最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:84
総数:98370
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 配布されたタブレット端末を使って理科の授業を行っていました。写真を撮ったり、資料を調べたりいろいろ楽しそうです。

5月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の敷地には石碑がいくつかあります。右写真はその一つです。これは昭和63年に諸輪中学校のソフトボール部が活躍していた時のものです。

 職員玄関の上には一部破損したツバメの巣がありました。しかしここ数日の間に修理されていました。新しい命の誕生も近いですね。

5月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の支所大会(夏の大会)はオリンピックの関係で例年よりも早く始まります。今日はあいにくの雨天でしたが、体育館では野球部とバレーボール部が、武道場では卓球部が元気に練習していました。大会で悔いが残らないように、しっかりと準備しておきましょうね。

5月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ本校生徒にもタブレット端末が支給され、授業での活用が始まります。ただ、いきなりスタートとはいかないので、セットアップや、使い方の講習を受ける必要があります。今日は体育館に集まり、1年生と2年生が使い方を学びました。「習うより慣れよ」といいますね。どんどん使って学習に役立ててください。

5月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週には体育祭があります。そこで今日は、予行練習を午前中に行いました。器具や選手や係生徒の動き等を確認します。みんなマスクをしてしっかり活動できました。

 今日の給食では、本校生徒が考えた「トマロッソ・トマトと春キャベツのふわふわスープ」がだされました。見た目もきれいで、熱を通した春キャベツは甘く、とてもおいしかったです。

5月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は出張のためHPの更新ができませんでした。今日から再スタートします。

 明日は体育祭の予行練習です。そこで今日は、種目の練習や器具の確認などを行いました。感染症予防のため、マスクをしての活動でしたが諸輪中学校の生徒たちは元気いっぱいです。本番が楽しみです。

5月の月予定をあげました。

5月月予定を掲載しました。

「緊急事態措置」を踏まえた県立学校の対応

コロナガイドライン

5月10日

画像1 画像1
 各委員会の委員長が決定し、朝会で生徒会執行部より任命状が渡されました。本校の委員会は、生徒会執行部と協力して活動しているため、執行部による任命となっています。これから半年間よろしくお願いします。

5月7日

画像1 画像1
 学校医の先生をお招きして、内科検診を実施しました。もちろん先生も生徒もコロナ対策として、マスク着用、手指消毒、ソーシャルディスタンス、換気をしっかり行っての実施でした。

5月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日までと違って今日は抜けるような青空が広がり、部活動を行うには最高の天気となりました。そんなすがすがしい日の午後、保護者の皆様に集まっていただき、部活動懇談会を行いました。全体会の後、部活動ごとに顧問から指導方針や必要な道具等について説明をしました。コロナ禍ではありますが、生徒が生き生きと活躍できる部活動を目指したいと思います。よろしくお願い致します。

4月30日

画像1 画像1
 例年同様、職員昇降口上にツバメがやってきました。写真を撮ろうと待ち構えていましたがなかなか巣に入ってくれません。残念です。雛を確認できたら今度こそ粘って写真を撮り、アップしようと思います。

4月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭確認二日目です。そのため午後は部活動です。今日は美術部の活動を見学しました。みんな集中して作品制作に取り組んでいます。完成したら是非みせてください。
 壁には2年生が昨年授業で作った点描画が展示されていました。どの作品もとてもよくできていました。

4月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日明日と家庭確認のため、生徒たちは給食を食べて下校です。コロナ禍のため、全員同じ方向を向いての食事です。班で食べられるようになりたいですね。諸中生はルールを守っています。
 今日の給食で一番人気はやっぱりコロッケでした。おいしい給食をありがとうございます。

4月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は昨年度実施できなかった野外体験活動を実施する予定です。1年生にとっては初めてで、早い段階から準備が必要です。今日はそのための武道場で説明会を行いました。内容は、野外体験活動の概要や必要な実行委員などについてです。
 中学校では小学校より自主性が求められます。積極的に参加し、楽しく充実したものにしていきましょう。学年目標のように。

4月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業後の様子です。
 理科室では吹奏楽部が個人練習に、テニスコートでは体験入部中の1年生が体力トレーニングに取り組んでいました。また、運動場では生徒会のメンバーが体育祭で行う種目のリハーサルに取り組んでいました。昨年は実施できませんでしたが今年は感染症対策をして何とか実施したいと考えています。

 がんばれ諸中生!!!

4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観、PTA総会、学年懇談会を午後実施しました。基本的には、窓を全開にしてでの開催です。PTA総会では新旧役員の交代があり、令和3年度の事業計画が承認されました。続く学年懇談会では、学年の指導方針や宿泊行事の説明を行いました。

 写真は各学年の学年懇談会の様子です。本年度も諸輪中学校をよろしくお願いします。

4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昇降口の様子です。本校の下駄箱はいつもきれいに靴が整頓されています。このように皆が気を付ければ気持ちよく学校生活を送れますね。右の写真は、部活動に取り組んでいる生徒が体育館の下駄箱に置いた靴です。流石ですね。

4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では給食後に清掃活動を実施しています。写真は来賓玄関前の階段を清掃する生徒の様子です。その隣には、本校のシンボルツリーがあります。右の写真はその周りを清掃する職員と生徒です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937