最新更新日:2024/04/19
本日:count up176
昨日:374
総数:716258
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

1年間、ありがとうございました

画像1 画像1
 桜の花も咲き始め、春の訪れを感じます。
今年、一年間、健康で生活できましたか。コロナ禍ではありましたが、笑顔いっぱいで学校生活を送っていたみなさん。楽しく充実した一年だったと思います。明日から春休みですね。新年度を元気いっぱい迎えられるよう、準備にとりかかってください。
 
 ほけんだより(中)NO.21

健康生活をふりかえりましょう!

画像1 画像1
 今年度のまとめをする大切な1ヶ月となりました。一年間の健康生活をふりかえってみてください。
 新型コロナウイルス感染症対策が1番に思い浮かぶと思います。「手洗い」「マスク」「距離(大声)」「換気」「消毒」は、意識できていましたか。一人一人が気をつけて行動できていたように思います。今、流行している「オミクロン株」は、無症状の人も多く、感染していることに気付かずに、人に感染させてしまうこともあるようです。感染しても重症化を防ぐため、規則正しい生活を送り、免疫力を高めておくことが大切です。
 新型コロナウイルス感染症対策を続けるとともに、4月から始まる新しい生活のため、令和3年度のまとめをしっかりしましょう!

ほけんだより(中)NO.20


「毎朝の体温測定と健康観察をしっかり!」

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。特に今は、「オミクロン株」による感染が増え続けています。「オミクロン株」は、症状が比較的軽いと言われていて、感染していても、無症状の人がいるようです。ちょっとした体調の変化も見逃さないで、早目に対処することが大切です。毎朝の体温の記録から、体調の変化に気付けるようにしたいですね。
 「この子、顔が紅くて熱がありそうに見えるんですけど」と、友達を気遣って保健室まで付き添ってくれた人がいました。にじの丘のほこり「おもいやり」がありました。(結果は、熱も症状もなく、二人とも安心して教室に戻りました) 


ほけんだより(中)NO.19

手洗い・マスク・距離・換気!!

画像1 画像1
 愛知県にまん延防止等重点措置が適用されます。
新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。瀬戸市の新規感染者数は連日2桁で増加の一方です。「オミクロン株」は感染力が強いと言われ、子どもたちにも感染が広がってきており、市内でも学級閉鎖をする学校が増えてきました。もう一度、感染予防アクションをみんなで確認し、確実に行動するようにしましょう。「換気」が重要と言われています。こまめに窓を開けて、新鮮な空気を取り込みましょう! 

ほけんだより(中)NO.18

冬休みも健康に!

画像1 画像1
 令和3年もあとわずか。にじの丘学園のみなさんが元気に登校してくれたことは、新型コロナウイルス感染症予防アクション「手洗い・マスク・距離・換気」をずっと意識していた証拠です。新しい変異株「オミクロン」の流行が心配されていますが、予防アクションは変わりません。
 生活リズムが乱れると免疫力が低下し、病気にかかりやすくなります。「睡眠」「栄養」「適度な運動」を心がけ、免疫力を下げないようにしましょう。
 よいお年をお迎えください。

ほけんだより(中)NO.17

まずは、自分のことを・・・・

画像1 画像1
 「自分のことがすきですか」と聞かれたら、何と答えますか。「部活をがんばっている自分がすき」「誰とでも明るく話せる自分がすき」「苦手なことが多いからすきじゃない」「すぐに怒る自分はすきじゃない」・・・みんなそれぞれあると思います。完璧な人は誰もいません。欠点や弱点もある自分を受け入れてみましょう。そして、良いところをどんどん広げていきましょう。自分をしっかり見つめれば、周りの人の気持ちに寄り添うこともできると思います。
 明日から人権週間です。自分と、自分以外の人のことを少しだけ深く考えてみたいですね。

ほけんだより(中)NO.16

「自分を大切にしていますか」…学校保健委員会

 「いのちの教育コーディネーター」(元養護教諭)としてご活躍の講師をお招きし、5・8年生にそれぞれ講演をしていただきました。
 いじめや自殺問題にもふれて、自分を大切にするということはどんなことか考える大切なお話でした。
 講師の先生が時折口にされた言葉…「生まれてきてくれてありがとう」このキーワードが、講演を通して児童生徒達の心に印象深く刻まれたようでした。
 ご多用の中、来校していただいた講師の先生、ありがとうございます。
画像1 画像1

歯みがき、しっかりできていますか

画像1 画像1
 1日、何回歯みがきをしますか。多くの人が「朝と寝る前にみがいている」と答えると思います。特に寝ている間は、唾液の分泌が少ないので、口の中の環境が悪くなり、むし歯になりやすいと言われています。
 また、「みがいている」と「みがけている」は違います。自分の歯並びに合った歯みがきの仕方を工夫して、ていねいにみがくようにしましょう。持ち手を変えたり、歯ブラシを縦に持ったりして、みがき残しのないみがき方を習得しましょう。鏡を見てみがくことはおすすめです。歯肉の炎症は子どもの頃から始まっています。歯肉を意識してみがくことが大切です。今日は、「いい歯の日」!!家族で、歯の健康について話し合ってみてはいかがですか。

ほけんだより(中)NO.15


正しい姿勢は美しい!

画像1 画像1
 「立った時」「座った時」「文字を書く時」「食べる時」・・・自分の姿勢を意識したことはありますか。特に授業中は、座っていることが多いですが、黒板を見たり、文字を書いたり、立って発言をしたりと、姿勢が変わります。正しい姿勢をとることで、見た目も学習能率も上がります。自分の姿勢は、自分ではよく分からないものです。友だち同士でアドバイスし合うといいですね。背筋が伸びている姿勢はより美しく見えます。
 家でも、スマホやタブレットを使う時の姿勢や食事の姿勢にも気をつけましょう!
時々、背筋をう〜んと伸ばすと、気持ちもリフレッシュできます!

ほけんだより(中)NO.14

デジタル画面を見る時は・・・

画像1 画像1
 タブレットを使って、さまざまな学習活動が行われています。写真を撮ったり、調べ学習をしたり、意見交換をしたりと、小学生も中学生もタブレットを使いこなしています。
家でも、スマートフォンやゲーム機など、デジタル画面を見る時間が多いと思います。デジタル機器の使用とともに、視力低下が問題になっています。
 日本眼科医会では、子どもたちの目の健康を守るため、各種資料を作成しています。「目の健康啓発マンガ」などの資料を参考に、一人一人が目の健康を意識した生活を送るようにしましょう。

 【日本眼科医会のホームページで、マンガやその他の資料を見ることができます】

デジタル画面を見るときは(日本眼科医会より)


目、疲れていませんか?

画像1 画像1
 スマートフォンやタブレットなどのデジタル機器は、生活や学習に欠かせない便利な道具ですが、視力低下や目の疲労などの問題が生じているため、小中学生の視力低下の大きな要因とも言われています。「使用する時間を決める」「目と30cm程度離して使用する」「遠くを見たり、目を閉じたりして、こまめに休憩をとる」など、目の健康を考えて使用するようにしましょう。自分自身が意識することが大切ですね。
 
ほけんだより(中)NO.13

あなたの勇気が命を救う!

画像1 画像1
 「AED(自動体外式除細動器)」は、心臓がけいれんし、血液を送るポンプ機能を失った状態(心室細動)になったときに、心臓に電気ショックを与えて、正常なリズムに戻すための医療機器です。2004年7月から、医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、多くの人命が助かっています。駅、公共施設やショッピングモールなど、多くの人が集まるところを中心に設置されています。初めての人でも正しく使用できるよう、操作方法は音声でガイドしてくれます。勇気をもって、迅速に行動できる人になりたいですね。にじの丘学園にも設置されています。まだ見たことがない人は、確認しておきましょう!

ほけんだより(中)N0.12

大切なのは、感染予防アクションを継続させること!

画像1 画像1
 愛知県の感染者数は減少する気配はなく、緊急事態宣言も延長されるようです。中学生のワクチン接種が始まったとはいえ、感染力の強い変異型ウイルスへの不安、心配は尽きません。
 学校では、今まで「手洗い・マスク・ソーシャルディスタンス・換気」という感染対策をずっと行ってきました。これからも変わりません。一人一人が緊張感をもって、正しい行動をとりましょう。

ほけんんだより(中)NO.11
   

生活リズムを整えましょう!

画像1 画像1
 あと1週間で夏休みが終わります。2学期が始まったらすぐに学校生活に適応できるよう、今から生活習慣を整えておきましょう。一番大切なことは「睡眠」です。夜更かしが続いている人もいると思います。夜遅くにブルーライトを浴びないよう注意して、早めに寝るようにしましょう。朝起きたら、太陽の光を浴びることも大切です。自分の健康を守る第1歩です。今夜から意識してください。
 新型コロナウイルス感染が拡大する一方です。私たちができること、合い言葉は「手洗い、マスク、距離、換気」一人一人が意識して行動しましょう。

ほけんだより(中)NO.11

健康な夏休みを!

画像1 画像1
 明日から夏休み! どんなことを計画していますか。
何をするにも、まずは健康でないと始まりません。毎日を健康に過ごすためには、「睡眠」と「食事」がキーワードです。
 さらに、新型コロナウイルス対策として、「手洗い」「マスク」「距離」「換気」にも注意した生活を送りましょう。「マスクを外して熱中症予防」「マスクをつけて、飛沫感染予防」どちらも大切です。熱中症とコロナに気をつけて、思いっきり夏を楽しみましょう!、、


ほけんだより(中)N0.9

いのちのはじまりと成長 5年生

 体が成長するしくみを知ることはとても大切なことです。さらに、それを養護教諭から学ぶことは非常に有意義だと思います。親への感謝、命の大切さなど、いろいろなことを考えた時間になりました。
 また、5年生の廊下には初めて作ったという裁縫作品が展示してありました。
画像1 画像1

健康診断結果を活かす!

画像1 画像1
 定期健康診断が終了しました。健康手帳にて、今年度の定期健康診断の結果をお知らせします。学校で行う健康診断は、症状がないうちに異常の疑いをみつけて、早めに対処できるよう毎年実施しています。結果を活かしてこそ、健康診断を受ける意味があります。自分の生活を振り返る機会にもなります。結果を活かして、生活改善をしましょう。
「むし歯は痛くなる前に!」      「視力低下が進む前に!」
 なお、健康手帳は折り返し、学校に提出してください。

ほけんだより(中)N0.8

敵を知り、己を知る!(熱中症について考えよう)

画像1 画像1
 「暑熱順化」できていますか。     本格的な夏を迎える前に、暑さに慣れておくことが必要だと、ほけんだよりNO.5でお伝えしました。校舎内も冷房が効いていますので、運動場や体育館での活動時との温度・湿度の違いに体が追いつかない状況は、今でもあると思います。梅雨が明けるまでに「暑熱順化」を済ませておきましょう。「敵に勝つには、敵を知る!」まずは、熱中症のことを知ることが大切です。なぜ、起きるのか、どうしたら予防できるのか、もし起きたらどうしたらよいのか。みんなで考えてみましょう。「熱中症に勝つ!」 

ほけんだより(中)NO.7


「今日は、元気に登校できる」かな?

画像1 画像1
 緊急事態宣言が延長され、様々な規制が続く中、学校では、「手洗い」「マスク」「三密回避」をキーワードに、教育活動をすすめています。
 最近では家庭内感染が増えてきていますので、ご家族の健康観察を継続して行ってください。登校前の健康チェックは、検温だけでなく、「今日は元気に登校できる状態である」ことを確認してください。中学生の皆さんは、自分の体調の変化に気付けるといいですね。発熱時やかぜ症状が強い時は、登校を控えるようにしましょう。「自分のため、人のため。コロナに負けるな!」

ほけんだより(中)NO.6

コロナ禍での熱中症予防対策!

画像1 画像1
 ジメジメと蒸し暑かったり、梅雨の晴れ間で気温が高かったりと、熱中症のリスクが高くなってきました。気温や湿度、暑さ指数が高い時は、登下校や運動中はマスクを外してもよいことにしています。マスクを外すということは、飛沫感染のリスクが高くなるわけです。
マスクを外した時は、いつも以上に「人との距離を十分確保し、会話は控える」ことを意識しましょう。瀬戸市のホームページでも確認できます。

ほけんだより(中)NO.5

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424