最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:377
総数:718072
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

春休みも健康に!

画像1 画像1
 あっという間の1年でしたね。春休みは、何となくウキウキ、ワクワクしますね。体も心も元気いっぱいの新年度を迎えられるよう、準備を始めましょう。新型コロナウイルス対策も、気を緩めることなく「手洗い・マスク・3密回避・換気」を意識した生活を送りましょう。健康チェックカードに毎日取り組み、始業式に提出してください。

ほけんだより(中)N0.21

イヤホンをつけっぱなしで寝ていませんか

画像1 画像1
 「イヤホン難聴」「ヘッドホン難聴」という言葉を聞いたことはありますか。イヤホンやヘッドホンは、お気に入りの音楽を自分だけで楽しむことができる便利な道具ですが、使い方に気をつけないと、気づかないうちに難聴になってしまうことがあります。耳は、「聴く」だけでなく、体のバランスをとるための大切な器官でもあります。耳のことをよく知って、大切にしましょう。ほけんだよりを参考にしてください。
 
 9年生のみなさん、いよいよ明日は卒業式ですね。明日は嵐の後の晴天です。虹がかかかるといいですね!

ほけんだより(中)NO.20

心があたたかくなる魔法の言葉!

画像1 画像1
 寒い日が続いていますが、体調を崩していませんか。気温が低く、空気が乾燥すると、免疫力が下がり、病気になりやすくなります。免疫力を高めるには、「睡眠」「食事」「適度な運動」が大切ですが、心の状態も関係すると言われています。体と心はつながっています。心がぽかぽかすれば、笑顔になって、免疫力もアップします! ほけんだよりに「心もぽかぽか大作戦!」を紹介しています。実行してみてください。

ほけんだより(中)NO.19

新型コロナウイルス 緊急事態宣言!

画像1 画像1
 1月13日、愛知県に緊急事態宣言が発令されました。人の流れを止めることが重要とのことですが、学校は、大勢が集団生活を送っていますので、一人一人の感染予防意識が大切です。
 手洗い、マスク、人との距離、そして規則正しい生活。新型コロナウイルスに負けない予防行動を、もう一度みんなで確認し実行し続けましょう。自分と大切な家族、友達を守るため、一致団結しましょう。

ほけんだより(中)NO.18

自分も相手も大切に!

画像1 画像1
 12月の保健目標は、自分も相手も大切にしようです。 
本日から12月10日まで、人権週間です。誰もが大切にされる存在です。自分を大切にするとはどういうことでしょうか。相手を大切にするとはどういうことでしょうか。家族で話し合ってみましょう。まずは、身近な人への思いやりある言動から始めてみましょう。大丈夫? ごめんね! ありがとう! そんな言葉が自然に出るといいですね。
 
 新型コロナウイルス感染が拡大しています。手洗い、マスク、3密を避ける、免疫力を高める・・・どんなときでも、大切な行動。一人一人が意識したいものです。 

ほけんだより(中)N0.16

自分の姿勢、意識したことはありますか。

画像1 画像1
 立った姿勢、歩く姿勢、腰掛けた姿勢、勉強時の姿勢・・・自分は良い(正しい)姿勢で生活できていると思いますか。たとえば、「いつも同じ手で鞄を持つ」「腰掛けたとき、いつも同じ足を組む」「テレビが右側にあるため、いつも右側を見ている」など、姿勢を意識するとみえてくる自分の生活スタイルがあると思います。自分の姿勢は自分ではわかりにくいものです。家族や友だちと確認し合うといいですね。姿勢が美しい人を見ると、凜としてとても素敵です。
 ほけんだよりを配付しました。インフルエンザにも注意が必要な季節になりました。ご一読ください。

ほけんだより(中)NO.15

「むし歯は痛くなる前に」「視力低下が進む前に」

画像1 画像1
 コロナ禍で、2学期になってしまった定期健康診断ですが、すべて終了しました。
 健康手帳にて、今年度の定期健康診断の結果をお知らせします。自分の生活の様子を振り返る機会にもなります。8・9年生は、昨年度と比べてみることも大切です。
 健康診断は、健康で学校生活を送ることができるよう症状がないうちに異常を見つけて早めに対処するために、毎年実施しています。健康診断の結果を活かしてこそ、健康診断を受ける意味があります。
 健康診断の結果をどう活かしますか。

ほけんだより(中)N0.14

あなたは大丈夫ですか

画像1 画像1
 中学生の約7割がスマホや携帯電話を保有しているという報告があります。インターネットにつなげば、様々な情報が得られるし、その場にいなくても一緒にゲームを楽しむこともできます。とても便利な機器ですが、使い方によっては健康や社会生活に悪影響をおよぼすことがあります。自分の意思でやめられない「ネット依存症・ゲーム障害」は、治療が必要な病気であるとして、WHO(世界保健機関)は、2019年5月に、国際疾患分類に加えています。
 ほけんだよりを配付しました。ネット依存チェックをしてみてください。家族で考えたいですね。

ほけんだより(中)N0.13

体調はいかがですか

画像1 画像1
 10月1日、にじの丘中学校最初のスポーツフェスティバルが開催されます。涼しくなってきたとはいえ、まだまだ残暑の中、練習に汗を流す姿は頼もしく見えます。睡眠、栄養をしっかりとって、万全な体調で当日を迎えましょう。
 ほけんだよりを配付しました。新型コロナウイルス感染拡大防止について、引き続き、みんなで考えていきましょう。今回は「なぜ、マスクをするのか」理由がわかれば、しっかり行動できますね。

ほけんだより(中)N0.12


緊急時に備えて!

画像1 画像1
 9月9日、9・9にちなんで、今日は救急の日です。災害、事故、急病など、いつ誰の身に起こるかわかりません。そんな場面に遭遇したら、まず、第一発見者がとっさに判断して、対処することが迫られます。「中学生が人助けをした」というニュースを見聞きすると、「素晴らしいな、頼もしいな」と思います。いさというときに適切に対応できるためには訓練が必要です。まずは、AEDに関心をもってほしいです。ほけんだよりを配付しました。にじの丘学園のAEDがどこにあるのか、覚えておきましょう!

ほけんだより(中)No.11

生活リズムを整えましょう!

画像1 画像1
 いつもと違う夏休みを過ごした子どもたちですが、元気いっぱい学校に戻ってきてくれました。やっぱり、みんなと過ごす時間は最高ですね。残暑が厳しく、また、新型コロナウイルス感染予防対策も続きます。夏休み中の夜更かしモードが残っている人もいるようです。睡眠と食事をしっかりとって免疫力を高めるとともに、熱中症予防に心がけましょう。ぬるめのお風呂につかることをおすすめします。
 ほけんだよりを配付しました。新型コロナウイルス感染予防について、再確認しましょう。

ほけんだより(中)NO.10

規則正しい生活で、免疫力を高めよう!

画像1 画像1
 来週から夏休み。新型コロナウイルス感染が拡大しており、心配な人もいると思います。 「密を避ける」「手洗いをしっかりする」「飛沫に注意する」ことで、感染のリスクが下がります。せっかくの夏休みなので、色々なことに挑戦してみましょう。何ごとも健康でないと始まりません。規則正しい生活を送り、熱中症やコロナウイルスに負けない丈夫な体をつくりましょう! 

ほけんだより(中)NO.9

本格的な夏はすぐそこまで!

画像1 画像1
 今日は晴天、気温も高く、熱中症指数も高かったです。梅雨が明けると、さらに暑い日が続きます。熱中症対策は今まで以上に気をつける必要があります。「のどが渇いたと感じる前に水分補給をする」「食事から取り込む水分や塩分などは体にとどまりやすいため、食事はしっかりとる」「マスクの付け外しのタイミングを考える」など、「熱中症は予防できる!」という意識をもって生活することが大切です。自分と周りの人の異変に早く気づき、重症化させない対応もマスターしておきましょう。

ほけんだより(中)NO.8

明日は尿検査

画像1 画像1
 学校が再開し、1ヶ月が経ちます。校舎内には、子どもたちの笑顔、笑い声があふれ、「学校っていいな」と、心から思う毎日です。遅れていた健康診断も始まりました。梅雨時は心身の健康を崩しやすい時期です。湯船につかって汗と疲れをとり、翌日に備えましょう。明日は、尿検査です。 

ほけんだより(中)NO.7

視力検査、終わりました!

画像1 画像1
 先日、新聞で「子どもの視力低下が問題になっている」という記事を見ました。
スマートフォンやゲーム機の影響もあるのだとか。早くから近視が進むと、将来的に強度の近視や失明の危険がある病気になるリスクも高まると言われています。「ノーメディアデーをつくってみる」「ゲームやスマホは時間を決めて、しっかり守る」など、家族で目の健康を守るための行動を考えてみるといいですね。
 金曜日には眼科検診があります。新型コロナウイルス感染拡大防止に留意して、適切に進めていきます。

ほけんだより(中)NO.6

みんな、元気です!

画像1 画像1
 学校が再開しました。マスクの上にキラキラ輝くみんなの目が「この日を待っていたよ」と語っています。健康管理に気をつけて、毎日楽しく過ごしましょう。ずいぶん暑くなってきました。熱中症予防のためにも、こまめに水分補給できるよう、お茶などは多めに持ってきてください。
引き続き、毎朝の検温と健康状態チェックにご協力ください。
定期健康診断の予定をほけんだよりに載せました。よろしくお願いします。

ほけんだより(中)NO.5

健康観察をしっかりしましょう!

画像1 画像1
 いよいよ25日から学校が始まります。にじの丘学園のみんなが、健康で安心して学校生活を送ることができるよう、一人一人が正しい行動を心がけてください。
 まずは、毎朝の検温と健康チェックです。自分の体の様子をじっくり観察しましょう。発熱やかぜ症状が強いときは、登校を見合わせゆっくり静養してください。

ほけんだより(中)NO.4

体温測定、正しくできていますか

画像1 画像1
 分散登校では、みんなの元気そうな顔を見ることができて、少し安心しました。愛知県の新型コロナウイルス感染者は落ち着いてきていますが、油断は禁物です。
 さて、毎朝、体温測定をしていると思いますが、どうやって測定していますか。「体温計を下の方から、脇にはさむ」ことで正しく測定できます。毎日測る体温、平熱はわかってきましたか。今までの記録をみてみるといいですね。

ほけんだより(中)NO.3

とにかく、手洗い!

画像1 画像1
 毎日毎日、新型コロナウイルス感染者のニュースが流れます。非常事態宣言が出され、みんなが色々なことを我慢しています。友だちや先生に会えない淋しさはありますが、今は、とにかく「自分と家族を新型コロナウイルスから守る」行動をしてほしいです。感染症予防に手洗いは欠かせません。仕事や買い物などから帰宅した家族の皆さんにも、正しい手の洗い方を教えてあげてくださいね。
 新型コロナウイルスに負けるな!! 

ほけんだより(中)NO.2

睡眠・栄養・適度な運動で免疫力を高めましょう!

画像1 画像1
 この二日間で、子どもたちの笑顔に出会えました。学校に子どもたちの声が響き、真新しい校舎に生命が吹き込まれた気がしました。そんな時間も束の間、休校措置が延長され、またしばらくの間、学校で子どもたちの声を聞くことができなくなりました。
 日に日に増えている新型コロナウイルスの感染者。今、私たちにできることは、「自分の健康は自分で守る」ことです。毎日の体温測定と健康観察に心がけてください。次にみんなに会えるのを心から待っています。

ほけんだより(中)NO.1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424