最新更新日:2024/04/19
本日:count up199
昨日:326
総数:349194
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け!★ 5月19日(水) ★

画像1画像2
  左…ツバッピーの雄姿
   『巣の出来栄えは完璧!みんなのテストの出来にも期待するよ』
  右…学校に出入りするスポーツ業者の車に乗る犬
   『春中生諸君!今夜、粘って勉強していい点とるんだワン!!』

  文責:覚えまくって、脳みそ満タンでテストを受けてほしい校長

♪ 春中の風景 〜 3年生の廊下&女子トイレ 〜 ♪

画像1画像2
左……3年修学旅行のスローガンのポスター あさがお、いいね!!
右……女子トイレ個室に生理用品が設置されました。東郷町子ども議会で
   の生理の貧困についての提案を受けてのものです。詳しくは、先日
   配付したプリントをご覧ください。

春中のホットな話題をお届け!★ 5月18日(火) ★

 昼間はいい天気でしたが、ちょうど委員会が終わって帰るころ降ってきましたね。本日ST後は委員会が開かれました。年間計画を立てたり、どんなふうに委員会を運営していくかを話し合ったりしていました。春中には以下のような委員会があります。
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
     執行部・代議員 代表(級長) 風紀(副級長) 福祉
      美化 図書 給食 放送 保健 体育 園芸 広報
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 それぞれの委員会が工夫をこらし、春中のため、春中を盛り上げるために、頑張ってほしいものです。
 文責:委員会は『春中株式会社の一つ一つの部署』だ!と感じた校長

    福祉委員会   代表委員会(1年生)   図書委員会
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜帰ってきたツバッピー(たぶん)〜 ♪

画像1
 梅雨入りしましたね。ジメジメとした日が続きそうです。最近ツバメの姿をよく見ます。昨年度、来賓玄関の下に巣を作った『ツバッピー』が帰ってきました!現在、せっせと田んぼの泥を集めて巣を作っています。去年は残念ながら、卵が落下してしまいましたが、今年はうまくいくといいな。応援しましょう!!
             文責:春中生のテスト勉強も応援する校長

♪ 春中の風景 〜田んぼにて 気持ちよさそうです〜 ♪

画像1画像2
 〜 マガモのメスでしょうか。田んぼのお掃除してくれています 〜

★ オススメ テスト勉強の取り組み方  ★

   ★ どれかひとつでもやってみよう!土日の健闘を祈る! ★
1 何かひとつ犠牲にするものを決める→TV、ゲーム、スマホなど
2 机の周りと机の上をきれいに掃除 →場を整える
3 今日勉強する科目・内容とやる順番を紙に書き出す
4 順番通りに進める。人の集中力は40分程度→集中が切れる前に休憩
5 学校の問題集で間違えた問題を中心に解く。余裕があれば、家や塾の
  問題集を解く。同じような問題は重要問題!→テストに出る?
6 勉強はとにかく書くことが大事。読むだけ、見るだけはダメ。いらな
  い紙に鉛筆でどんどん書く。鉛筆が短くなる&紙がたまる→満足感が
  得られる。
7 1つ終わったら予定を書いた紙にペンで線を引き、消す→達成感が味
  わえ、モチベーションが上がる。
             文責:校長先生の若い頃の勉強法です(笑)

春中のホットな話題をお届け!★ 5月14日(金) ★

 今日は暑かったですね……30°を超えたんじゃないでしょうか。来週はちょっと涼しくなりそうです。各学年の行事の延期をお知らせしてから早一週間!生徒たちはよく切り替えて頑張りました!そして特に2年生の保護者の皆様、1週間のお弁当作り、ありがとうございました。
 本日6時間目は3年生が修学旅行の学年集会を開いていました。級長たちがスローガンを考え、パワーポイントで発表しました。
          〇 「あ」たり前以上 
          〇 「さ」さえ合う 
          〇え「が」おで楽しく 
          〇 「お」礼を言葉に
『あさがお』です!あさがおの花言葉は【きずな、団結】だそうです。そんなことまで調べる3年級長軍団はすごい!!と感心しきりでした。
        文責:土日のテス勉、がんばれ〜♪とエールを送る校長

 今日は暑かった!! ほこり、見えますか? 立派なスローガンだね!
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景  〜 職員室前の部活動黒板 〜 ♪

画像1
         文武両道を目指しましょう〜!!
提出物、テスト勉強などの言葉が目立つようになりましたね…ファイト

春中のホットな話題をお届け!★ 5月13日(木) ★

 今日は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい一日でした。A日課が続いていますが、春中生は元気です。部活動は昨日で終わり、今日からテスト週間に入ります。各学年、一発目のテストですね。張り切っていきましょう〜♪
 6時間目に廊下をウロウロしていたら、3年生がタブレットを使って進路学習をしていました。高校を選ぶ決め手について意見を出した後、自分の行きたい学校のHPを閲覧し、イメージをふくらましていました。そんな中、時間割の関係で1時間目に進路学習を行った3−6は学級会を開いていました。題は『どうすれば給食の配膳が早く行えるか?』学級役員が司会をし、様々な意見が出されました。
  文責:中3でも配膳時間について真剣に考えるんだ〜と感心した校長

2年弁当 アッという間に食べます  3年進路学習 じっくり選ぼう! 
画像1画像2

♪ 春中の風景  〜 正門前の田んぼ 〜 ♪

画像1
     田植えの準備万端  〜 季節は春から夏ですね 〜

春中のホットな話題をお届け!★ 5月12日(水) ★

 本当だったら、2年生野外活動の二日目だったな〜とうらめしく思ってしまいます。しかしながら2年生を含め、春中生は切り替えてがんばっております!昨日、HPに緊急事態宣言の対応についてアップしました。本日、プリントを持ち帰りますので、熟読ください。今まで以上に「近距離・長時間・大声・対面」などに気を付けて学校生活を送らせたいと思います。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。  
   ●1年生 部活動本入部の様子(今後、多少の増減あり)●
 野球  10   ソフト10  バレー男13  バレー女17 
 サッカー16  テニス男20  テニス女16  バスケ男12 
 バスケ女 8   卓球男11   卓球女21    剣道 9 
 陸上トレ13   吹奏楽11    造形17   家庭科 7

    文責:今日は1〜3年生の数学にたくさん入れてうれしい校長

 ♪ICTを利用した授業を展開します 左 2年技術 右 2年数学♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!★5月11日(火)その2★

画像1画像2
 ソフト 恐る恐るキャッチボール 陸上 スタブロ使ってよーいドン

1年生保護者の皆様、「部活どうだった??」と聞いてみてくださいね

春中のホットな話題をお届け!★5月11日(火)その1★

画像1画像2
バレ女 勝利や得点を喜ぶ練習(笑)  野球 福岡先生の優し目ノック

         祝:1年生、本入部!!がんばれ〜♪

春中のホットな話題をお届け!★5/8,9 部活結果★

画像1画像2
  〇 野球部  中日少年尾東大会 対諸輪中  6−3 勝利!
  〇 ソフト部     練習試合 対矢作北中   惜敗
  〇 卓球部   みよしオープン 男子1名 予選リーグ突破!
                  女子5名 予選リーグ突破!
  〇 陸上トレ部 名古屋地区大会 800m男子  第3位
                  100m女子4名自己ベスト
                  1500m 3名自己ベスト 

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月10日(月) ★

 本日、朝会で部活の表彰、委員長らの任命のあと以下の話をしました。

 ・野外活動、修学旅行、校外学習はすべて「延期」にすること
 ・春中の先生方がすぐに気持ちを切り替えて、様々な変更や連絡をして
  くれ助かったし、頼もしいと感じたこと
 ・宣言中は、部活動や授業等で様々な制約が入ると予想されること
 ・変異株は若年層もかかりやすいので、十分注意すること

 春中生は話をしっかり聞いてくれました!今日からまた心機一転、学校生活を送ってくれると思います。保護者の皆様には日程変更、弁当作りなどでお手数をおかけしますが、ご理解くださいませ。
    文責:あくまでも「延期」です!絶対やりますよ♪と思う校長

 任命された委員長たち がんば!! そろそろ半袖が活躍しますね!
画像1画像2

♪ 春中の風景  〜 南の空に現れた美しい虹 〜 ♪

画像1
     職員室にいる先生方からも歓声が上がりました!
        今日の暗〜い心が少し晴れました!?

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月7日(金) ★

 昨夜、テレビを見ていたら、まん延防止延長のニュースが……「延長なのね、ふ〜ん」ぐらいでしたが、その直後【愛知に緊急事態宣言を発令】と!!!これには驚きました。大村知事も驚きを隠せなかった?しかしながら、なんとかなるかもしれない……といちるの望みをもって、午前中、各方面と協議するも、やっぱり無理でした。急きょで申し訳ないですが、2年生の野外活動は延期します。今日も朝から、キャンプファイヤーの歌を歌ったり、隊形練習をしたりしていたのを見ていたので、本当に残念ですが、ご理解ください。修学旅行、1年生の校外学習も厳しいかもしれません。決まり次第お知らせします。
       文責:なんというタイミングなんだ!と泣けてきた校長

   ♪♪ 雨でも部活動はがんばっていました!お疲れ様 ♪♪
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜 東門横の大きな木 〜 ♪

画像1
 なんじゃもんじゃの木(一葉たご) 【もくせい科 ジトツバタゴ属】
開花時期 4/20〜5/10、プロペラ型の白い花ですぐ散ってしまう
 なんていう木かな?と思っていたら、支援員の先生が教えてくれました。アスファルトが白くなっています。ちょうど見頃なんですね・・・。
        ※5/6現在、散ってしまいました……

春中のホットな話題をお届け!  ★GWの部活動結果★

 5連休も終わってしまいましたね。コロナもあり、あまり出歩けなかった人が多かったのではないでしょうか。今日は夏日の予想となっています。明日以降、水分は多めに持ってくるようにしてください。
 以下は、GW中の部活動の練習試合や大会の結果です。顧問に聞いたものであり、全ての結果を網羅できていないかもしれません。【顧問からの一言】もご覧ください。

〇サッカー 練試 対東郷 勝利 【雨が降らない日に試合がしたい】
〇バスケ男 練試 対日北 勝利、対長北 勝利、対日東 2勝1敗
【公式戦で勝ったことないチームが、勝てるようになってきています】
〇卓球男 個人大会 6名中2名が予選リーグ突破
           【こんなにレベルが高いのか…と驚きました】
〇卓球女 個人大会 団体リーグ戦 予選敗退  【粘り強く戦えた】
〇ソフトボール  東尾張大会 対南山 7−10   【次は勝つ】
〇ソフトテニス男 近接大会 対大府北 1−2【団体戦1勝したい】
〇ソフトテニス女 練試 対長久手、東郷 勝ったり負けたり
                【支所大会に向けてがんばります】
〇野球 春季大会 対日西 4−5  【勝てた試合…次はがんばる】
〇バレー男 春季決勝 対長北 0−2【愛日に向け雰囲気づくりを】
〇バレー女 春季3決 対日東 0−2     【修業し直します】

    文責:コロナのせいで、あまり見に行けないのが残念な校長

♪ 春中の風景 〜 職員室前の部活動黒板 〜 ♪

画像1
   『入部届を出した1年生は……』という部活が増えました。
  いよいよスタートって感じですね。1年生、が・ん・ば・っ・て!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936