最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:33
総数:98830
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

柔道県大会、吹奏楽コンクールの結果

柔道県大会に出場した2名は、二回戦惜敗でした。強敵相手にベストを尽くしたとのことでした。
また、吹奏楽コンクールの結果は、銀賞でした。残念ながら、県大会出場はなりませんでした。でも素晴らしい演奏でした。

生徒のみなさん、保護者の皆さま、おつかれ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

7月28日 愛知県吹奏楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が日進市民会館でありました。演奏曲は「ルーマニア民俗舞曲」です。他校より少ない人数ですが、決して引けを取らない見事な演奏ができました。結果が楽しみです。

7月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校は今、トイレの改修工事中です。写真は昇降口の様子です。壁が作られ、入ることができません。そのため美術部は美術室が使えなくなり、3年1組で活動しています。少し狭いようですが、一生懸命取り組んでいました。

<代表生徒のコメント>
 美術は絵が好きな人がたくさん集まっています。諸輪祭では部員全員の個人作品を展示します。現在その出展する作品制作に取り組んでいます。良い作品展示ができるよう頑張ります。美術部をよろしくお願いします。

7月24日 愛日大会 バレーボールの部 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に続いて、豊明市福祉体育館で女子バレーボール愛日大会が行われました。尾張旭市立旭中学校に勝利して臨んだ決勝戦では、小牧市立小牧中学校をセットカウント2対1でやぶり見事優勝しました。県大会出場です。
 県大会は8月1日から、スカイホール豊田で行われます。諸中生のパワーを県大会でも大いに発揮してほしいと思います。

 頑張れ諸中生!!!

7月24日 現職教育

画像1 画像1
 本日、西村則子先生をお招きして、生徒理解の仕方や生徒指導の方法について学ぶ現職教育を行いました。今回学んだことを、2学期に活かしていきたいと思います。

7月23日 愛日大会 バレーボールの部 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月23日 豊明市福祉体育館を会場に「バレーボール女子愛日大会」が開幕しました。相手は小牧市立味岡中学校。試合結果は2セットを連続とっての勝利。ベスト4に進出しました。明日の相手は、尾張旭市立旭中学校です。ここで勝利すれば、県大会出場が決まります。

 明日も元気いっぱい!!
 がんばれ諸中生!!

7月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は一学期の最終日です。

 1時間目には、全校生徒が体育館に集まり、先日行われた支所大会で、優秀な成績をおさめたバレーボールや柔道の選手の表彰式を行いました。その後の終業式では、校長式辞に続き、各学年の代表による一学期の反省や夏休みに向けての発表、校歌斉唱を行い式を終えました。
 夏休みはとても長いです。中学生として自覚をもち、有意義に過ごしてほしいと思います。


 生徒が下校していなくなった午後、尾三消防の方を講師にお招きして「先生のための救命救急研修」を行いました。内容は、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方です。
 事故は、いつ、どこで起こるか分かりません。先生たちもしっかり研修し、緊急時に備えています。
 

7月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はおかずとデザートを事前に選択する「セレクト給食」と呼ばれる給食が実施されます。組合せは、何と!6種類もあります。こんなイベントがあると、学校が楽しくなってきますね。給食センターの皆さん、ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

 <今日のメニュー>
 カレーピラフ、コーンサラダ、牛乳
  ・おかず → A:チキン竜田揚げ B:えびカツ
  ・デザート→ C:かんきつゼリー D:ももゼリー
         E:フローズンヨーグルト   

7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お忙しい中、個別懇談会のためにご来校いただき、ありがとうございました。

 さて、運動部の支所大会は無事終了しました。勝負は時の運といいます。納得いくようなプレーはできたでしょうか。心の中で振り返り、これからの学校生活に活かしていって欲しいと思います。

 さて、7月28日には「愛知県吹奏楽コンクール」が日進市民会館で行われます。そのため自然と練習にも熱が入ってきます。今までの練習の成果を、しっかりと発表してきてください。

 頑張れ諸中生!

<代表生徒のコメント>
 吹奏楽部は現在16人で活動しています。少ない人数ですが、日々、丁寧で美しいサウンドを目指して練習を重ねています。今は、夏のコンクールに向けて、部員一同精一杯練習しています。3年生にとっては最後の大会です。悔いのないように良い演奏ができるよう頑張ります。


7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この夏休みにトイレの改修工事を行います。昭和61年から使い続け、痛みもひどくなってきたことからの改修です。2学期からは新しいトイレなり、心機一転、気持ちよく学校生活を過ごすことができるでしょう。
 二枚目の写真は、保健室前(来賓玄関下)に新たに増設される多目的トイレの工事現場です。

 2年生の技術の授業では、栽培活動を行っています。ミニトマトには花が咲いていました。オクラはもう実がなっていました。栽培活動は楽しいですね。

バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝進出!
相手は豊明中学校です。
第2セット、前半リードを許すも逆転勝利!
優勝おめでとう。

愛日大会での活躍が楽しみです。
がんばれ諸中生!

男子 ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個人戦の様子です

7月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の理科の授業で「カルメ焼き(砂糖水に重曹をいれて加熱、泡立ったところで冷却し、軽石状態に固めたお菓子)」を作りました。
 重曹は「炭酸水素ナトリウム」ことで、加熱すると、炭酸ナトリウム、水、二酸化炭素に分解します。この二酸化炭素の泡があることで、軽石状態になります。ホットケーキのスポンジも、これと同じ原理でできています。
 身近な現象も、「科学の目」で学ぶと、また新鮮な感じがしますね。
 

7月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨天で延期していた、「1年生避難袋体験」をやっと実施することができました。
 本校は1年生の教室が4階にあります。火災等の災害が発生し、階段が使用できなくなった場合は、避難袋を使用することになります。そこで、消防士の方を講師としてお招きしました。生徒は、使い方を教えていただいた後4階から避難しました。
 一度体験していれば、自信をもって避難できますね。災害はいつ起こるかわかりません。「自分の身を自分で守る」ためにも、しっかりと身に着けておきたいスキルですね。

7月8日

画像1 画像1
 先週ははっきりしない天気の日が続きました。しかし、今日は梅雨の晴れ間で、雨の心配は無さそうです。

 さて、本日2年生が9月に取り組む「職場体験学習」の事前打ち合わせを行うために、事業所訪問をしました。「職場体験学習」では、普段と違った環境で、普段行わないようなことに取り組みます。この学習を通して将来の進路を考えるきっかけにしていきましょう。
 写真は出発する生徒たちです。

次回載せます

 男子ソフトテニス部は、試合開始の連絡と調整がうまくいかず、写真を撮ることができませんでした。申し訳ありません。来週の個人戦の様子を掲載します。

ソフトテニス(女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 相手は 第4シード 日進西中学校です

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 相手は春木中です

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日は団体戦(写真)でした

7月7日

 昨日から夏の大会が始まっていますが、雨天のため実施できなかった種目もありました。しかし、今日は何とか雨もあがり、すべての種目が開幕しました。諸中生の皆さん、思いっきりいきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校

東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937