ卒業、という思いがより高まってきました。
画像1 画像1

朝の様子

 少しだけひんやりとした朝でした。

 それでも桜は確実に花を咲かせる準備をしていますし、ケガをした人を見守る優しい6年生の姿に癒やされます。

 「道に落ちていたので植えていいですか?」と声を掛けてくれた人もいます。

 子どもたちの様々な発想に驚かされると共に、感謝の毎日です。
画像1 画像1

重要 令和3年度 4月下校バス乗車時間

 令和3年度4月の下校バス乗車時間を、添付した資料のようにします。
 今年度と同じように、瀬戸駅方面と赤津方面についてはグループ分けがしてあります。先日、配付した通学班カードの通学班をご参照ください。 

令和3年度 4月下校バス乗車時間

卒業式のリハーサル

 卒業式当日は参加しない5年生も見守る中、リハーサルを行いました。

 6年生からはいよいよ大きな節目を迎える緊張感が、5年生からはお世話になった6年生に対する感謝の思いがしっかりと伝わってくる時間でした。
画像1 画像1

朝の様子

 少しずつですが、確実につぼみが膨らんでいます。

 地域の方が学校の中でも見守りをしてくださいます。本当にありがとうございます。

 中学生のお姉さんから、イラストのプレゼントに小さい子は大喜び。

 今日もたくさんの笑顔であふれることを願っています!
画像1 画像1

折り紙教室

 用務員さんによる「折り紙教室」が続いています。折り方を教えてもらうこともそうですが、用務員さんとの何気ない会話を楽しみにしている子どもたちも多いようです。
画像1 画像1

石橋さんにお礼の手紙

 先日、お天気キャスター石橋さんの授業を受けた3年生と6年生が、お礼の手紙を書きました。「たんぽぽ」の話が印象的だったようで、「見つけました!」と教えてくれる人もいます。きっと喜んでくださいますね。
画像1 画像1

朝の様子

 きれいな花を咲かせてくれるのは間もなくでしょうか。

 小さな子と中学生の触れ合い。
 
 体調を崩した1年生をサポートする6年生。

 「ホームページを楽しみにしています!」と声を掛けてくださった保護者。

 「うぐいすが鳴いていました!」と教えてくれた5人組。

 今日もいろんなドラマが展開されそうです。 
画像1 画像1

朝の様子

 確実に春は近づいているようです。

 「なないろつばき」もたくさんの花を咲かせてくれていますし、桜もまもなく開花しそうです。子どもたちの笑顔やあいさつだけでなく、花も素敵な環境を作ってくれます。
画像1 画像1

ラグビーボールのプレゼント

 ラグビー日本代表の山中亮平選手が立ち上げた「OFF THE FIELD」さんから、チャリティーとしてラグビーボールを10個プレゼントしていただけました。

 不規則なバウンドをするボールなので、球状のボールにはない楽しさがあると思いますので、みんなが使えるよう準備を進めていきます。

 山中亮平選手、本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県知事からのメッセージ

大村秀章知事よりメッセージが届きました。
知事からのメッセージ

朝の様子

 3年生の人たちが「にほんたんぽぽを見つけました。!」って話しかけてくれました。昨日、石橋さん(お天気キャスター)の授業で、「にほんたんぽぽを見つけたら、先生たちに教えてね。」って語りかけたことをすぐに子どもたちは実行したようです。

 また、大好きな電車の絵を見せてくれた人もいます。

 興味があることに対して、子どもたちはすごい力を発揮するようです。
画像1 画像1

お天気キャスター石橋武宜さんの授業

 3年生と6年生に向けて、中京テレビのキャッチなどに出演されている石橋武宜さんの授業がありました。また、そらぐみの人たちにもお話をしていただけました。お天気に関わるお話であったり、興味深い実験があったりと、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 今年度9年生は中止となりましたが、来年度も3年生、6年生、9年生を対象に実施できればと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424