最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:33
総数:96198
令和5年度の修了式が終わりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
TOP

4月30日

画像1 画像1
 例年同様、職員昇降口上にツバメがやってきました。写真を撮ろうと待ち構えていましたがなかなか巣に入ってくれません。残念です。雛を確認できたら今度こそ粘って写真を撮り、アップしようと思います。

4月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭確認二日目です。そのため午後は部活動です。今日は美術部の活動を見学しました。みんな集中して作品制作に取り組んでいます。完成したら是非みせてください。
 壁には2年生が昨年授業で作った点描画が展示されていました。どの作品もとてもよくできていました。

4月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日明日と家庭確認のため、生徒たちは給食を食べて下校です。コロナ禍のため、全員同じ方向を向いての食事です。班で食べられるようになりたいですね。諸中生はルールを守っています。
 今日の給食で一番人気はやっぱりコロッケでした。おいしい給食をありがとうございます。

4月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は昨年度実施できなかった野外体験活動を実施する予定です。1年生にとっては初めてで、早い段階から準備が必要です。今日はそのための武道場で説明会を行いました。内容は、野外体験活動の概要や必要な実行委員などについてです。
 中学校では小学校より自主性が求められます。積極的に参加し、楽しく充実したものにしていきましょう。学年目標のように。

4月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業後の様子です。
 理科室では吹奏楽部が個人練習に、テニスコートでは体験入部中の1年生が体力トレーニングに取り組んでいました。また、運動場では生徒会のメンバーが体育祭で行う種目のリハーサルに取り組んでいました。昨年は実施できませんでしたが今年は感染症対策をして何とか実施したいと考えています。

 がんばれ諸中生!!!

4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観、PTA総会、学年懇談会を午後実施しました。基本的には、窓を全開にしてでの開催です。PTA総会では新旧役員の交代があり、令和3年度の事業計画が承認されました。続く学年懇談会では、学年の指導方針や宿泊行事の説明を行いました。

 写真は各学年の学年懇談会の様子です。本年度も諸輪中学校をよろしくお願いします。

4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昇降口の様子です。本校の下駄箱はいつもきれいに靴が整頓されています。このように皆が気を付ければ気持ちよく学校生活を送れますね。右の写真は、部活動に取り組んでいる生徒が体育館の下駄箱に置いた靴です。流石ですね。

4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では給食後に清掃活動を実施しています。写真は来賓玄関前の階段を清掃する生徒の様子です。その隣には、本校のシンボルツリーがあります。右の写真はその周りを清掃する職員と生徒です。

4月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝会で級長と学級書記、評議員の任命を行いました。これで学級の組織作りは終わり、いよいよ本格的に活動が始まります。学校の組織としては今後、委員会の発足が予定されています。
 中学校における自治活動は非常に重要です。皆さんの活躍を期待しています。

 生徒が下校した後、先生たちは授業で使うタブレットPCの使い方について研修を受けました。授業で効果的に使えるようにするための研修会です。先生たちも頑張っています。楽しみにしていてください。

4月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の清掃活動が今日から始まりました。今まで様々な行事や学校組織づくりの関係で実施できませんでした。教室のふちにたまったほこりや、運動場の除草作業などにに取り組み、とてもきれいになりました。
 学習や行事、部活動など、みんなが生活する学校です。しっかり掃除して気持ちよく使いたいものですね。

4月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は校長出張のためホームページの更新ができませんでした。申しわけありませんでした。

 さて、今日の午後、この春の異動で諸輪中学校から転勤された7名の先生方をお招きして「おわかれの会」を行いました。生徒たちは、それぞれの先生方からお話を聞き、別れを惜しんでいました。
 今まで本当にありがとうございました。新しい職場での活躍を祈念しています。

4月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
 ST後の様子です。
 あいにくの雨模様のため、体育館ではバレーボール部以外にソフトテニス部と野球部が練習に取り組んでいました。今年は東京オリンピックのため、支所大会の日程が例年よりも繰り上がって6月下旬には始まります。怪我をしないよう計画的に取り組み、ベストの状態で大会に臨んでください。
 がんばれ諸中生!!!

4月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、学級写真の撮影がありました。3年生から順番に一クラスずつ撮影です。笑顔で撮影できましたか。出来上がりが楽しみです。

 今日から給食が始まりました。古代米赤飯や紅白もちなど、令和3年度年度のスタートをお祝いするメニューでした。古代米赤飯は、塩加減もちょうどよく、とてもおいしかったです。
 

4月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業開始前、体育館で生徒会が諸輪中学校のことを三択クイズで一年生に紹介する「新入生歓迎会」を行いました。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で実施できなかったので、今年はその分趣向を凝らした楽しいものになりました。生徒会の皆さんありがとうございました。

4月8日

画像1 画像1
 1時間目、全校オリエンテーションが体育館で行われました。生徒指導主事から学校での過ごし方や、決まりごとについての説明がありました。詳細は生徒にプリントで配布しましたのでご覧ください。

 3時間目には、調理室から出火したという設定で避難訓練を実施しました。すべての生徒が静かに素早く運動場に避難しました。さすが諸輪中の生徒です!他の見本になるような素晴らしい訓練でした。

4月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式・始業式が本日行われ、令和3年度がスタートしました。新しい生活の始まりにワクワクしていると思います。今年一年を充実したものになるように頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。

 県住の生徒たちの通学路は、視界が悪く危ないのでは、との声が昨年ありました。そこで、少し遠回りになりますが、より安全を重視した通学路に変更しました。帰りの会ST後、体育館で関係する生徒を集め、説明しました。慣れないかもしれませんが、しっかり守ってくださいね。 



いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針を掲載しました。

大地震・異常気象時の登下校について

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937