最新更新日:2024/03/26
本日:count up194
昨日:225
総数:708824
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

今年度最後の役員会を開催しました(第6回PTA役員会)

 春休みに入りいよいよ年度末となりましたが、令和3年度最後の第6回小中合同PTA役員会を開催しました。
 主な議題は、「令和4年度PTA総会に向けて」です。
 昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルスによる影響を受けた年となりました。思うように活動ができないことに残念な気持ちもありますが、無事に1年を終えることができて良かったと感じます。
 今まで、小中PTAは別々の組織として活動をしてきましたが、来年度より「学園PTA」として新しい体制を作っていく予定です。まだ、コロナの影響があると思いますが、新たな形出会っても「できる人が、できる時に、できる事を」をスローガンに少しずつ活動を広げていけたらと思います。引き続きPTA活動にご協力いただけたら幸いです。
 1年間ご協力ありがとうございます。
             令和3年度にじの丘学園 小中PTA役員一同
画像1 画像1

新しい遊具などが入りました

コロナの影響でなかなかPTA活動が思うようにいかないなか、少しでも子ども達のためにと中庭に遊具を設置しました。また、校外学習などに使えるようタブレットケースやタッチペンなども購入しました。さらに、PTAの会議でよく使っている学園会室の椅子の台車がなく準備や片付けに役立てる予定です。ご承知おきください。
画像1 画像1

第5回PTA役員会を開催しました

2月8日(火)19:30〜第5回小中合同PTA役員会を行いました。
主な議題は
○来年度のPTAに向けて
○通学路アンケートの回答について などです。
(市や学校HP参照)
新型コロナウイルスの感染状況を気にする中で、気づいたら3学期になり、PTA活動も来年度に向け小中各PTAを学園PTAとしてのスタートを検討しています。
今年度も残り少なくなっていますが、子ども達の学校生活が少しでもよりよくなるよう、PTAとして協力していけたらと思います。今後もご協力をお願いします。

画像1 画像1

PTA役員会を開催しました

画像1 画像1
第4回PTA役員会を開催しました。主な議題は、
・通学路アンケートのまとめについて
・小中PTAの統合について
など を協議しました。
保護者のみなさんからいただいた通学路アンケートのまとめについては来週中にお手紙でお渡しする予定です。また、今まで小中PTAそれぞれ別々の組織で進めてきた活動も、小中一貫校の特徴を活かして「学園PTA」というふうに統合できないかという事を検討し進めています。

今年最後の「7の日」見守り活動_ご協力ください!

画像1 画像1
PTAの声かけで始まった「7の日」見守り活動。回を重ねるごとに少しずつ浸透してきて、参加していただいている方々が増えてきている気がします。明日、12月17日(金)は今年最後の「7の日」です。師走でお忙しいところかと思いますが、ぜひご参加ください。ご協力お願いします。(前回の活動で、画像を提供いただきありがとうございました。)

通学路の意見要望を届けました

画像1 画像1
保護者のみなさんからいただいた「通学路の意見・感想」をPTA役員で分担し、まとめました。12月15日PTA安全部長が、みなさんの意見を瀬戸市教育委員会へ届けてきました。改善してほしいところの要望等をお願いし、昨年度から新たに改善さされたところの説明などを伺ってきました。意見の中には、マナーなどの内容もありました。来週まとめたプリントを学校から配布しますので、ご確認いただき各ご家庭でも話題として取り上げて頂けるとありがたいです。ご協力ありがとうございました。

今日は「7の日」でした

画像1 画像1
PTAの呼びかけで始まった「7の日」の見守り活動。今日12月7日も冷たい雨の中、多くの方にご協力いただき感謝しています。毎日活動していただいている方をはじめ、朝の出勤前に活動に参加されている方、家事の途中で参加されている方など様々ですが、少しずつ輪が広がっていくと良いかなと思っています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

「7の日」の見守り ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
今日11月17日は「7の日」見守り活動の日でした。
地域の方から画像を提供していただきました。瀬戸駅近辺での見守り活動の様子です。見守りの方々に見送られ、バスで通学している子ども達も安心して通学できます。
見守りの方で体調を崩された方がいらっしゃり、子ども達がお見舞いの色紙も書いていたようです。普段の温かな絆が感じられる一コマです。
また、見守りの方々は、子ども達を見送った後パルティせと近辺のゴミ拾いもしてくださっているようです。本当にありがとうございます。

PTA役員会を開催ました

10月28日(木)小中合同PTA役員会を行いました。
主な内容は、
・通学路アンケートについて
・瀬P連研修会発表原稿について などです。
通学路アンケートについては、「通学路のご意見ご感想について」たくさんの意見感想をいただきました。ご協力ありがとうございます。子ども達がより安全で安心して登下校できるように今後も保護者・地域の方々などみなさんのご協力を引き続きお願いします。
画像1 画像1

明日は「7の日」です

画像1 画像1
明日10/7(木)は「7の日」です。
PTAの見守り活動にぜひご協力ください。
7の日見守り案内2

月曜日(9/27)は「7の日」です

来週月曜日は、「7の日」です。
子ども達の見守り活動に参加できる方はぜひご協力をお願いいたします。
7の日見守り案内2
また、各ご家庭や町内会で下の画像のような「旗」が必要な場合学校にストックがありますので、連絡帳やお手紙などでお子さんを通じて連絡いただければお渡しすることができます。数に限りがありますのでなくなり次第終了です。「7の日」の見守りなどに活用していただけるとありがたいです。  
画像1 画像1

「PTA環境整備作業」および「給食試食会」開催中止について

 緊急事態宣言が9月末まで延長されました。9/18(土)にPTA主催で予定していました「環境整備作業」は、多くの方にお申込みいただきましたが感染拡大防止のため中止することとしました。
 また、10月に予定していました「給食試食会」につきましても万全を期すため中止とさせていただきます。
PTA会員のみなさまのご理解と引き続きご協力をお願いいたします。

明日は「7の日」です

画像1 画像1
1学期にスタートしたPTAの見守り活動「7の日」。2学期もスタートします。子ども達が一層安心して安全に通学できるよう、できる範囲で結構ですのでご協力をお願いします。
7の日見守り案内2

PTA役員会を行いました

7月27日(火)夏休み中ですが、第2回小中合同PTA役員会を行いました。
主な内容は、
・通学路アンケートについて
・環境整備作業について などです。
通学路アンケートについては1学期末に配付した「通学路へのご意見ご感想について」のご協力をお願いいたします。
環境整備作業については、秋の行事や子ども達が安全安心に過ごせるきれいな環境を保つために9/18(土)午前中に行う予定です。出校日に、詳しい手紙を配付予定ですのでこちらもご協力をお願いいたします。
「できる人が、できる時に、できる事を」のスローガンに基づいて各行事を進めていけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会事前打ち合せを行いました

7月19日(月)19:30〜地域活動室にて7/27(火)に予定されている「第2回PTA役員会」の事前打合会を行いました。
主に、1学期の活動の反省と2学期の活動の企画提案です。
画像1 画像1 画像2 画像2

「7の日」登下校見守り活動ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
雨天にもかかわらず多くの方にご協力いただきありがとうございました。
7月は17日が土曜日、27日が夏休みなので次回は9月7日(火)です。
これからも、ご協力よろしくお願いします。

明日は「7の日」です

PTA活動の一環として「7の日」に子ども達の登下校の見守り活動を行おうということになりました。あすが7月7日(水)がスタートの日です。それぞれが、忙しいとは思いますが、子ども達の安全安心のためご協力をお願いします。
配付文書→7の日見守り案内

令和3年度 第1回PTA役員会を行いました

6/23(水)19:30〜にじの丘学園の学園会室にて小中合同で「第1回PTA役員会」を開催しました。新しいメンバーを加えて、初めての役員会となりましたので、自己紹介を行った後、
○PTA活動予定について
○登下校見守り活動等について
などを話し合いました。
緊急事態宣言のこともあり、スタートが遅くなりましたが、小学校PTAも中学校PTAも、みなさまの承認のおかげでやっと活動をスタートすることができそうです。新型コロナウイルスの状況にもよりますが、「できる人が、できる時に、できることを」をモットーにPTA活動を進めていけたらと思います。
みなさまご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

第6回PTA役員会を開催しました

新年度に入っていますが、令和2年度(にじの丘学園1年目)のメンバーで最後の小中合同PTA役員会を開催しました。主な議題は、
・PTA総会要項の検討
・令和3年度のPTA活動計画について などです。

にじの丘学園PTA初年度メンバーは7つの小中学校が統合する前、各学校から集まり開校準備をするところから始まりました。「できる人が、できる時に、できる事を」をモットーに”子ども達の安全”を中心に準備を進めてきました。しかし、昨年度は新型コロナウイルスの影響で思うように活動ができない1年でした。
そして、現在も新型コロナウイルス収束が難しい状況が続く中、今年度も4月に開催を予定していたPTA総会は中止し、書面での承認をいただくことにしました。なかなか、みなさんの見えるところでの活動ができない状況でしたので「PTAって何をしてるの?」と思われている方も多いと思います。できる事をできる範囲でがんばっていますので、今後もご協力をお願いします。
PTA総会の承認に関する書面が、まもなく配付されますのでご一読いただき、PTA活動にご理解いただければと思います。そして、令和3年度PTA役員の承認をもって、新役員にバトンタッチして行きたいと思います。
1年間ご協力いただきありがとうございました。

令和2年度にじの丘学園小・中PTA役員一同
画像1 画像1 画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424