最新更新日:2024/04/20
本日:count up42
昨日:78
総数:97957
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

4月の主な学校行事

4月の月予定や年間予定は4月7日配付予定です。
なお、4月の主な学校行事は以下の通りです。
6日入学式準備(新3年生と旧生徒会役員のみ9:00〜)10:30ごろ下校
7日入学式 始業式2,3年生9:30登校 11:45下校
8日 12:00下校
9日 新入生歓迎会 ST後部活動ミーティング 11:45下校 12:15下校完了
12日 給食開始
22日 授業参観 PTA総会 学年懇談会
27,28日 家庭確認(3年度より家庭確認の予定)

詳しくは7日配付の行事予定表をご覧ください

入学式

入学式の案内を掲載しました。なお、入学説明会では、7日学級写真がある予定でしたが、12日変更になりました。

3月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3学期の最終日です。はじめ生徒たちは体育館に移動しました。はじめに先日行われた生徒会選挙の結果を受け、選挙管理委員長から当選者が任命状を受け取りました。その後の修了式では、学年の代表生徒が終了証を受け取りました。最後に生徒指導の先生の話を聞き、学級に戻りました。

 生徒の皆さん、一年間よく頑張りました。笑顔で登校する皆さんと再会する日を楽しみにしています。健康に気をつけ、有意義な春休みにしてください。

相談窓口

相談窓口を掲載しました。

電話相談について

電話相談についてを掲載しました。

3月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホームページの更新ができず、申し訳ありませんでした。

 明日は修了式です。令和2年度もいよいよ終わります。そこで、今日、1年間の垢をおとす「大掃除」を行いました。日常の清掃では行わないところもしっかり綺麗にします。これで新しい学年を気持ち良く迎えることができますね。お疲れさまでした。

3月5日

画像1 画像1
 6時間目に生徒会役員選挙が実施されました。全部で九人の生徒が立候補し、生徒会活動で行いたいこと、生徒会活動にかける思いを発表しました。どの生徒もしっかりとした口調で堂々と発表することができ、とても立派でした。

3月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が卒業し学校はなんとなく寂しく感じます。しかし、いつまでも悲しんではいられません。今日からは2年生が中心になって学校をけん引していくことになります。その要になる生徒会執行部の選挙リハーサルが行われました。明日本番、投票です。諸中生の力を見せつけてください。大いに期待しています。

3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第35回卒業証書授与式が行われました。胸を張り、堂々と式に臨む姿に3年間の成長を感じました。卒業生の皆さんのこれからの活躍を祈念しています。頑張れ諸中卒業生!!


3月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ卒業式。3年生にとって、今日の給食が中学校最後になります。お祝い給食では、デザートやおかずをセレクトできるようになっていました。しっかり味わえたでしょうか。

 午後は在校生が式の準備を行いました。心のこもった飾りつけに、3年生がどんな反応をするでしょうか。明日の朝が今から楽しみです。
 

3月1日

画像1 画像1
 3月になりいよいよ卒業式が明後日にせまってきました。今日の午後は式練習の総仕上げをしました。3年生の表情もだんだんと引き締まってきたように思います。全校をあげて最高の式にしていきましょう。諸中生ならばできる!!!

2月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後「3送会」がありました。3学期に入り、入念に準備してきた催しです。吹奏楽部を皮切りにダンスあり、歌あり、寸劇ありと趣向を凝らした出し物で3年生に感謝の気持ちを伝えました。
 今年は新型コロナウイルス感染症の影響で在校生は卒業式に参加しません。そのため、今日が3年生と過ごす最後の日です。きっと良い思い出の日になったことでしょう。生徒会執行部、実行委員のみなさん素敵な思い出をありがとうございました。

2月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は「3送会」で、来週には卒業式があります。今日は本番と同じ流れで予行練習を行いました。まだまだ寒いです。風邪などひかないよう体調管理をしっかりおこない、感動的な式にしていきましょう。

2月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、生徒会では朝の挨拶運動を実施しています。曜日を決めて、執行部と評議員が昇降口前で実施していま。一日が気持ちよくスタートできる良い取り組みですね。

2月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3送会(3年生を送る会)の準備が着々と進んでいます。今日のST後、体育館で行われたリハーサルを見学しました。コロナ禍のためマスクをつけてのリハーサルでしたが色々と工夫されています。本番が楽しみです。

2月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月も中旬です。いよいよ卒業という雰囲気になってきました。そんな中、3年生が6時間目に体育館において卒業式の練習を行いました。内容は卒業証書のもらい方や、合唱隊形の確認です。みんなで感動的な卒業式にしていきましょう。

2月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1・2年生は学年末テストです。すでに3年生は終わっているので通常の授業を受けています。そんな中、3年家庭科の授業では、離乳食を試食する授業を行っていました。赤ちゃん用に作られていて、生徒たちは食べなれない味や食感に興味津々でした。

2月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、今日と3年生の「進路相談会」を行っています。私立専修学校の入試が終わり、続く公立高校に向けての相談会です。コロナ対策をしながらになりましたが、しっかり相談でできたことと思います。

2月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の卒業式は3月3日(水曜日)に実施する予定です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、参加者を卒業生と職員、保護者2名に限定して実施する予定です。3年生は73名と少ないため、体育館のフロア全面を使えは、ソーシャルディスタンスを確保できます。
 
 式まであと一月です。そこで、業者が入って、体育館の床にワックスがけを行い、とても綺麗になりました。気持ちの良い卒業式ができそうです。

2月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週は、令和2年度のまとめとして学年末テストがあります。今までの学習の成果をしっかり確認して来年度に備えたいものです。そんなテスト週間と並行して教育相談も行っています。学校生活や人間関係で思っていることを先生に話します。改善できることは改善し、良いところはもっと良くする。そんな機会にしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校

東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937