最新更新日:2024/04/18
本日:count up279
昨日:325
総数:348612
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

♪ 春中の風景 〜 校内のいたるところに…… 〜 ♪

画像1画像2
 それにしても、春中生は絵がうまいです!これを見たら、入りたくなっちゃいますね(笑)勧誘の立派な手段です。保護者の皆様、22日(木)に授業参観にお越しになる際は、廊下や階段の掲示物も見てくださいませ。

● 2年生 野外活動実行委員もがんばってます! ●

画像1画像2画像3
   ファイヤー実行    昼レク実行      しおり実行
 琵琶湖畔での野外活動……楽しくなりそうな予感!実行委員がんばれ!

春中のホットな話題をお届け! ★4月20日(火)★

 今日は1年生が待ちに待った?「部活動見学」でした。どの部活に入ろうか、と運動場や校内、体育館などをウロウロする姿がたくさん見られました。その姿が初々しかったですが、2,3年生があの手この手で勧誘する姿も微笑ましかったです。1年生諸君、いろいろ見て、自分で考えて3年間続けられそうな部活を選んでくださいね。
    ● 部活ついでにおまけ 〜春の大会の結果〜 ●
      バスケ男 対沓掛中 43−50 惜敗
      バスケ女 対日進中 40−50 惜敗
      サッカー 対日西中 0−1 惜敗、対日東中 0−0 
          文責:夏に向けてがんばれ!とエールを送る校長

 吹奏楽部 聴かせます バスケ男 釘付けです 陸上部に入ってね〜
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜 離任式の後で…… 〜 ♪

画像1画像2
  2年生の学年でのお別れ会     ソフトボール部のお別れ会

♪ 春中の風景 〜 離任される先生方へ向けて〜 ♪

画像1
 今日は小学校のお祝い給食で、古代米赤飯が出ました。たくさん作ったようで、春中の職員室にもおすそ分けがありました。このたびの異動で転勤された先生に向けて、気持ちを込めて、握りました(笑)ぜひ食べて、元気モリモリ!新天地でも活躍してくださいね。デカすぎましたかね……。

春中のホットな話題をお届け! ★4月19日(月)★

 明日からは今日以上にあったかくなりそうです。春本番ですね。今日は離任式が行われました。昨年度はできなかったのですが、8名の先生にお越しいただき、お言葉をいただき→花束贈呈→校歌合唱→学年でのお別れ会と続きました。春中愛の強い先生方から心に残るお話をいただきました。その思いを胸に秘めて、明日からもがんばりましょうね〜♪
           文責:新天地でのご活躍を心より祈念する校長

  〜 いい校歌が歌えていましたよ!2,3年生ありがとう 〜
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜6限 緊急下校訓練の様子 〜 ♪

画像1画像2画像3
   運動場に集まって → メンバーチェックして → みんなで帰ります!

♪ 春中の風景 〜5限 2年生野外活動の部屋決め〜 ♪

画像1画像2
  左……6組は順調に?決まったようです。良かった!楽しんで!
  右……2組男子が話し合い中。みんな、譲り合って、仲良くね!

♪ 春中の風景 〜1年生の給食準備の様子 〜♪

画像1画像2
   1年3組 河村クラス       1年7組 関クラス
 給食がスタートして1週間、ずいぶん手際よく配膳できるようになりましたね。2年生では10分以内のクラスも!さすがは中学生です〜!!

春中のホットな話題をお届け! ★4月16日(金)★

 三日連続の校長会も終わり、ようやく今日は学校にいられました〜(笑)給食のソフト麺もおいしく頂けました!春中では、今週から授業が本格的に始まり、生徒たち(特に1年生)はいっぱいいっぱいだと思います。1年生はまだ部活も始まっていませんので、土日でしっかりパワーを蓄えてほしいものです。
 本日6時間目は災害時や不審者発生時などのために、同じ地区の生徒同士が一緒に帰る『緊急下校訓練』が行われました。安全に下校するのが目的ですが、学年の違う「ご近所さん」としゃべりながら帰るのもたまにはいいな〜と思いました。
            文責:明日は応援に行くぞ!と張り切る校長

 ♪ 明日から始まる地区大会に向けての朝練の様子 頑張って! ♪
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★4月15日(木)★

画像1画像2
 今年度から東郷町内の小中学生と教職員に学習用タブレットが配られました。今後、授業で使っていきたいところですが・・・。
 本日、まずは、先生達が使い方の研修をしました。アプリを使いながら、操作はシンプルかつ機能的になっていますが、覚えることが多くて大変です。使いこなすまでには、まだまだ時間がかかりそうです。おそらく、生徒の方が早く使いこなせるようになるのではないでしょうか。
 これからの学習のスタンダードになっていくと思われます。学習以外にも校内の連絡掲示板や意見交換、その他さまざまな使い方ができそうです。その第一歩。 文責:教頭

春中のホットな話題をお届け! ★4月14日(水)★

 最近出張続きで、生徒とは朝や帰りの挨拶ぐらいしかできず、悲しい日々です(涙)じゃあ、出張に行く前にネタ集め!と思い、ぐるりと回ってみました。8:25から朝の読書が始まり、朝の会へと続きます。昨日、委員会があったので、各委員会からの報告も行われていました。
   ●3−2(森田T)の黒板には担任からのメッセージが!●
『おはよう!生活ノートにうれしいことが書いてあったので紹介します。「窓閉めや電気のON・OFFを気付いた人がやっていてよかった。とっても温かいクラスだなと感じました。」今日も周りを見てみんなで支え合っていこうね。』
            ●3−6(早川T)●
『おはよう!昨日の合唱練習、マスク越しだったけど、良い表情で歌ってる子や大きな声で歌ってる子がたくさんいて、さすが3年生!と思って、うれしかったよ。今日は給食準備をさらに素早くできるようにしたいね。目標7分台!』
 先生方は、愛情をもって生徒に接してくださっています。生徒諸君は「よい行動」を増やし、春中をどんどんいい学校にしていきましょう!!
            文責:挨拶だけは元気良く!と心掛ける校長

   1−6 朝読書の様子     3−4 朝の会でのあいさつ
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★4月13日(火)★

画像1画像2
 第1回委員会が開かれました。1回目ということで各委員会の組織づくりでしたが、3年生が積極的に委員長に立候補する姿も見られ、頼もしい限りです。その後、生徒議会も開かれました。生徒会執行部、学級の代議員、委員会の委員長が集まり、各組織からの提案や困っていること、意見交換等が、今後行われます。
 3年生を中心に、生徒自身で学校を盛り上げていこうとする雰囲気がとても素晴らしいと感じました。そして、その3年生の姿を2年生や1年生が見て、春木中学校の良さが受け継がれていんだと思います。 文責:教頭

★ 祝 ご入学・ご進級 〜お祝い給食〜 ★

画像1
   古代米赤飯、さわらの照り焼き、ささみときゅうりの梅あえ
          わかめ汁、紅白もち、牛乳

 今日から給食がスタート!給食センターの方々に感謝しながらいただきましょう!準備や片付けもだんだんスムーズにしていきましょうね。

春中のホットな話題をお届け! ★4月12日(月)★

 ポカポカ陽気が続いています。朝は、半袖体操シャツで登校する子もいるぐらいです(笑)春中もいよいよ本格的に動き出します。授業、給食、清掃などがスタートしました。かわいい1年生が掃除場所や先生の顔が分からず、校内をウロウロするのを見て、『すぐに慣れるからね〜が・ん・ば・っ・て!!』と心の中でエールを送りました!
       文責:大人も子どももボチボチいきましょ〜!と思う校長

  1年生の身体測定   2年生数学のオリ  3年生社会の学び合い
画像1画像2画像3

◆◆ おまけ 4/10(土)ソフト部 大会の様子 ◆◆

画像1画像2
 暑いぐらいの気温の中、クラブチームには惜敗でしたが、日進中は大差で撃破!!選手の皆さん、新しい2人の顧問の先生、お疲れ様でした!

春中のホットな話題をお届け! ★4月10日(土)★

画像1画像2画像3
左……第1回PTA委員会 和気あいあいとした雰囲気で進められまし
   た。1年、よろしくお願いいたします。「楽に!」「ゆるく!」
   いきましょう♪♪
中……野球部練習試合 いよいよ球春到来って感じです!第1試合は勝
   利でした。夏の大会に向けて、力を付けていきましょう。
右……対戦相手の富士松中生徒の自転車。野球だけでなく、何を大事に
   しているかが整然と並んだ様子からわかります。

♪ 春中の風景 〜職員室前の階段踊り場 〜♪

画像1
         〜 ようこそ!春木中学校へ♪ 〜 
ALTの先生が作ってくれました。こまめに替わりますのでお楽しみに!
   春中生諸君!まずは3日間お疲れ様!!来週も来てネ〜〜!

春中のホットな話題をお届け! ★4月9日(金)★

 今日は朝会がありました。まずは表彰から。中部日本個人重奏コンテスト本大会金賞!おめでとう。全出場者の1割ぐらいしか金賞はもらえないので快挙ですね。そして校長がしゃべります。約800人の前で話すのは緊張しますが、思いを伝えられる場として、大事にしたいところです。部活動の話を3つしました。

・3月終わりに女子バスケ部が練習試合の移動中、トラックから落ちた荷
 物を拾うのを手伝い、社長さんからとっても感謝されたこと
・この夏の支所大会は感染対策をしつつ、開かれる予定であること
・先生方は春中生のために顧問を引き受けてくれた。感謝の気持ちをもっ
 てほしい。そして、キャプテンらを中心にメニューを作り、自分たちで
 運営していけるようにしてほしいこと

 部活動を楽しみにしている子は多いです。先生方は様々な仕事を抱え、家庭もあり、その中で最大限、頑張っていただけます。保護者の皆様もご理解をお願いいたします。  文責:持続可能な部活動を目指したい校長

 全校ガイダンスの様子  クラス写真を撮影  先生のAED講習会
画像1画像2画像3

♪♪ 令和3年度2日目の様子  おまけ ♪♪

画像1画像2
 1年7組 係が決まっていきます 3年学年集会 先生の話を聞きます
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936