最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:80
総数:98820
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目、三年生の生徒と保護者、2年生の保護者の中で希望する方が体育館に集まり第二回進路説明会を実施しました。「会場を体育館への変更」「」出入り口での手指消毒」「換気のために窓を開ける」などの感染症拡大防止をしての実施でした。
 生徒が進路選択のための日程や制度をしっかり理解し、自分にあった進路を選択してほしいものです。先生たちもしっかり支援していきます。

11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業後の様子です。視聴覚室では、金曜日に行われる生徒総会についての話し合いをしていました。運動場では、野球部やソフトテニス部が、音楽室では吹奏楽部が元気よく活動していました。日が沈むのがはやくなり、練習時間が短くなっています。その分、集中して練習することが大切ですね。がんばれ諸中生!!!

11月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食後、教育相談を行っています。期末テストもまもなく始まります。3年生にとって、とても重要なテストです。相談がない生徒は教室で自習です。
 3年生廊下の様子です。進路関係の資料がたくさん貼られていました。しっかり読んでくださいね。

11月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来賓玄関のそばには本校のシンボルツリー「欅」があります。今の時期は落ち葉が舞い、秋を感じさせてくれます。ただ、落ち葉が非常に多いので清掃は大変です。来賓玄関は学校の顔です。よろしくお願いします。
 写真は、来賓玄関や校舎内玄関を掃いている生徒。右は、レーキを使って運動場の凸凹をならしている様子です。

10月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の授業では、ハーフパンツを作っていました。裁縫が得意な人はうらやましいです。自分で好きな衣装を作れますから。当然、自分で作ったものには愛着がわきますよね。授業で作ったハーフパンツ。大切に大切に使ってください。中学校時代の良い思い出になるでしょう。

11月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術室の前にかわいらしい動物の置物が展示されていました。どれもなかなかの秀作です。左側から見ると何もありませんが(写真右)、右側からみると人物の顔(写真中央)が見られます。これは、美術部が諸輪祭で披露した作品です。ちなみにこの人物は校長です。蛇腹折りを利用しての作品で、小さな点を組み合わせて表現しています。面白い作品ができましたね。

10月29日

画像1 画像1
 諸輪祭も終わり、学校はいつもの雰囲気に戻りました。熱中症の心配もなくなり、生徒たちは今日から基本冬の制服で過ごしています。むしろ肌寒いぐらいです。授業後の運動場では、部活に取り組む生徒たちの声が響いてきます。
 プールの横のレモンが黄色くなってきました。もう少しで食べごろです。徐々にワクワクしてきました。

10月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は令和2年度諸輪祭です。第一部は「歌声の会」です。各学級、練習してきた合唱曲を1年生から順に披露し、最後は全校で「結」を歌いました。特に3年生の歌声は、見事で、最上級生の実力を見せつけました。トイレ休憩をはさんで第二部では、美術部の共同作品の発表、吹奏楽部の管楽四重奏、フルート三重奏、有志発表と続きます。有志発表は、「ダンス」「寸劇」「歌」など個性あふれる出し物が目白押しで、大いに楽しめました。
 どの発表もしっかり練習してあり、諸輪中のレベルの高さがうかがえました。今年の発表をうけ、来年は、さらにレベルアップした発表が期待されます。今からとても楽しみです。


11月月予定

11月月予定を掲載しました。

10月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日は待ちに待った諸輪祭です。今日の午後はその準備を行いました。諸中生の力を100%出し切ってください。

10月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昇降口には、美術部の作品が二点飾られています。写真はその内の一点で、明るい色彩を使って「知 徳 体」と本校の教育目標である「賢明」「敬愛信」「健康」を表現しています。また、下駄箱の上には、抽象表現を学習主題にした1年生の作品が掲示されていますた。まさに芸術の秋ですね。

10月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後に「諸輪祭」に向け、看板製作や舞台発表のリハーサルを実施しました。本番に向け急ピッチで準備が進んでいます。今年はいろいろと制限がありますが、そんな中でも諸中生は元気に頑張っています。

10月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のスポーツフェスティバルです。種目はバスケットボール!皆楽しんでします。良い思い出になりましたか?もうすぐ諸輪祭です。充実した中学校生活を送りましょう。

10月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭が中止になったため、本年度は学年別にスポーツフェスティバルを実施しました。今日は、3年生が体育館でバレーボール大会を楽しみました。

10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、町制50周年「お祝い給食」です。献立は、ごはん・さつま芋のみそ汁・名古屋コーチンの照り焼きチキン・ポテトチップサラダ・東郷町産お米のババロアでした。名古屋コーチンはなかなか食べられないので、しっかり味わっていただきました。給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

10月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・3年生の聴力検査を行いました。オージオメーターという機器を使って、2種類の音を聞き取れるかを確認します。音は強弱をつけてあるので、「高くて大きい音」「高くて小さい音」「低くて大きい音」「低くて小さい音」という四種類の音を聴きとります。最大5人を同時に検査します。外の音が邪魔する事もあるので検査する先生も気を使いながらの検査です。

10月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も半分が過ぎました。3年生にとって、中学校生活はあと5ヶ月ほどになってしまいました。学校では卒業アルバム用の写真撮影が着々と進んでいます。今日は保健委員会や図書委員会などの写真撮影がありました。いったいどんなアルバムになるでしょうか。

10月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑さも和らぎ運動に芸術にピッタリの気候です。運動場ではテニス部や野球部が、教室では吹奏楽部が熱心に練習していました。諸輪中は「運動の秋」「芸術の秋」真っ盛りです。

10月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 諸輪祭の合唱コンクールに向けての練習の様子です。今年もきれいな歌声が聴けそうです。今から楽しみです。

10月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子です。コンピュータ室では、エネルギーについての調べ学習をしていました。教科書を覗くと、発電効率などけっこう難しい内容が記述されていました。頑張ってくださいね。
 運動場では女子がソフトボールに取り組んでいます。ボール競技には不慣れなせいか、ボールの動きについていけない生徒もいました。しかし皆笑顔です。体育は楽しいのが一番ですね。大いに楽しみましょう。
 美術室の前には生徒の作品が掲示されていました。なかなかの秀作で、思わず見入ってしまいました。次の作品を楽しみにしています。

 頑張れ諸中生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校

東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937