最新更新日:2024/03/26
本日:count up211
昨日:204
総数:708616
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

第5回PTA役員会を開催しました

新型コロナウイルス感染症拡大のため緊急事態宣言中ですが、感染拡大防止対策をしっかり行った上で、第5回小中合同PTA役員会を開催しました。
小中合同の全体会を約20分行った後で、小中PTAそれぞれに分かれて役員会を行いました。「できる人が、できる時に、できること」をモットーに行うPTA活動 引き続きご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

「通学に関するお願い」を届けました

 PTA活動の一環としてみなさんからいただいた「通学アンケート」を役員で協力してまとめました。まとめた意見を瀬戸市教育委員会へ代表者が届けました。
 すぐに改善が難しいところもあるようですが、子ども達が安全に、安心して登下校できるように今後も保護者、地域など多くのみなさんのご協力を引き続きお願いいたします。
画像1 画像1

第4回PTA役員会を開催しました

11/18(水)19:30〜学園会室にて第4回PTA役員会を開催し、おもに以下のような議題について検討しました。

○来年度のPTA役員選出について
○制服リサイクル活動について
○通学アンケートについて など

今年度は、新型コロナの影響でなかなか活動ができない状況が続いていますが、あっという間に月日が過ぎ、来年度のことにについて検討する時期になりました。負担にならないPTA活動を行っていますので、みなさまのご参加お待ちしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

AEDを設置しました

本校には、体育館前の柱にAEDが設置されていますが、校舎内で緊急事態が起こった場合場所が遠いので、校舎内にもう一台あるとありがたいという話が開校以来ありました。PTAの役員会に相談したところ、「今後のことを考えてぜひ設置してください。」と快諾いただけたので職員室前の壁面に設置させていただきました。土日の地域図書館開館時にも、緊急時には活用してください。
画像1 画像1

PTA環境整備作業 中止のお知らせ

画像1 画像1
明日のPTA環境整備作業ですが、今日の大雨でグランドには大きな水たまりができており、明日までに乾くことが難しい状況です。また、このようにぬかるんだ状態で大勢の人が足を踏み入れると凹凸ができてしまい、その後の子どもたちの活動に支障が出てしまうことも考えられます。
したがって、大変残念ではありますが、明日の環境整備作業については中止と判断させていただきました。ご理解いただければありがたいです。よろしくお願いします。

                 にじの丘小学校PTA会長 梶田晃孝
                 にじの丘中学校PTA会長 加藤吉明

第3回 PTA役員会を開催しました。 <広報部>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、小中合同で「第3回 PTA役員会」を開催しました。主な議題は「学校環境ボランティアについて」「通学路アンケートについて」でした。

 学校再開から約3ヶ月が経過し、子どもたちも学校生活が慣れてきた中で、通学や環境面での問題も見え始めてきました。PTA活動としてできること、学校と協力して改善できること等、できることから少しずつ進めていけたらと思います。

 まずは9月26日(土)の環境整備作業を行う準備を進めていきます。
 ご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について(瀬P連より)

瀬戸市小中学校PTA連絡協議会(瀬P連)よりPTA会員のみなさまへメッセージがありました。詳細は↓
瀬P連からのメッセージ

感染者やそのご家族に対して、心ない誹謗中傷、SNS等での悪質な書き込み、憶測によるうわさ話の拡散などが社会問題になっています。感染者に対する不当な差別、偏見、いじめ、誹謗中傷などが広がらないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
******************************************
・感染してしまった人やその家族への差別や偏見による言動はなくしましょう。
・SNS等での悪質な書き込み、憶測によるうわさ話の拡散はやめましょう。
******************************************
これからも思いやりの心を大切にして対応していただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

第3回PTA企画会を開催しました

9/26(土)の草刈りボランティアに応募いただいた方々、ありがとうございました。
当日の企画・運営等の準備のため企画会を行いました。
当日の役割分担や流れの案を次回役員会で提案する予定です。
9/26当日は、多くの方々にお世話になります。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守りボランティアがスタートしました <広報部より>

 学校とも相談して、学校からバス停までのPTA見守りボランティア当番表を作っています。
 子どもたちが安全に登下校できるよう引き続きPTAも応援していきたいと思います。
 協力していただける方は、小学校の教頭先生まで連絡してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

すてきなプレゼント

「子ども達のためにいつもありがとうございます」という手紙と共に花束を保護者の方からいただきました。ありがとうございます。
学校だけでは見守りはできません。地域の方やPTAのみなさん、協力してくださる企業など多くのみなさんのおかげです。今後も子ども達の安全のために、共によろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA役員会を開催しました  <広報部より>

7月15日(水)19:30〜学園会室にて小中合同の「第2回PTA役員会」を開催しました。
主な内容は、
・今後のPTA活動について
・児童生徒の登下校について
などを話し合いました。
草刈りや校内清掃などの校内の環境整備、通学路のご意見や感想や見守り活動など子どもたちの安全を守る活動など、今後どのように進めていくのか話し合いました。
少しでも過ごしやすい学校生活になるように活動していけたらよいと考えています。
今後も、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA企画会を行いました

7/15(水)役員会前の企画会を7/8に行いました。
主な議題は、
・今後ののPTA活動について
・小中合同のPTA活動について
・登下校関連(通学路点検、下校ボランティア等)について
などが主な内容です。
PTA役員の方々は、7/15(水)19:30〜学園会室にて役員会を行いますのでご予定ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校ボランティア

PTAから呼びかけさせていただいた「下校ボランティア」がスタートしています。
今週は、雨の中を各方面やバス停まで子どもたちに付き添い活動していただいています。また、今回のアンケートではすでに各地区で子どもたちの横断や付き添いなどのボランティア活動を多くの方がしてくださっていることもわかりました。
これからも、「できる人が、できることを、できるときに」をモットーに活動していきますので、ご理解ご協力お願いします。
さらに、祖母懐公民館の方々がバス停周りも草刈りをしていただき子どもたちがもっと気持ちよく利用させていただいています。ありがとうございます。「にじの丘学園」のバス停を利用している子どもたちは、5羽のツバメの成長も楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

下校ボランティア体験

 先日PTAから募集させていただいた「下校ボランティア」に応募した方々に下校の引率体験をしていただきました。6/30、7/1も体験は行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校や見守りについて話し合いました。 <広報部より>

 地域コーディネーター、PTA役員、教職員で下校時の見守りについて話し合いました。
 先日、下校引率見守りボランティアを募集したところ16名の方が協力を申し出てくださいました。本当にありがとうございました。
 現状の問題点を踏まえつつ、今後どのように見守り活動を進めていくことがいいかを話し合いました。またご都合のつく方で、下校の見守り活動に参加してくださる方がいらっしゃればいつでも学校へ連絡してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回PTA役員会を行いました

6月12日(金)19:00〜にじの丘学園学園会室にて、小中合同で「第1回PTA役員会」を開催しました。主な内容は、
・総会内容、役員の承認の確認
・令和2年度のPTA活動について
・CS(コミュニティ・スクール)とのつながりについて など
を話し合いました。小学校PTAも中学校PTAもみなさまの承認のおかげでPTA活動もやっとスタートが切れそうです。これからご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424