最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:33
総数:98823
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

4月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から清掃活動が本格的にはじまりました。生徒会活動や給食当番、係活動など学校には様々な活動があります。これらの活動を通して集団生活に必要な資質や態度を身につけます。そんな活動の一つです。みんなの大切な学校です。協力してきれいにしていきましょう。きっと気持ちよく学校生活を送られるようになるでしょう。
 三枚目の写真は、テニスコート近くの雑草を刈る教務主任と校務主任です。短く草を刈っておけば、テニスボールを捜しやすくなり、練習時間を有効に使えるようになりますね。

4月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国学力・学習状況調査に3年生が取り組みました。今年は英語科において「話すこと」が加わりました。調査は、コンピュータ室で行います。ヘッドホンを通して質問を聞き、それに生徒が英語で答えます。新しい形の調査に、楽しそうに取り組んでいました。
 他には、けやきの生徒が学校周りの竹林で、筍狩りを行いました。とった筍を学校に持って帰ってあく抜きです。どんな味がするのか、今から楽しみです。ご許可をいただきました地主様、ありがとうございました。

4月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ST後、生徒会執行部と各学級代表の代議員が集まる「生徒議会」がありました。生徒会長の挨拶からはじまり、議長の選出、生徒会規約の改正について協議、体育祭の生徒会種目募集の連絡などを行いました。
 このメンバーで平成31年度(令和元年度)の生徒会活動を盛り上げ、楽しい諸輪中学校にしていきましょう。

4月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝会では、級長、(学級)書記、と代議員の任命式を行いました。中学校では、自治活動が重要です。皆さんが諸輪中学校の要として活躍する姿をはやくみたいと思います。
 また、ST後には分団で下校しました。災害発生時に一緒に下校するメンバーを確かめたり、通学路の危険個所を確認したりすることが目的です。日頃の備えが重要ですね。高い防災意識をもって生活していきましょう。

4月12日

画像1 画像1
 今日は「お別れの会」を午後行いました。
 昨年まで本校で勤務された4名の先生が来校され、生徒たちにお別れの言葉を話されました。生徒たちからは感謝の手紙と花束とともに「ありがとう」と「校歌」の2曲をプレゼントしました。気持ちのこもった歌に、転勤された先生方も感激されたことと思います。

4月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校門前の桜の花がきれいに咲きました。学校の雰囲気を明るいものにしてくれます。生徒たちが、この桜のようにすばらしい活躍をしくれることを示しているようです。

 3時間目、火災発生を想定して避難訓練を行いました。避難完了まで3分10余秒でした。1年生は4階からの避難ですから、はじめてにしては速かったと思います。
 昨今、南海トラフ巨大地震が心配されています。生徒たちが学校だけではなく、どこにいても安全に避難できるように、これからも指導していきます。

4月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度がスタートしてから一週間が過ぎました。今日から給食のスタートです。写真は今日の給食です。紅白だんごと赤飯で新年度のスタートをお祝いです。また、1年生の部活動の体験入部も始まりました。いよいよ本格的に学校が動き出します。皆の笑顔があふれる諸輪中学校にしていきましょう。

4月10日

画像1 画像1
 朝会の時間を使って、生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。ゲーム「猛獣狩りに行こう」を全校生徒で行い、新入生代表があいさつしました。これからも、このような機会を通して、全校生徒のきずなを深めていきましょう。

4月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒にとって中学校生活の楽しい思い出の一つに部活動があります。仲間とともに、一つの目標に向かって切磋琢磨する。そんな部活動を通して人として大きく成長してほしいものです。
 今日のST後、部活動に参加する2・3年生が体育館に集まり、「部活動ミーティング」を行いました。平成31年度の諸中生の活躍が楽しみです。

4月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級の係決めや学年集会が行われ、色々な活動の準備が行われています。3年生は学年集会の後、桜の木の下で集合写真を撮りました。
 1年生の廊下には小学校の先生方からの祝電が貼られていました。様々な方の温かい思いが分かります。立派な諸中生になって、お世話になった方々に恩返ししたいものですね。

4月4日

 本日新しい95名の1年生が入学しました。そのあと、着任式、始業式や学級写真撮影を行いました。
 全校生徒261名で平成31年度がスタートしました。職員一同、生徒の健全育成のために頑張ります。1年間よろしくお願いします。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校

東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937