最新更新日:2024/03/27
本日:count up109
昨日:157
総数:342289
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

♪ 部活動頑張ってます 春の大会結果 4/24・25 ♪

画像1
  遅くなりましたが、先週末の結果をわかる範囲でお知らせします!

●バレー男子 対 栄中 2−0撃破! 対 日進中 2−0撃破!
               → 愛日出場決定!29日の決勝戦へ
●バレー女子 対 栄中 2−0撃破! 対 諸輪中 2−0撃破!
       対 日進中2−0撃破! 対 長南中 0−2惜敗
                 → 1日の順位決定戦(3位)へ
●ソフトテニス男子 個人 惜敗
●ソフトテニス女子 個人 3位→県へ、ベスト8(伊藤・吉村ペア) 


春中のホットな話題をお届け! ★4月28日(水)★

 天気予報通り、はっきりしない一日となりました。こんな日も春中生は元気です!
今日と金曜は家庭確認のため、B日課4時間です。個別にお話がある方を除いて、担任が自宅を確認する形です。ご理解ください。近くで春中の職員を見かけたら、声をかけてくださいね(笑)
 3時間目は1年生が校歌を、4時間目は2年生がキャンプの歌を、それぞれ体育館で歌っていました。感染対策を行いながら歌もやっていきますっ!先日のPTA総会の職員紹介で『私の今の目標は、数学の授業に入って、個別に教えることです!』と言いました。今日は3時間目に3年2組の数学の授業におじゃましました。これからも数学教師のはしくれとして、少しでも春中生に関わっていきたいです。
        文責:生徒が理解してくれるととってもうれしい校長

 家庭確認よろしくお願いします! 1年生 校歌もだいぶ覚えました?
画像1画像2

♪♪ 1年生 仮入部の様子 2日目 文化部編 ♪♪

画像1画像2画像3
左……家庭科部 ミサンガを作っています!男子も頑張ってましたよ!!
中……吹奏楽部 マウスピースを体験しています!うまく吹けたかな??
右…… 造形部 先輩がマンツーマンで描き方を教えます!本入部確定?

♪ 春中の風景 〜 授業におじゃましました!〜 ♪

画像1画像2
  左…1年生英語 アルファベットを丁寧に書きます。大事ですね!
  右…3年生数学 因数分解!たくさん手が挙がり、頼もしいな〜

春中のホットな話題をお届け! ★4月27日(火)★

 今日はこんなにいい天気なのに明日、あさってと天気が崩れるんでしょうか……。本日、1時間目は『新入生歓迎会』が行われました。昨年度はコロナのため、実施できませんでしたが、今年はや・り・ま・し・た!アーチの中を1年生が入場し、生徒会役員による学校生活劇、先生クイズと続き、みんなで校歌を歌いました。生徒会役員は一から会を企画し、司会、運営まですべて行いました。本当にありがとう!1年生に対する「愛」を感じました。最後は校長が生徒に会の感想や、先輩としての抱負などをインタビューしました。
 GW明けからは1年生も本格的に部活に入ります。先輩とのよい人間関係を築きつつ、どんどん春中に慣れ、春中ライフを楽しんでほしいです。
          文責:生徒会!いい仕事するなっ!と思った校長

    入場の様子    学校生活の劇     先生〇×クイズ
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜 本館東階段の途中 〜 ♪

画像1
 今日は、2年生野外活動の職員打合せが旅行社、写真屋さんを交えて行われました。各クラス、学年がより団結できる行事になるといいですね。

春中のホットな話題をお届け! ★4月26日(月)★

 早いもので4月も最終週です。GWも近く、人が動くというときに緊急事態宣言だの、まん延防止だの、皮肉なものだなと思ってしまいますね。春中でも問い合わせの電話が増えてきたように感じます。気を付けたいものです。
 そんな中、今朝は朝会から始まりました。体育館の窓を全開にし、換気をしまくった状態で学級役員の任命を行いました。名前を呼ばれたときにとっても大きな声で返事ができ、やる気を感じました。『頑張ろう!と思っている人がいるときに、「なんでめんどくさいことやるの?」とか「かっこつけてるんじゃない?」などという雰囲気があるとやる気がなくなる。今の春中には、頑張ろう!という人を応援しようといういい風が吹いている!みんなで協力していきましょう』という話をしました。様々な人が様々な立場で活躍できる……自己肯定感、存在感を味わえる春中を作っていきたいと思います。
              文責:私も頑張らなきゃ、と思った校長

  元気の良い返事   みんなで応援の拍手  2年生しおり完成  
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜 職員室前の部活動黒板 〜 ♪

画像1
     『各部 1年生獲得大作戦 勃発中』なんです!!

♪♪ 1年生 仮入部の様子 ♪♪

画像1画像2画像3
 女バスは先輩と雰囲気よく話してました! テニス部は人気でしたね〜

春中のホットな話題をお届け! ★4月23日(金)★

 ようやく週末を迎えましたね。今週は疲れた生徒が多かったと思います。授業が本格的に始まり、離任式や授業参観もあり、部活は6時までで……。保護者の皆様、優しく声をかけてあげてくださいね(笑)
 春中生の朝は早いです。今朝は、明日の春の大会に向けてバレー部が朝練をやっていました。男子は偶然にも、元顧問の島川先生率いる栄中と対戦するようです。勝って恩返ししたいものです。バレー部の横では27日の新入生歓迎会に向けて、生徒会役員らが流れの確認をしていました。盛り上がるといいな〜!A日課6時間を頑張った後は、部活です。今日は1年生の仮入部、いろいろなところで姿を見かけました。仮入部はあと2日ありますので、自分に合う部活を見付けてほしいものです。
          文責:先生も生徒も少しは休んで!!と願う校長

  バレー部男女 明日は勝ってください♪ 生徒会役員 楽しみです! 
画像1画像2画像3

♪♪ PTA総会での『先生紹介』の様子 ♪♪

画像1画像2画像3
  1年団「渡邉組」   2年団「宮本組」   3年団「殿島組」

 各学年で工夫をこらし、先生紹介をしてくれました。自慢の教師陣です。本日、お仕事などで参加できなかった方にも雰囲気は伝わりますかね。今後ともよろしくお願いいたします。

春中のホットな話題をお届け! ★4月22日(木)★

 今日は授業参観・P総会・学年懇談会でした。お越しいただいた400名近くの保護者の皆様、ありがとうございました。愛知県に「まん防」が出ており、中止にする学校が多かったですが、春木中はや・り・ま・し・た!(笑)。「自分のこどもの様子を見ていただきたい」「自慢の職員のことを知ってほしい」という思いで、消毒、マスク、換気を徹底した上で、実施することとしました。帰り際に【とっても楽しかった!】【先生たち、元気ありますね!】と言っていただけ、うれしかったです。これからもコロナの状況と相談しながら、開かれた学校づくりに努めたいです。
             文責:やってよかった〜!と安堵する校長

  学び合う授業参観   廊下は満員御礼! PTA役員さんお疲れ
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★4月21日(水)★

 今日は気温が26、27度ほどで風もあり、とっても気持ちのいい一日となりました。登校時も元気な男子は、半袖体操シャツでした。1時間目に運動場での体育におじゃましました。暑くて、ジャージを脱ぐ子もいる中、短距離走と集団行動が行われていました。「去年よりタイムが落ちた〜」「もう1回走りたい……」など、みんな張り切っていましたよ!今年度より、体育の授業は男女共修となりました。お互い協力しながら進めていきたいものです。      文責:週末はLSDを欠かさない校長

   よーいドン!    私の勝ち〜!   列と足並みを揃えます
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜 校内のいたるところに…… 〜 ♪

画像1画像2
 それにしても、春中生は絵がうまいです!これを見たら、入りたくなっちゃいますね(笑)勧誘の立派な手段です。保護者の皆様、22日(木)に授業参観にお越しになる際は、廊下や階段の掲示物も見てくださいませ。

● 2年生 野外活動実行委員もがんばってます! ●

画像1画像2画像3
   ファイヤー実行    昼レク実行      しおり実行
 琵琶湖畔での野外活動……楽しくなりそうな予感!実行委員がんばれ!

春中のホットな話題をお届け! ★4月20日(火)★

 今日は1年生が待ちに待った?「部活動見学」でした。どの部活に入ろうか、と運動場や校内、体育館などをウロウロする姿がたくさん見られました。その姿が初々しかったですが、2,3年生があの手この手で勧誘する姿も微笑ましかったです。1年生諸君、いろいろ見て、自分で考えて3年間続けられそうな部活を選んでくださいね。
    ● 部活ついでにおまけ 〜春の大会の結果〜 ●
      バスケ男 対沓掛中 43−50 惜敗
      バスケ女 対日進中 40−50 惜敗
      サッカー 対日西中 0−1 惜敗、対日東中 0−0 
          文責:夏に向けてがんばれ!とエールを送る校長

 吹奏楽部 聴かせます バスケ男 釘付けです 陸上部に入ってね〜
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜 離任式の後で…… 〜 ♪

画像1画像2
  2年生の学年でのお別れ会     ソフトボール部のお別れ会

♪ 春中の風景 〜 離任される先生方へ向けて〜 ♪

画像1
 今日は小学校のお祝い給食で、古代米赤飯が出ました。たくさん作ったようで、春中の職員室にもおすそ分けがありました。このたびの異動で転勤された先生に向けて、気持ちを込めて、握りました(笑)ぜひ食べて、元気モリモリ!新天地でも活躍してくださいね。デカすぎましたかね……。

春中のホットな話題をお届け! ★4月19日(月)★

 明日からは今日以上にあったかくなりそうです。春本番ですね。今日は離任式が行われました。昨年度はできなかったのですが、8名の先生にお越しいただき、お言葉をいただき→花束贈呈→校歌合唱→学年でのお別れ会と続きました。春中愛の強い先生方から心に残るお話をいただきました。その思いを胸に秘めて、明日からもがんばりましょうね〜♪
           文責:新天地でのご活躍を心より祈念する校長

  〜 いい校歌が歌えていましたよ!2,3年生ありがとう 〜
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜6限 緊急下校訓練の様子 〜 ♪

画像1画像2画像3
   運動場に集まって → メンバーチェックして → みんなで帰ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936