最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:80
総数:98816
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

8月31日

 8月も今日が最終日。半日授業は今日までです。明日から給食が始まり、午後も授業が行われます。9月になれば修学旅行があります。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で東京都を避け、山梨県と静岡県に行きます。今から楽しみです。修学諸侯の様子は現地から一日数回ホームページにアップしますので、是非ご覧ください。

8月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
 来賓玄関には平成24年度美術部の作品が飾られています。発泡スチロール板に白、黒、赤に塗られたつまようじを5ミリ間隔でさすことで「オードリーヘップバーン」と「レディー・ガガ」を白黒写真のように描いています。縦横150センチほどの大きさですから単純に計算して、9万本のつまようじが使われていることになります。作品は二つですから合計18万本使われています。生徒たちの情熱の詰め込まれたすごい作品です。本校においでの際にはぜひご覧ください。

 写真は、アクリル板が光を反射しているので少しみにくいです。申し訳ありません。

8月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子です。コンピュータ室では、2年生が職業調べに取り組んでいました。本年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、職場体験を中止しました。そこで、本年度は代わりに職場調べに取り組むことにしました。写真の左・中央は、2年生の学習の様子と学習プリントです。

 1年生は、進路学習は初めてです。中学校の学習の内容を知り、見通しをもって取り組んでいくことが大切です。そこで今日は、1年生の全クラスが進路学習オリエンテーションに取り組みました。写真右は1年生の学習の様子です。
  

8月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から個人懇談会がスタートです。ここでは、通知表をお渡しし、2学期の生活や学習についての共通理解を図ります。特に3年生にとっては残り半年を充実して過ごせるようしたいものです。一緒に頑張っていきましょう。

 今回の保護者会では、飛沫感染防止スタンドを使いました。写真はその様子です。分かりにくいですが、少し光が反射しています。

8月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年より夏休みが短くなり、東郷町の中学校は、今日から8月末まで午前中に授業を行います。暑い中ですが生徒の皆さんは元気に登校することができました。安心しました。そして明日の午後から1学期に実施できなかった保護者会を行います。保護者の皆様、これからも諸輪中学校をよろしくお願いします。

 生徒が下校した後、愛知警察署から講師の先生をお招きして職員を対象に防犯教室を実施しました。刃物をもった不審者が校内に入ってきた場合など、様々な場面を想定して対応方法を学びました。

8月7日

 今日でいったん授業が終了しました。ただ例年と違い通知表が渡されていません。定期テストの結果からこの2週間の学習計画を立てておきましょうね。
 
 保護者の皆様にはいろいろとご迷惑をお掛けしましたが、無事終了することができました。本当にありがとうございました。24日から出校日として午前授業がはじまります。2学期もよろしくお願いします。

8月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日暑い日が続きます。熱中症の心配が高まってきました。
 さて、吹奏楽部は先日の「サマーコンサート」で3年生が引退したので、1・2年生だけの練習になりました。人数は少ないですが、先輩から後輩へ、しっかりと伝統が引き継がれたようです。

8月5日

画像1 画像1
 今日は非常に暑くなりました。熱中症が心配です。学校では以前、町よりいただいたお茶を一人一本配布しました。まもなくそれも底をつきます。各ご家庭におかれましても、多めのお茶を持たせてください。また、日傘を使ったり、帽子を着用したりしての登下校にご協力ください。よろしくお願いします。

8月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目と3時間目に携帯電話会社の方をお招きして「スマホ・ケータイ安全教室」を実施し、主に次のようなことを学習しました。
 ・SNSで気を付けたいこと
 ・悪ふざけで画像や映像をインターネットに載せる危険について
 ・コミュニケーションアプリの使用時における注意点
 ・長時間使わないようにすること

 もうすぐ夏休みですね。休み中は、どうしても気が緩みがちになります。今日学んだことを忘れず、油断することなく過ごしてほしいと思います。

8月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吹奏楽部は、二日の日曜日、町民会館で「サマーコンサート」を行う予定でしたが、感染拡大のため、会場を学校の音楽室に場所を移して実施しました。3年生はこれを最後に2年生にバトンを渡します。3年生の皆さん、今までありがとう。充実していましたか。1・2年生の皆さん!これからは皆さんの番です。諸輪中学校を大いに盛り上げてください。

 今日の午後、避難訓練を行いました。感染症拡大のため今まで実施できず、避難経路確認程度しかできませんでした。しかし、いつ起こるかわからない災害に対応するためには、できるだけ早い時期に実施する必要がありました。そなような状況で、本日やっと実施することができました。
 訓練では、どの生徒も真剣に避難することができ、避難指示から人員確認まで3分30秒という結果でした。4階からの避難であることを考えればとても良い結果です。災害はいつ起こるかわかりません。常に災害に備える気持ちが大切ですね。今日は大変良かったです。

7月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後一気に天気が回復し、暑くなってきました。運動場では野球部・ソフトテニス部が元気よく活動していました。体育館に向かうと、生徒たちの靴がきれいに整頓されていました。部活動では、運動の技術だけではなく、メリハリのある生活の仕方についても学びます。さすが諸中生!さすがです。

7月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は雨も上がり気持ちよく部活動に取り組めました。これからどんどん暑くなると思われます。2時半ごろの運動場の暑さ指数は「27.3」の「警戒」でした。運動場での部活動は熱中症が心配です。夏用帽子をかぶりましょう。多めの飲料水をもってきましょう。倒れてしまっては練習できませんからね。

7月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに学校の様子を紹介します。
 4連休の後、期末テストが戻ってきました。勉強の成果はありましたか。「継続は力なり」です。結果に一喜一憂することなく、地道に努力を続けましょう。

 さて、写真は清掃活動の様子です。みんな一生懸命です。ありがとう。お互いに頑張ることでみんなが気持ちよく生活できますね。

7月22日

 期末テスト二日目です。例年ならばあと少しで夏休みを迎えるところですが今年は違います。8月にも授業があります。これからは熱中症に注意が必要ですね。また、明日からは4連休です。交通事故などに気を付けて過ごしてくださいね。

 皆で、楽しく元気に学校生活を送りましょう。

7月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1学期の期末テストです。午前中に3教科実施されました。学習の成果を発揮できたでしょうか。明日も頑張ってください。

7月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から1学期の期末テストです。それに先立ち今日の1時間目は音楽、2時間目は技術家庭科のテストを行いました。3時間目からは通常の授業です。今までの勉強の成果をしっかり出してくださいね。頑張れ諸中生!

7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンピュータ室ではローマ字入力の練習をしていました。「指示された言葉を1分間に何文字入力できるか」を競います。なれないと結構難しと思います。社会に出るとコンピュータは必需品です。しっかり練習しておきましょう。

 今日は1年生の内科検診が昼に行われました。学校医の先生の指導のもと、廊下に間隔をあけて並び、手指の消毒をしてから診てもらいます。窓は全開です。新型コロナウィルス感染症の影響はこんなところにまで及んでいます。

7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃活動の様子です。短い時間ですが生徒たちは窓のレールや排水口など、日ごろあまり清掃しない所もしっかり拭き、ピカピカにしていました。外では昨日までの雨で生長した草抜きを一生懸命取り組んでいました。本当にありがとう。

 4名の学校評議員様をお招きして「学校評議員会」を開催しました。新型コロナウィルス感染症の対策やそれにともなう行事の変更、熱中症対策などを説明しました。評議員様からは貴重なご意見をうかがうことができ、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

7月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間の1階の様子です。昇降口の靴はしっかり整頓されていました。身の回りの整頓ができることは、生活が落ち着いている証ですね。今年は新型コロナウィルス感染症の影響で給食は一人一人ナフキン使い、前を向いて食べます。配膳も係りが配付し、食器に触れる人数が最小限になるように工夫しています。そんな中でも生徒たちは明るく元気に学校生活を送っています。

7月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
 集中豪雨による河川の氾濫や地震等、自然災害関係のニュースが最近多く報道されています。そこで今日、本校では何らかの理由で集団下校が必要になった場合に備えて「下校訓練」を行いました。集団下校時のメンバーを確認し、通学路を担当教員と一緒に下校、危険個所の有無を確かめました。日ごろから災害に備えておくことが大切ですね。ご家庭でも、非常時の対応について話し合っておくと良いと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校

東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937