最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:291
総数:350460
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

新入生歓迎会リハーサル

画像1画像2画像3
 4月24日、授業後に新入生歓迎会のリハーサルを行っていました。昨年度後期・今年度前期の生徒会執行部が行っているようです。
 何やら面白そうな・・・内容は秘密ですね。生徒会の皆さん、準備ご苦労様!楽しみにしています。

部活動

画像1画像2画像3
 4月24日、1年生の部活動体験が始まっています。あいにくの雨天で、できない部活動もありましたが、またこれから体験してくださいね。
 今日は所狭しと、屋根のあるところ、校舎内、体育館内、体育館の周りほか、あちらこちらで大勢が活動を行っていました。狭いところでも工夫しています。活気がありますね。
 1年生に上級生が優しく教える場面も見られました。いい光景です。

授業の様子 1年生理科

画像1画像2画像3
 理科の授業では、顕微鏡を一斉にのぞいていました。池の水の中の生物などを見ているようです。「水中の小さな生物」を学んでいます。
 顕微鏡の使い方を事前に教わっていますが、扱ってみると難しいですね。ステージを上下させたり、プレパラートを何度も確認したり、教え合ってピントを合わせていました。

授業の様子 1年生音楽

画像1画像2画像3
 4月24日、音楽室から校歌が聞こえてきます。1年生の音楽の授業です。ずい分覚えられたようです。大きな声で歌っていました。
 その後は「夢の世界を」です。30年以上前にも教科書に載っていたので、保護者の方も口ずさめる曲かと思います。少しゆったりとして、夢のある歌です。
 男声、女声ごとにパート練習をして合わせます。いい声ですね。
 授業が終わっても廊下で「さーあーでーかけーようー♪」と歌声がしました。気持ちよい合唱でしたね。

部活動

画像1画像2
 グランドを南に一段降りると、テニスコートが並んでいます。ソフトテニス部が練習しています。ここでも「こんにちはー!」。気持ちのよい挨拶です。
 前衛・後衛に分かれ練習しています。球拾いも急いでしていました。
 校内では吹奏楽部が、合奏のいい音色を響かせていました。1年生が見学しています。各楽器の音や特徴も教えてもらいました。

部活動

画像1画像2画像3
 部活動の時間が始まってすぐに準備し、すぐに活動が始まりました。時間を無駄にしない、素晴らしいです。
 活動の近くに行くと、「こんにちはー!」礼儀正しく挨拶してくれます。軟式野球部・サッカー部です。頑張っていました。
 校庭の横には、「なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴというらしいですが)」が見ごろを迎えていました。運動するにはよい気候です。

授業の様子 3年生美術

画像1画像2画像3
 4月23日、3年生が美術「メッセージを伝える」の学習で、ポスターを見てどのような伝える工夫がされているかを考えました。
 「ヒロシマアピールズ」という平和の大切さを訴えるポスターです。その後はグループで話し合い発表しました。難しい内容でしょうが、よく見て考え、意見を伝え合っていました。
 

清掃の様子

画像1画像2画像3
 鏡もさっと拭くだけではなく、丁寧に磨くように拭いている生徒がいます。壁の汚れもよく見て拭いています。
 友達と、とても楽しそうに拭き掃除をしている生徒もいます。それもよいです。
 そして使った後は、雑巾や手袋がとてもきれいにかけてありました。一人一人の気遣いで、皆が気持ちよいです。ありがとう。

清掃の様子

画像1画像2画像3
 春中生の清掃の様子です。4月22日の朝会で話したことですが、丁寧にしっかり拭き掃除をしている生徒に多く出会います。こつこつと黙々と。
 人から見られていないところでも・・。美しいと思います。自分もそうありたいですし、そういうところを大事にしてほしいと思います。



授業参観 PTA総会 学年懇談会

画像1画像2画像3
 4月22日、授業参観を行いました。
 薄曇りでしたので、外での体育も実施できました。実験のクラスもあります。生徒はいつも通り頑張っている様子です。おうちの方に見に来ていただけて、嬉しいですね。
 その後PTA総会を体育館で行い、最後は各学年に分かれ、懇談会にも参加いただきました。
 ご多用の中、とても多くの保護者の皆様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

朝会 学級委員 学年代表委員 各委員会委員長 表彰

画像1画像2
 4月22日、朝会を行い、各クラスの学級委員、副委員、代議員の任命を行いました。呼名されると「はい!」と大きな声で返事をして起立します。
 そして、学年代表委員、各委員会委員長の任命を行いました。しっかりとした姿勢に頼もしさを感じました。とても立派です。1年間よろしくお願いしますね。

愛知地区中学生春季バスケットボール大会

画像1画像2画像3
 バスケ部女子も頑張りました。
 1試合目は、長久手の北中と対戦し、58−40で勝利しました。応援やアドバイスをよく聞いて次々に得点しました。
 2試合目は、日進西中と対戦し、20−57で負けました。どちらの試合もよく日頃の練習の成果を発揮しましたね。
 保護者の皆様、送迎やご準備など大変お世話をおかけしています。ありがとうございます。

愛知地区中学生春季バスケットボール大会

画像1画像2画像3
 4月20、21日、日進市スポーツセンターにて、愛知地区中学生春季バスケットボール大会が行われました。
 春木中は男子・女子ともに参加し、いい試合を行っていました。
 男子は1試合目、沓掛中学校と対戦し、66−29で勝利しました。とても速い動きで得点を重ね、すごいの一言でした。
 2試合目は、日進東中と対戦し41−65で惜敗でした。
 応援にも熱が入り、チームで一丸となっていました。保護者の皆様も応援をありがとうござました。

授業の様子 2年生技術科

画像1画像2画像3
技術科では、材料加工、エネルギー変換、生物育成、情報の分野を学びます。4月18日、2年生が生物育成…栽培について学者するために、ミニトマトの栽培を始めたところです。
小学校2年生でもミニトマトを育てましたが、中学では種から育て、栽培計画を立てたり、追肥や誘引、摘芽など、いろいろなことを学びます。
 撒いてすぐですが、もう芽が出たという生徒に見せてもらいました。育つのが楽しみですね。

1年生の6時間目

画像1画像2画像3
 4月19日(金)6限の総合の時間の様子です。校外学習に向けて準備を始めました。一方、22日(月)の授業参観・PTA総会・学年懇談会に向けて、準備を手伝ってくれているクラスもありました。
 22日(月)は、学校の様子を見ていただく良い機会になると思います。ぜひ、来校していただきますよう、よろしくお願いします。

体育

画像1画像2画像3
 4月18日、運動場では体育でスポーツテストの計測をしていました。
50メートル走:練習を行った後本番です。さすが中学生、すごいスピードです。大人にはもう難しいです。結果に一喜一憂。真剣です。
ハンドボール投げ:初めて投げる人も多いでしょう。こちらも練習の後、2回ずつ投げて記録です。少しでも遠くへ。頑張っていますね。

全国学力学習状況調査

画像1画像2
 4月18日、3年生が全国学力学習状況調査を行いました。今年度は、1時間目国語、2時間目数学です。質問紙は事前に行っています。
 生徒はよく集中して取り組み、終了時刻より前に全問答えている人が多かったように思いました。3年生の皆さん、お疲れ様。
 結果が返ってきたら、自分の得意な部分やこれから学習するとよい部分が分かります。活用してくださいね。

心電図検査 1年生

 4月17日、1年生を対象に心電図検査を行いました。脈の波形を記録すると、不整脈、心臓の肥大や心疾患などが分かります。
 保健室の中では、つい立てとカーテンで区切られていて、次の人は椅子に座って待ちます。また、廊下にも並び、とても静かに保健室に入るのを待っていました。
 検診は大切です。今年度も4〜6月の間に、内科・眼科・歯科・耳鼻科などの検診を行います。
画像1画像2

広報委員会

画像1
 4月18日、先日の広報委員会のインタビュー班に続き、今日は写真撮影班が、校長室を訪ねてくれました。きっと、いろいろな先生を探して回って写真を撮ったのでしょう。ご苦労様。タブレットでパチリ!
 来てくれた記念にこちらでも一緒に撮りました。

2年生「野外活動」実行委員 始動!

画像1画像2画像3
 5月の野外活動の実行委員が動き出しました。印刷室でしおり実行委員が準備中です。今日の印刷室は、とても活気にあふれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936