最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:33
総数:98827
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

9月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、後期生徒会の役員選挙がありました。所用のためホームページにあげることができませんでした。申し訳ありませんでした。さて、本日、選挙結果を選挙管理委員長が放送で発表しました。新役員の皆さん、頑張ってください。そして生徒の皆さん、役員の皆さんを大いに盛り上げていきましょう。「One For All,ALL For One」ですね。

 本校で今日から3週間、大学生が教育実習に取り組みます。1年生の英語を担当します。しっかり実習して、将来立派な先生になってください。よろしくお願いします。


9月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育相談が始まりました。事前にアンケートを行ってから、一人ひとり担任の先生と話します。勉強のこと、友達のこと、将来のことなど様々な内容を話します。時間が足りなければ後で続きを行うこともあります。どんなことでもOKです。どんどん相談してくださいね。

 2年生の廊下に職場体験についての掲示物がありました。このような取組は大切ですね。しっかり書かれているので、みなさん読んでください。

9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月もあと一週間になり、令和元年度の前期が終わります。学校は後期の準備に入っています。
 今日の昼放課、諸輪祭(文化祭)で有志発表に参加する生徒の打ち合わせを行いました(写真右)。また、帰りの会の後には後期生徒会役員選挙についての打ち合わせもありました(写真左)。
 生徒の皆さん、後期も諸輪中学校を大いに盛り上げたいきましょう。期待しています。

9月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、チャーハン、コーンしゅまい、中華サラダ、ヨーグルト、牛乳です。美味しい給食を前にすると、思わず笑みがこぼれます。しっかり食べてくださいね。

9月19日 5

画像1 画像1
アクアトトの見学を終了しました。カピバラは可愛かったです。まもなく、帰路バスに分かれて出発します。あと少しですが、気をぬくことなく帰りたいと思います。

本日のホームページの更新はこれで終了します。ありがとうございました。

9月19日 4

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べて、アクアトトに入りました。

9月19日 3

画像1 画像1 画像2 画像2
退村式です。お世話になった自然園の方に大きな声で挨拶できました。

カエデの種を見つけました。プロペラの様な形で、クルクルと回転しながら落下することで、遠くまで移動します。種が落ちると紅葉が始まるそうです。

9月19日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バンガローの前に栗の木がありました。

今は片付けをしています。シーツや布団をたたんだり、ゴミを集めたりしています。

9月19日 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。いよいよ最終日になりました。朝、寒かったためか、少し体調を崩している生徒もいますが、みんな笑顔で朝食を食べました。今日も熱中症対策用にペットボトルのお茶を一人二本配付しました。

この後、後片付けをして退村式です。途中アクアトトを見学して帰ります。午後3時半から4時ごろ東郷町に到着予定です。

よろしくおねがいします。

9月18日 9

画像1 画像1
夕食が終わり、夜のレクリエーションとして、鬼ごっこを芝生広場で行いました。
この後、入浴して就寝します。ゆっくり休ませたいと思います。

これで、今日のホームページの更新は終了します。ありがとうございました。

9月18日 8

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動が終わり、夕食作りが始まりました。メニューは、郡上鍋です。美味しくできるでしょうか?

9月18日 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不便生活体験に参加した生徒は午後、魚つかみ体験です。パン作りをした生徒は、食品サンプル作りに取り組んでいます。お題は、「苺」。上手にででしょうか?

9月18日 6

画像1 画像1
ラフティングの様子です。

9月18日 5

画像1 画像1 画像2 画像2
ターザン体験の様子です。

9月18日 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不便生活体験で、クギを潰してのナイフ作りです。ひたすら叩き、クギを平らにしていきます。まるで鍛冶屋の様な音が響いています。

パン作りは、いよいよ焼きに入りました。自分で作ったものは、特別の味がするでしょう。

9月18日 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不便生活体験での火起こしの様子です。摩擦熱を利用して火をおこします。体力勝負でしょうか。

リバーラフティングに参加する生徒は、ウェットスーツ、ライフジャケットを装着して出発しました。始めての経験で少々興奮気味です。

森の中でのパン作りは、いつもと違う環境で、美味しいパンが食べられそうな予感がします。楽しみです。

9月18日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然園の様子です。
生徒たちは、体験活動を始めました。

9月18日 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今の天気は曇りで、暑くも寒くもなく、ちょうど良い気候です。

朝食はハンバーガーとジュース、スープです。生徒には人気メニューです。食後には、一人二本のペットボトルの水をもらいました。

今日は、ラフティングや不便生活体験などの体験活動です。楽しい体験になるといいですね。

9月17日 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーで、生徒たちは元気にゲームや出し物を楽しみました。今、夜食を受け取り、順番に入浴しています。その後反省会、健康チェックをして就寝です。
明日に備えてしっかり休ませたいと思います。

今日のホームページの掲載はこれで終わります。ありがとうございました。

9月17日 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレー美味そうにできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校

東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937