最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:33
総数:98825
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

11月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 めっきり寒くなっていました。本校のシンボルツリーもすっかり冬模様です。さて、本校では出ていませんが、これからはインフルエンザの流行が心配です。教室には加湿器やガスストーブが配置されています。手洗いうがいをしっかり行い、風邪やインフルエンザにかからないようにしてくださいね。

11月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは「きなこ揚げパン」「炒めビーフン」「オムレツ」「オレンジ」でした。久しぶりに食べて思わず「おいしいなぁ」と言ってしまいました。生徒の皆さんはどうですか。やっぱり給食は良いですね。

11月25日

画像1 画像1
 今日は2学期期末テストの初日です。1年生は1時間目から、理科、社会、保健体育の順に、2年生は国語、理科、保健体育がそれぞれ実施されました。明日は残り3教科が実施されます。しっかり準備して臨みましょう。

 頑張れ諸中生!!!

11月21日

画像1 画像1
 昨日の1時間目、2学期期末テストとして「技術・家庭科」のテストがありました。今日の1時間目は「音楽」です。来週の月曜日と火曜日には残りの教科が実施されます。しっかり勉強して本番に臨みましょうね。

 頑張れ諸中生!!!

11月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、PTA第2回研修会として「えびせんべい作り体験」に20人で参加しました。プレス機にせんべいの材料を置き、3分30秒挟んで加熱します。その後、せんべい用のソースや醤油で絵を描き、乾燥させて出来上がりです。参加者全員で記念写真を撮影し、その写真を印刷したカレンダーを記念にいただきました。

11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日、町内各小中学校から先生20余名の先生たちが集まり、本校で授業研究会を行いました。まず、3年生の授業を参観し、その後全員で参観した授業をもとに、よりよい授業を実現する方法について話し合いました。
 これからも、生徒たちのために、先生たちも研鑽を積んでいきます。

 15日から教育相談がj始まりました。希望すれば、心の教室相談室でも相談できます。どんどん利用してくだないね。

 18日5時間目、旅行社の方を招いて来年の修学旅行について説明会を行いました。これから少しずつ次年度の準備をしていきます。楽しい修学旅行にしていきましょう。

 

11月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒くなってきました。そこで今日の清掃時間にストーブを各教室に運びました。今後点検を受けてから使い始めます。今年はインフルエンザの流行が例年よりはやいそうです。ストーブだけではなく、手洗いうがい、加湿などとともに、しっかり食べ、睡眠して予防に努めましょう。

 保健室前の掲示物です。こんな掲示物も楽しいですね。

11月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日、13日、14日の三日間、3年生が家庭科の授業として「東郷あやめ保育園」で保育実習に取り組みます。今日はその二日目です。生徒が作った「手作り絵本やおもちゃ」で遊んだあと、外に出て、ボール遊びなどをしました。園児と生徒のはじけるような笑顔がとても印象的でした。

11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が本日校外学習に出かけました。朝、日進駅か米野木駅に班ごとに集合しました。そこからあらかじめ決めておいた名古屋市内にある私立高校に行き、見学しました。午後は名古屋市科学館でプラネタリウムを全員で鑑賞した後、館内を自由見学して東郷町にもどりました。

 今回の校外学習は、修学旅行で行う班別学習の練習の意味もあります。今度は東京です。名古屋よりすっと鉄道網は複雑です。しっかりと下調べしておきましょう。

11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、愛知県青少年インターネット適正利用推進事業として、講師の先生をおなめきして「スマホ安全教室」を行いました。

 メールなどの文字によるコミュニケーションは、ニュアンスが伝わらず、友達とトラブルになったりすることがあることを例をあげて解説されました。
 ほかには、SNS上に写真をアップすると写真の映像や映像に付けられて位置情報から個人が特定され、犯罪に巻き込まれた例や、不適切な映像を撮影することはもちろん、それを拡散することも犯罪であることなどを教えてもらいました。

 スマホは便利なものですが、使いかによっては、誤解が生じてトラブルになったり、犯罪に巻き込まれたりします。ご家庭でも使い方を話し合っていただきたいと思います。

11月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝夕は肌寒く感じる今日この頃です。今年はインフルエンザの流行が例年よりはやいとの報道があります。マスクをつけたり、手洗いうがいをしたりするなど、健康管理をしっかりしましょう。

 さて、先日紹介したもの以外にもモニュメントがあります。一つは卒業記念で作られた「賢明」「敬愛信」「健康」と刻まれたものです。もう一つは体育館の南側にある「自主自律」と刻まれたものです。

 どちらも人として本校が目指す生徒の姿を表しています。これらモニュメントに恥じない立派な中学生になれるよう頑張りましょうね。

11月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後は授業参観と進路説明会でした。多くの保護者の皆様に学校の様子を見ていただきありがとうございました。進路説明会では、入試制度や進路決定の日程などを説明しました。もしご不明なことが有りましたら、いつでもご連絡ください。よろしくお願い致します。

11月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業後、草刈り機のエンジン音が聞こえてきました。係の先生が伸びた雑草を刈っていました。本校は草がいたるところで生えています。時間がとれたら手伝いたいと思います。
 その横に、大きなモニュメントがありました。これは昭和63年3月にソフトボール部が熊本県で行われた全国大会で優勝した時の記念に作られたものです。輝かしい本校の歴史を感じさせますね。時間があったら一度じっくりと見てください。当時のメンバーの名前がほられています。ひょっとしたら知っている人がいるかもしれませんね。

11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、東郷町民会館で町内小中学校9校の代表が集まり、自慢の合唱を披露する「東郷町音楽発表会」が行われました。本校からは3年2組が出場しました。発表曲は「ヒカリ」です。今までで一番の出来で、聞くものを感動させました。さすがです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校

東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937