最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:48
総数:108887
TOP

「卒業証書授与式」

3月6日(水)に「卒業証書授与式」が行われました。今年度は、3年ぶりに来賓の方々を迎えて式を行うことができました。
式では1.2年生から感謝の気持ちのこもった「送辞」が、3年生からは東郷中学校での思い出や保護者の方や教職員への感謝の言葉がつづられた、心温まる「答辞」が読み上げられました。
 式後には、「卒業記念合唱」として3年生が「3月9日」を、そのあと生徒全員が「旅立ちの日に」を合唱しました。力強い合唱に心が震えました。
 3年生には、東郷中学校で学んだことを生かし、夢に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います。

「3年生を送る会」

3月1日(金)に「3年生を送る会」がありました。これまで東郷中学校を支えてくれた3年生に感謝の気持ちを込めて、1.2年生の生徒、生徒会役員や実行委員、有志発表のみんなが会を盛り上げてくれました。
卒業式とは、一味違う、生徒みんなで作りあげる、心温まるすばらしい会となりました。

能登半島地震災害支援金募金へのご協力ありがとうございました

先日は、能登半島地震災害支援金募金へのご協力ありがとうございました。

2月20日(火)に、生徒会執行部6名が、本校募金期間中にお寄せいただいた募金(102,095円)を東郷町社会福祉協議会へ持っていきました。
東郷町社会福祉協議会に届けた募金につきましては、東郷町共同募金委員会を通して石川県へ送らせていただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「能登半島地震 災害支援募金」について

 1月1日に発生した能登半島地震の被災者支援のため、生徒会が募金活動を行いました。1月30日の授業参観の際には、保護者の方にも募金にご協力いただきました。今回、お寄せいただいた募金につきましては、町社会福祉協議会を通じて役立てていきます。
 皆様からのたくさんのお心遣い・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

「平和と命の学習」

画像1 画像1
12月8日(金)に、3年生を対象として「平和と命の学習」が行われました。講師に野々山義文先生をお招きし、戦争によって尊い命が奪われたことや命の大切さについてお話をいただきました。
 参加した3年生は、神妙な面持ちで話を聞き、深く考える様子が見られました。平和の大切さや命の尊さ、さらには生き方を考えるきっかけになると嬉しいです。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(木)に文化祭が実施されました。

午前中に行われた合唱コンクールでは、インフルエンザ等の流行によりクラス全員がそろわない学級がありましたが、欠席者の気持ちも背負ってどの学級も見事な合唱を披露してくれました。

午後からの吹奏楽部の演奏と有志舞台発表では、会場全員が一体となって熱く盛り上がりました。

今年度の文化祭のスローガンは「歌え 踊れ アオハル祭り 〜お前の笑顔は最高だぁぁぁッ!!〜 」でした。すばらしい合唱や演奏を披露してくれた生徒の皆さん、有志舞台発表で会場を盛り上げてくれた生徒の皆さん、文化祭実行委員として会を支えてくれた生徒の皆さんのおかげで大いに盛り上がる会となりました。

PTA研修会&給食試食会

 10月24日(火)に、PTA研修部主催の研修会「ゆったりヨガ」と給食試食会が行われました。
 「ゆったりヨガ」では、川のせせらぎのBGMが流れる中、ゆったりと体を動かしながらリラックスし、心と体を十分にリフレッシュすることができました。
 給食試食会では、栄養教諭から東郷町の給食の話や食育について講義を受けました。講義の後は、全員で手分けをして配膳し、楽しく会食しました。
 参加された保護者の方は、久しぶりの給食の味に舌鼓を打っていた様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

東郷町内中学校 新制服ガイド〜着こなし方・選び方〜

東郷町内中学校 新制服ガイド〜着こなし方・選び方〜

・ 購入される際の参考にしてください。

〇 これまでの詰襟学生服・セーラー服を選択していただいても構いません。また、これらのものとブレザータイプの新制服との上下は、どの組み合わせでも構いません。

〇 採寸と販売開始について
  ・ 従来までの制服(詰襟学生服・セーラー服) 11月頃〜
  ・ ブレザータイプの新制服 11月下旬頃〜1月31日

※ 入学式(4月)までに準備を間に合わせるために、この期間中に必ず注文をお願いします。

〇 価格に関するお問い合わせは、各小売店へお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒議会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(金)に後期生徒議会が開催されました。生徒議会では、令和5年度前期生徒会役員より活動報告と会計の決算報告が行われました。また令和5年度後期生徒会役員と各委員会の委員長より活動目標や活動方針、行事予定、予算案などが提案されました。後期生徒会役員は2年生と1年生の生徒が務めます。また、多くの委員会で2年生が委員長を務めます。
 後期生徒会の活動目標は「東中革命♡心を一つに♡」です。執行部を中心に心を一つにして、最高の学校を目指してほしいと思います。

2年生の学年閉鎖について

2年生の学年閉鎖に伴い、10/23(月)に2年生に配付した文書(3つ)を、ホームページ右側の「配付文書」の「連絡事項」に掲載しましたので、ご確認ください。

(1)2年生の学年閉鎖について
(2)2年生の学年閉鎖に伴う健康観察について
(3)2年生の学年閉鎖時の自主学習課題一覧

※(3)は体調が良ければ取り組んでおくとよい内容です。体調が悪い場合は、無理をせずに体調回復を優先してください。

薬物乱用防止教室

10月13日(金)の2時間目に2年生を対象として、薬物乱用防止教室を行いました。
愛知警察署の方をお招きし、様々な薬物の種類や危険性、薬物の乱用が体や心にどのような影響を及ぼすかということについて理解を深めました。生徒たちの感想からも、薬物には絶対に手を出してはいけないという思いを強くすることができました。
未成年者への薬物蔓延がニュースに取り上げられることもありますが、「薬物乱用はダメ絶対」の合言葉を忘れず、自分の人生を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回進路説明会の開催について

 第2回進路説明会について、ご確認お願いいたします。

1 日 時  令和5年10月24日(火)14時55分〜15時35分

2 場 所  東郷中学校体育館

3 内 容
 (1) 進路説明
  ア 進路日程について
  イ 就職関係について
  ウ 入試の概要について
  エ 推薦の取り扱いについて
 (2) その他
 (3) 質疑応答


【3年生の保護者の方へ】
 3年生は、生徒・保護者共に参加していただきたく思います。進路説明会を欠席される場合は、後日資料をお渡ししますので、担任までお知らせください。

【1・2年生の保護者の方へ】
 1・2年生の保護者の方も参加可能です。参加される場合や、資料のみ希望される場合は、お子様を通して担任まで報告をお願いします。 

オーストラリア学校との交流事業

10/11(金)にオーストラリア学校との交流事業の一環で、ポイントクックカレッジの生徒の皆さんが東郷中学校に来てくれました。
2年生の各クラスで給食を一緒に食べ、5時間目には2年生の学年役員の生徒が企画してくれた「秋祭り」で交流を深めました。吹奏楽部・和太鼓による演奏、縁日企画では、浴衣の試着、剣道・琴の演奏、ヨーヨー釣りや射的、マンガや家庭用ゲーム機の体験など、工夫を凝らした様々なブースを体験してもらいました。
子どもたちは、一緒に楽しみながら、交流を深める姿が見られました。

ご家庭・地域の方の協力を得て、大変有意義な時間を過ごすことができました。すべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室

本日、携帯電話会社の方に講師をしていただき、オンラインで「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
主に、SNSにおける誹謗中傷や個人情報の管理、ネット依存などについて学びました。

生徒には「スマホ・ケータイ安全教室〜お子さまにスマホ・ケータイを安心・安全にお使いいただくために〜」というリーフレットを配付しました。
この機会に、ご家庭でも一度スマートフォンやタブレット、ゲーム機といったものの使い方について、話し合っていただければ幸いです。
画像1 画像1

体育祭

10月5日(木)に体育祭を実施しました。
今年度は生徒会が主体となって、「考えるな、感じろ。」というスローガンのもと、生徒が皆で楽しめる行事となるように準備をすすめてきました。伝統の縦割り演技はもちろんのこと、各種競技も大いに盛り上がり、子どもたちが活躍する姿をたくさん見ることができました。
当日は、新型コロナウイルス感染症による制限も緩和され、多くの来賓や保護者の皆様に足を運んでいただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭について

体育祭のプログラムが出来上がりました!
ホームページ右側の「配付文書」の「連絡事項」に「体育祭プログラム(日程)」を掲載しましたので、日程を確認する際にご利用ください。

新制服の色詳細について

新制服の色味に関しては、11月頃から各小売店で実物を確認してください。
画像1 画像1

ブレザータイプの新制服決定

児童生徒がキーワードを提案して、6つのキーワード「緑」「自然」「トッピィ」「あいち池」「ボート」「アヤメ」が選ばれました。これらのキーワードを基に、3種類のブレザーに絞り、児童生徒及び保護者の皆様による投票の結果、ブレザータイプの新制服のデザインが決まりました。
また、児童生徒からボタンのデザイン募集と投票を行い、ボタンデザインが決定しました。さらに、児童生徒へのアンケートにより、これまでのものに加えて、ニットシャツ、白・紺の半袖ポロシャツと白の長袖ポロシャツを採用することに決まりました。

 新制服に関わる制服の組み合わせやルールについては、新制服の「東郷町内中学校 新制服ガイド〜着こなし方・選び方〜」として作成中です。
 なお、詰襟学生服・セーラー服・ブレザータイプの新制服の上下は、どの組み合わせでも構いません。

※ 従来の詰襟学生服・セーラー服については令和6年度以降も着用可能です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(水)・7日(木)に職場体験学習を行いました。近隣の57の事業所に分かれて、働くことの意義や大変さについて身をもって学ぶ貴重な機会となりました。
 生徒たちは、それぞれの活動を通して、働くことの大変さや喜びについて,考えを深めてくれたことと思います。今回の貴重な体験を踏まえて、今後の進路選択に役立ててくれることを期待しています。
 お忙しい中、受け入れてくださった事業所の皆さま、本当にありがとうございました。

自動販売機、設置しました!

 主に夏場の熱中症対策として、生徒会が導入の検討を進めていた自動販売機が、2学期から設置されることになりました。円滑な運用ができるように生徒会でルールを決め、始業式で全校生徒に呼びかけました。家から持参する水分が不足した場合にも対応できるようになりました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡事項

年間予定計画

学年通信

月間行事予定

警報時の対応

いじめ防止

新型コロナ対策

東郷町立東郷中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山126番地
TEL:0561-39-0152
FAX:0561-38-4935