最新更新日:2024/03/27
本日:count up147
昨日:150
総数:342170
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

3月5日(火)卒業証書授与式

画像1
 3年生、祝!卒業。「努力と忍耐、そして謙虚」分かり切った言葉であるだけに、それを実行できるかが一番のカギ。ひょっとすると、人生にチャンスは何度か訪れるかもしれない。幸せと言える人生、納得できる人生を送ってください。応援しています!

10月25日(木)26日(金)春木祭

画像1
画像2
画像3
 「刹那(せつな)〜一瞬の輝きを 永遠(えいえん)の思い出に〜」のテーマのもと、生徒会企画・縁日フェスティバル・作品展示・演奏やステージ発表を行いました。中でも、クラスが団結して完成させた合唱は圧巻でした!素晴らしい歌声で、涙が出るほどのコンクールになりました。改めてみんなの多才さを知らされる結果となりました。
 みんなが影となり日向となった春木祭。感動でした。春中生、頼もしい限りです。

9月26日(水)体育大会

画像1
画像2
画像3
 雨のため、何度も順延された体育大会!やっと開催することができました。「轟かせ その声を 散らせ七色の火花〜走り抜け ゴールの先まで〜」のテーマのもと、クラスの団結を大切に躍動感あふれる演技や競技をやり抜くことができました。真剣なまなざしに感動しました。いいぞ、春中生!
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

5月31日(木)「ほっとHOTニュース」

 5月31日、夕方の出来事!
 「春木中学校の生徒さんが、店の前に落ちていた物を拾って届けてくれました。持ち主の方が困っておりましたが、すぐに連絡がついて渡すことができました。ありがとうございました。」という電話が銀行からありました。下校途中の春中生数名が届けたようです。当たり前のことが当たり前にできる人にたくさんの人が育っています。いいぞ!春中生!

5月31日(木)生徒総会

画像1
画像2
 6限に生徒総会が開かれました。議長の進行で、生徒会執行部、各委員会委員長がそれぞれの提案を堂々と発表することができました。生徒会スローガン「覇王樹(サボテン)」も承認!漢字と読み方のギャップには「楽しむときは楽しむ、やるべきことはしっかりやる。切り替えのできる春中生を目指そう。」という意味が込められています。よりよい春木中をみんなで目指そう!

5月30日(水)1年生校外学習

画像1画像2画像3
 入学して約2か月。連帯感を深め、課題解決能力を養うためにリトルワールドへ行ってきました。世界を知り、友達を知り、意味のあるひと時を過ごすことができました。楽しかったー!

5月29日(火)スマホ・ケータイ安全教室

画像1
 1・2年生が携帯電話(含スマートフォン)の使い方やマナーの基本、トラブルに巻き込まれないための予防策を学びました。便利なアイテムとしてうまく使えるといいのですが、大きな社会問題になることもあります。使う側の心構えが大切であることが分かりました。

5月29日(火)スマホ・ケータイ安全教室

画像1
 1・2年生が携帯電話(含スマートフォン)の使い方やマナーの基本、トラブルに巻き込まれないための予防策を学びました。便利なアイテムとしてうまく使えるといいのですが、大きな社会問題になることもあります。使う側の心構えが大切であることが分かりました。

4月23日(月)授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。PTA総会において、役員・委員が改選されました。旧役員・委員さん、お疲れさまでした。新役員・委員さん、これからよろしくお願いします。たくさんの会員の皆さんの参加に感謝です。「子どもたちが健やかに育ってほしい」という願いはみんなの願いです。保護者・学校・地域の協力により、子どもたちが幸せな人生が送れるよう、努力していきましょう。

4月20日(金)新入生歓迎会

画像1
画像2
 新入生が不安なく、楽しい中学校生活が送れるよう、2・3年生が企画して開催されました。ユーモアたっぷりのすばらし歓迎会でした。会を催すために実行委員を募集したところ、驚くほどの人数の上級生が手を挙げました。「みんなのために」の気持ちがあふれる春木中学校です。今回、携わることができなかった人も、次の機会にぜひ、お願いします。1年生の皆さんも楽しみながら参加しているのが印象的でした。

4月18日(水)「ホッとHOTニュース」

 4月18日、朝の出来事!
 登校途中の春中生が数名、地域の方に大きな声で挨拶をしました。地域の方から連絡が入り、「とてもいい生徒さんたちですね。本当に気持ちいい挨拶で、すごくうれしい気持ちになりました。」とのことでした。とても広い心をもった人に育っていることが何よりすばらしいですね。

4月16日(月)離任の会

画像1
 お世話になった先生方とお別れです。
 「いい思い出ばかり」と去られる先生方…「一生懸命やります」と誓う生徒のみんな…お互いが成長して再会できるといいですね。

4月13日(金)緊急下校訓練

画像1画像2
 南海トラフ地震に関する情報が出されるなど、緊急に下校する場合のために、訓練を行いました。教師とともに家の近くの解散場所まで安全を確認しながら帰ります。
 「地震の予知はできない」と言われています。しかし、南海トラフ地震がそろそろ起こるとよく聞きます。これは、統計からも言えることだろうと思います。備えあれば憂いなし!必ず家族で災害について話し合い、「準備するもの」「バラバラになった時の集合場所」などを決めておきたいものです。

4月5日(木)入学式

画像1
画像2
希望と不安を胸に、今日から中学生。少し大きめの制服に袖を通し、凛々しい姿での入学式でした。「自分で決めて、最後までやり抜く」ことができる人になってくださいね。3年間の成長が楽しみです!

4月4日(水)入学式準備

画像1
新3年生が、新入生のために入学式の準備をしています。学校のリーダーとして大活躍!頼もしい限りです。新入生も安心して校門をくぐってくださいね。

平成30年4月2日(月) 春中桜と春中チューリップ

画像1画像2
皆さんの入学と進級を待ちきれずに咲いてしまった春中桜と、祝福するように咲いている春中チューリップです。元気よく登校してくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936