最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:326
総数:349004
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

● 2年生学年レクリエーションの様子 3 ●

画像1画像2
  ん?先生も参加してますね(笑)   春中伝統「はっぱ隊」!

● 2年生学年レクリエーションの様子 2 ●

画像1画像2画像3
    役者ぞろいの2年生!楽しませてくれてありがとう!!

● 2年生学年レクリエーションの様子 1 ●

画像1画像2画像3
    一発芸       コマツ美術館    トランプマジック

春中のホットな話題をお届け!★3月19日(金)★

 春本番の陽気です!!今日は小学校の卒業式……ご卒業おめでとうございます!今日午後は昨日に引き続き、2年生が学年レクリエーションを行いました。5時間目は「しっぽとり」と「ドッチビー」、6時間目は体育館で様々な発表が行われました。昨日の1年生も大変いい雰囲気でしたが、2年生も負けていません。『誰が出てきても、何をやっても受け入れる』温かさが学年全体に広がっていました。安心感がないと人前になんて出られません!この雰囲気を春木中の持ち味にしたいものですね。
       文責:この二日で、ますます春中生が好きになった教頭

 しっぽとり 逃げろ〜  かわいいポスター ドッチビー 当てます
画像1画像2画像3

☆ サ・ク・ラ・サ・ク  おめでとうコーナー!! ☆

画像1画像2
左……担任の先生から合格証書を受け取ります♪4月から頑張ってネ!
右……後輩に向けて、面接の内容などを書いて残します。ありがとネ!

● 1年生学年レクリエーションの様子 2 ●

画像1画像2
   役者の多い学年っていいですね。春木祭が楽しみです?(笑)

● 1年生学年レクリエーションの様子 1 ●

画像1画像2画像3
  歌にダンスに、出演者も見ている側も盛り上がれて◎でしたよ〜!

春中のホットな話題をお届け!★3月18日(木)★

 名古屋でも桜の開花が発表されましたね。今日は本当にポカポカで、絶好の学年レクリエーション日和でした。午後、1年生が運動場と体育館を使って、楽しんでいました。自分たちで企画、司会、運営を行い、クラス対抗リレーと有志発表が行われました。司会役の呼び掛けに、先生を含めみんなで盛り上がれる場面もあり、とってもいい学年だな、と感じました。入学して1年で立派になったね!!もう先輩だね!!
    文責:『いちねん、ちゃちゃちゃ』『イエーイ』がよかった教頭

 自分のクラスの種目は何かな??  他のクラスには負けないぞ〜♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!★3月17日(水)★

 朝夕は寒いですが、昼間は気温が高くなってきました。このままでは、桜が早く咲いてしまいますね(涙)今週は「A日課で部活あり」日課が多く、春中生は勉強に部活に頑張っています。今日の午後は体育館で2年生が学年集会を行っていました。内容は……
   ・『チャレンジ コロナをコロっとナ ミッション』の表彰
   ・金曜日の学年レクリエーションの盛り上がり方の練習(笑)
   ・修学旅行の行程説明、体験活動の希望調査
などです。チャレンジ〜は、学年全体の取組で、コロナを打ち負かすために手洗いや換気のルールを決めて上位のクラスや、よく手洗いできていた人を表彰するというものです。コロナを逆手に取った発想が面白いし、それを主導した学級役員の人、殿島先生をはじめとした2年教師陣、みんなが団結しているな!と微笑ましく思いました。
              文責:ネーミングが最高!と思った教頭

 かわいい手作りの賞状 手洗いNo.1の表彰  学年集会の様子
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け!★3月16日(火)★No2

画像1画像2画像3
  卓球男子のラリー  バレー女子サーブ練  バスケ男子シュート練

クラスだけでなく、部活(帰ってからの習い事でも)に居場所があるって大事だなと思います。  文責:春中生が部活を頑張る姿が大好きな教頭

春中のホットな話題をお届け!★3月16日(火)★No1

画像1画像2画像3
 造形部 描きますっ! 技術部 ロボット制作  剣道部 面一本!

  部活動をするのによい季節になりました!下校は17:30です。

☆ 春中だけに「春を見つける」コーナー 3 ☆

画像1
 扇川沿いの河津桜【名鉄鳴海駅そば 教頭のランニングコース(笑)】
 3学期もあと10日!春中生、ラストスパート頑張りましょうね〜♪

春中のホットな話題をお届け!★3月12日(金)★

 昨日で東日本大震災から10年……、春中では半旗を掲げ、各担任がクラスで話をしました。ある担任が「教頭先生、クラスで話したら覚えていたの2人でした!」と。そりゃそうですよね、3歳とか4歳ですもんね。風化させないようにしなきゃ。2年生は昨日の5時間目、上級学校の話を聞く会を行いました。高校生に来てもらう予定でしたが、今年はやめて、高校生が自分の学校を紹介した文を担任がクラスで読む、という形になりました。なんとなく、進路のイメージがつかめたかな?
 本日、5時間目に音貝小から約80人の6年生が雨の中、学校見学に来ました。しっかり卒業式を終えて、晴れて春中の門をくぐってください。
    文責:音小の子は挨拶がしっかりできててえらい!と感じた教頭

 ALTらによる英語の研究授業   校舎を見て回ります!ドキドキ!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!★3月10日(水)★

 気温は高くなりそうですが、風が冷たい一日となりました。
今日の1時間目は、来年度の前期生徒会役員の立会演説と投票が行われました。放送室からの声による演説でしたが、8人の候補者ともしっかり公約を述べることができました。一部を紹介します。

・あいさつ運動       ・募金活動(東日本大震災から10年)
・HARUKI’s BOXの活用    ・生徒会と委員会の連携  
・生徒会新聞の有効活用と新コーナー企画 ・イベントの発案、企画
・規則や決まりに対する働きかけ     ・異学年との交流
・明るく元気で盛り上がれる学校(イェーイ)
・体育大会生徒会種目の企画    ・ポジティブワード週間を作る
・生徒一人一人からアンケートをとって進める

 春中のためになりたい!みんなのために頑張りたい!今までの経験を活かす!という熱い思いが伝わる演説で、聞いていてジーンときました。     
        文責:来年度の春中もいい学校になる!と期待する教頭

 出番を待つ立候補者  堂々と話します!!  耳を傾ける2年6組
画像1画像2画像3

☆ 春中だけに「春を見つける」コーナー2(笑)! ☆

画像1
     春中運動場東、野球部の横に力強く出てきた土筆たち
   誰が一番大きいかな?一生懸命、背比べしてるようですね〜!!

春中のホットな話題をお届け!★3月9日(火)★

 春めいた日が続いています。生徒たちは、残り少ない教科書の学習をがんばり、元気に部活動を行っております。
 本年度も終わりに近づき、様々なところで「まとめ」が行われるようになりました。春木中にはSC(スクールカウンセラー)や心の教室相談員と呼ばれる人たちがおり、養護教諭、教頭を交えて、今年度の反省と引き継ぎを行いました。相談した保護者や生徒にとっては、大変心強い味方だったことでしょう。最後の委員会も開かれ、そのあとには生徒議会があり、おじゃましてきました。各クラスの代議員や各委員長、生徒会役員ら精鋭たちが意見を発表していました。一部を紹介します。
  【福祉委員会】〇新ますかに三クラスと協力できた
         △2,3年生のベルマークが少なかった
  【美化委員会】〇エアコン裏など細かいところも掃除できた
         △掃除道具の破損が多かった
  【体育委員会】〇器具庫に早く行き、準備できた
         △運動場で遊ぶ人が増えるよう呼び掛けが必要
  【風紀委員会】〇1分前着席を呼び掛けられた
         △あいさつ運動に一部の人しか協力しなかった
    文責:春中のために頑張ってくれてありがと〜!と感謝する教頭

 SC、心の教室相談員らの反省会    生徒議会で発表する様子      
画像1画像2

♪ 春中の風景 〜「階段途中の掲示」と「校長先生の…」〜♪

画像1画像2
左……『世界の卒業』ALTのミランダさんが作りました!
   卒業にまつわるいろいろな言い回しが!使ってみましょう〜♪
右……『校長先生の還暦祝い』職員みんなで歌ってお祝い!
   プレゼントは赤い(ゴルフ)ウェア、スコア上がるかな(笑)?
   

♪ 講話会の様子 その2 ♪

画像1画像2画像3
 さまざまな分野のプロフェッショナルの方々!ありがたいお話でした!

春中のホットな話題をお届け! ★3月 5日(金)★

 はっきりしない天気の一日となりました。今日は啓蟄……虫たちもそろそろ動き始める頃ですね。公立入試A日程はどうだったかな?とちょっと気になってしまいます。
 今日も春中生は元気でした!1年生は午後、職業講話会を行いました。「設計事務所」「特別養護老人ホーム」「スイーツ専門店」「運輸会社」などから代表8名に来校いただき、働くことの意義ややりがい、身に付けておいた方がいいことなどを聞き、将来の進路について考えました。お話の一部を紹介します。これからの学校生活に活かしていきましょう。
  ・趣味は自分のため!仕事は人のため!
  ・なりたい仕事はきまってなくてもいい
  ・挨拶が大事!挨拶に始まって挨拶に終わる!
  ・自分中心の人はダメ。人を優先に考えられる人に!
  ・100%を120%にして行うと感動・感激・感謝が生まれる
  ・失敗してもめげない、途中で投げ出さない、自分と仲間を信じる
  ・周りを気にするのではなく、ゴール(自分の目標)へ向かおう
               文責:講話がとっても勉強になった教頭

     ♪ 講話会の様子 真剣に話をしてくださいました!♪
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★3月 4日(木)★

 3年生がいなくなった学校はどことなく静かな感じです。しかし!残った1,2年生は元気です!さっそく朝一から2年生が体育館の片づけをしてくれました。準備も一生懸命でしたが、片付けも(笑)あっという間にきれいになりました。そして、1・2年生合わせて60人ほどが3年生がいなくなった教室や3年生が担当していた掃除場所を掃除してくれます。ありがとね〜。明日からはいよいよA日程の公立高校入試がスタートします。卒業生たちの健闘を心から祈りたいと思います。
                文責:全員無事受検!!!を願う教頭

   ♪ 手際よく体育館を片づける2年生 感謝してますよっ! ♪
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936