最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:80
総数:98816
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

12月16日1

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、テニスコート北側の広場と、うっすらと雪化粧をした愛知池方向の様子です。

12月15日

画像1 画像1
 今年も残すところあと二週間ほどになりました。年が明ければすぐに卒業式です。帰りの会後、コンピュータ室では卒業アルバム実行委員が活動していました。3年間の写真をチェックして使用する写真の候補を選んでいるようです。一生の宝物になるような卒業アルバムにしてくださいね。

12月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子です。
 理科室ではオームの法則についての実験に取り組んでいました。データを取り、表にまとめ、グラフ化することで、電流と電圧の関係を導きます。未知のことを発見する学習は楽しいですね。
 運動場ではハードルの練習をしていました。足を引っかけハードルを倒してしまう生徒もいました。安全に留意しつつ、自己ベストを目指してください。

12月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個別懇談会三日目です。運動場や体育館、校舎内では部活動に励む生徒の声が響いています。諸輪中学校の生徒たちは元気いっぱい!頼もしい限りです。校門付近以外にもレモン植えられていました。とてもきれいな黄色でおいしそうです。

12月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個別懇談会二日目です。懇談会の際には、飛沫感染予防の衝立を立てさせていただきます。また、マスクを着用にもご協力ください。
 さて、昇降口や廊下には、美術や書写の作品が展示されています。諸輪祭では作品展示ができませんでしたので、これを機会にぜひご覧ください。

12月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生が調理実習を行いました。メニューは「豚肉とれんこんの甘酢炒め」です。感染症対策として、マスクとファイスシールドを着用し、換気のために窓を開け、人数も半分にしての実施でした。生徒たちは、包丁でけがをしないよう、慎重に作業を進めていました。出来栄えはどうだったでしょうか。

 今日から個別懇談会です。廊下には生徒の作品が展示されています。また、控室では諸輪祭のビデオも鑑賞できます。ご来校の折には是非ご覧ください。

12月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食センターから講師の先生をお招きして3年生が栄養指導を受けました。授業の前半では、中学校卒業後は給食がないので、栄養バランスの良いお弁当が必要なこと、そして、それはどのような物かを教えていただきました。続いて後半では、その学習を受け、具体的にお弁当のメニューを考えました。みんな個性的なものを考え、楽しかったです。

 生徒が育てたおでん用の大根を収穫しました。立派に育っていて、とてもおいしそうでした。すぐに料理室で調理開始。出来上がりが楽しみです。

12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下の様子です。学年の廊下には感染症予防のポスターが貼られていました。また、美術室の掲示板には、静物画の制作過程が掲示されていました。学校ならではの掲示物ですね。しっかり見て参考にしてください。

12月予定

12月予定を掲載しました。

12月1日

画像1 画像1
 今日から12月。令和2年も残りわずかになりました。2学期のまとめをしっかりやって、来年に備えたいですね。

 今日の午後、2年生が体育の授業で跳び箱の練習に取り組んでいました。跳び箱の上で前転する「台上前転」という技です。個々の生徒に合わせて高さを変えて練習していました。一番高いものだと、胸の高さぐらいあり、なかなかの迫力です。私にはできそうもありません。

11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の全校生徒は271名です。したがって、体育館の全面を使えば、ソーシャルディスタンスを確保することができます。もちろん窓、扉を大きく開けてれば換気も十分です。
 そこで、教室での手洗い、消毒を行ったうえで、本年度初めての朝会を実施し、書写コンクールなどで活躍した生徒たちを表彰しました。その後、人権週間に合わせた話を校長がしました。
 短い時間でしたが、朝会ができてよかったです。これからも、感染症対策をしっかり行ったうえで、教育活動を行っていきます。
 

11月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「特別の教科 道徳」の研究授業がありました。主題は「友情とは」です。友情とは何か?深く考える機会はあまりないと思いますが、授業を通してしっかり考えることができました。いろいろな意見・考えの発表があり、真剣に考える姿が良かったです。

11月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、3年生は実力テストに臨みました。このテストで3年間の学習の成果を確認し、今後の学習に活用します。実力を発揮できたでしょうか。
 家庭科室ではミシンを使って「ハーフパンツ」のポケットを縫い付けていました。まっすぐ綺麗な仕上がりに関心しました。流石です。
 1年生の教室では、国語の研究授業が行われました。説明文の構成を考える学習です。班になって説明文の段落の関係性について話し合い、読み取る力を高めます。後で、先生たちも意見や感想を出し合い、授業力を高めます。「日々研修」は先生も生徒も同じですね。

 右の写真は3年生廊下に張られた進路情報、中央は縫い付け作業の様子、左は研究授業の様子です。

11月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストが続々と返却されています。結果はどうだったでしょうか。結果に一喜一憂せず良かった所、改善が必要な所を見つけ、次回に生かしていきましょう。地道な努力こそが力をつける方法です。「学問に王道なし」ですね。

 1年生の耳鼻科検診がありました。例年は1学期に行うものですが、今年は大幅に変更されて今月までずれ込んでしまいました。生徒たちはお行儀よく順番を待つことができました。流石は中学生ですね。

11月20日

画像1 画像1
 今日は期末テスト最終日。テスト教科は、数学、英語、社会です。落ち着いて持てる力を存分に発揮してください。

 帰宅したら、ゆっくり休んでね。

11月19日

画像1 画像1
 今日、国語、理科、保健体育の順で2学期期末テストが実施されました。問題に取り組む姿は皆真剣で、「流石中学生!」と頼もしさを感じました。今まで勉強してきた成果をいかんなく発揮してください。

11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は音楽、今日は技術家庭科委のテストが実施されました。明日からは半日日程で3教科ずつ二日間にわたって期末テストを実施します。悔いのないように勉強しましょう。
 教室では感染症対策として加湿器が入りました。また、全員マスクを着用していました。生徒の意識の高さに感心しました。
 今日の町制50周年お祝い給食のメニューは「ごはん(東郷町産自然農法米)、ハッシュドビーフ、ポテトサラダ、リンゴ」でした。ビーフは愛知県産です。やっぱり地元の産の食材には愛着がわきますね。おいしい給食を作ってくださったすべての方々に感謝です。

11月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の給食準備の様子です。教室の前には消毒液を持った生徒が、手指の消毒をしていました。生徒の机の上にはナプキンがひかれています。
 今日は生徒に人気の東郷町産のお米を使用して作った「お米のタルト」が出ました。柔らかく、しっとりしていて最高です。明日は町制50周年お祝い給食の第2弾です。今からわくわくしてきますね。

11月16日

画像1 画像1
 生徒が帰ったあと、生徒指導に関する研修会を元大口西小学校長の岩田先生をお招きして実施しました。内容はアンケート結果の活用方法です。学んだことを少しでも生徒のために役に立てれればと思いました。岩田先生ありがとうございました。

11月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が貧血検査を受けました。採血する様子を見るとこちらも痛くなってきそうです。6時間目、後期生徒総会が行われました。もちろん、全員マスク着用、窓は全開でした。前期決算報告のあと、生徒会の後期の活動方針・活動計画と委員会の活動内容、予算案が話し合われました。生徒会は自治の要ですね。後期の活動が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校

東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937