最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:80
総数:98812
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

修学旅行3日目4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 浜松パーキングを間もなく出発します。ここを出ると東郷町まで一気に進みます。三日間よく頑張りました。ゆっくり休んでください。これでホームページ掲載を終了します。保護者の皆様ご理解、ご協力ありがとうございました。

修学旅行3日目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サファリパークに入りました。本物のライオンやトラは迫力が違いました。ゾウが泳ぐところを横から見ると、とても可愛いことをはじめて知りました。生徒たちは昼食のカツカレーをほおばっています。

 途中、渋滞に巻き込まれてしまいました。少し帰宅が遅れそうです。ご承知おきください。

修学旅行3日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 湖畔散策の様子です。雲ひとつない青空のもと、気持ちのよい散策が出来ました。「諸輪中学校の生徒たちを歓迎しているよ」と言っているように思えるぐらい美しい富士山を観ることができました。

修学旅行3日目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。修学旅行も最終日になりました。元気よくいきたいと思います。

 みんなそろっての朝食です。この後、希望者は湖畔散策に出かけます。

修学旅行2日目8

画像1 画像1
 ペンプアクセサリー作り後、全員検温しました。全員元気です。この後、入浴してから就寝です。お疲れ様でした。本日のホームページ掲載はこれで終了します。ありがとうございました。

修学旅行2日目7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食後、麻ひもを使ってヘンプアクセサリー作りに挑戦しました。やり方が分からず悪戦苦闘している生徒もいます。慣れてきて、すごいスピードで編み上げる生徒もいます。ミサンガにしている生徒もいて、良いお土産ができました。

修学旅行2日目6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った夕食です。コロッケ、唐揚げ、春巻き、鮭と生徒達には人気のメニューです。いっぱい食べて疲れを吹き飛ばしましょう。

 感染症対策で、同じ向きに座っています。

修学旅行2日目5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予定より少し早くホテルに到着しました。生徒達は元気です。少し休憩して夕食をとります。

修学旅行2日目4

画像1 画像1 画像2 画像2
時間を守って全員集合できました。ホテルにむけて出発しました。富士山は何度見ても美しいと思います。

修学旅行2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士急ハイランドの様子です。

修学旅行2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集合写真を撮って、富士急ハイランドに入りました。少し風があり、運休の物もありますが、ほぼ動いています。皆満面の笑みです。

修学旅行2日目1

画像1 画像1
 昨日と違い富士山がしっかり見えました。退村式を終え、予定通り2日目がスタートしました。体調不良の生徒はいません。

修学旅行1日目4

画像1 画像1 画像2 画像2
 入村式を終わり、民宿に入りました。今にところ体調不良を訴える生徒はいません。就寝前にもう一度確認します。本日のホームページ掲載はこれで終了します。ありがとうございました。

修学旅行1日目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が強くなり、予定していた「ホールアース」は安全面を考慮して中止し、かわりに富士山の歴史や自然についてのお話を聞きました。その後、ロープワークに取り組み、ノットパネルを作りました。ロープワークはいろいろな場面でも使えそうです。難しかったです。

修学旅行1日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食場所の「もちや」さんに到着しました。チカラうどんや唐揚げなど美味しくいただきました。もちやさんには、かつてこの地方で使われていた、数々の生活用品が展示されています。懐かしがっているのは私だけのようで、ジェネレーションギャップを強く感じさせられました。

修学旅行1日目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風の影響で不安定な天候ですが、無事出発しました。欠席者もなく全員元気です。楽しい思い出にしてきます。

9月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風9号、10号と、立て続けに日本列島に台風が近づきます。その影響もあってか、たたきつけるような強い雨がときおり降りました。体育の授業は必然的に屋内競技となります。体育館ではバレーボールが、武道場では卓球の授業が行われていました。笑顔いっぱい、一生懸命活動している生徒たちのパワーに圧倒されそうです。

9月3日

 来週は修学旅行、そして10月になれば文化祭が予定されています。2学期は行事が多い学期ですが、今年は例年通りとはいかず、すべてが手探り状態です。そんな中、文化祭有志発表の募集についての話し合いがありました。生徒の活躍が今から楽しみです。

9月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の接近に伴い、空に浮かぶ雲が少し怪しくなってきました。9号に続き、10号も接近中です。強い雨風が予想されています。しっかり対策を講じておきましょう。

 本稿では、9月24日に後期生徒会役員選挙が予定されています。その準備をするため、選挙管理委員、立候補、推薦者が集まっての打ち合わせ会をST後に行いました。
 令和2年度ももう折り返しです。時間の流れがとても早く感じるのは私だけでしょうか。改めて一日一日を大切にしていきたいと思いました。

 

9月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、「ごはん」「すまし汁」「親子どんぶりの具」「アーモンド和え」「味付き乾燥小魚」「牛乳」です。2学期最初の給食を生徒たちはとても嬉しそうに頬張っていました。生徒の笑顔をみると先生たちも元気になれます。給食センターの皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

 2学期が本格的に始まり、今日は3年生の実力テストと、1・2年生の課題確認テストを実施しました。3年生にとっては今後の進路選択に向けて自己の力を知り、今後の勉強方針を考える機会になりますね。結果がをしっかり吟味し、大いに活用して下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校

東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937