最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:78
総数:99118
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

12月月予定

12月月予定を掲載しました

11月24日

画像1 画像1
 今日の給食では、東郷町産米をつかったタルトが出されました。しっとりとしていて生徒には人気のデザートです。地元のお米を使っていることでおいしさ倍増ですね。




 【東郷町のホームページから】

 米粉(こめこ)とは、お米を細かく砕いて粉状にしたものです。お米はこれまではごはんとしての食べ方(粒食)が主流でした。

 近年では製粉技術の進歩によって、小麦粉に代わる食材として注目されるとともに、もっちりとした食感や油の吸収率が低く、ヘルシーで、小麦アレルギーの人も安心して食べることのできる米粉は、ロールケーキやパン、麺などの新しい食べ方も注目されています。

11月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝会では、次の表彰を行いました。諸輪中学校の生徒たちは、様々な場面で活躍しています。おめでとう!

・東郷町スポーツ協会  舵手付きクォドルプル 優秀選手賞
・東郷町健全育成会   善行賞
・尾張教育研究会主催  書写作品コンコンクール
                   「特選」「優等」「入選」

11月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 しばらくホームページの更新ができず、申し訳ありませんでした。

 昨日、今日と2学期末テストを実施しました。真剣に問題に取り組む姿はやっぱり中学生ですね。たくましく感じました。教室には加湿器が感染症対策としておかれています。コロナだけではなく、インフルエンザの心配もあります。油断することなく、予防をしっかりとしていきたいと思います。

11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の様子 その2

 コンピュータ室で、タブレット端末を使ってプログラミング実習に3年生が取り組んでいました。キャラクターを自分の思った通りに動かすようプログラムを組んでいきます。なかなか上手くいかないので、あれこれ試しながらの作業です。こうやって考える力を身に着けていくんですね。

11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子 その1

 家庭科の授業で、1年生がサーモンのムニエルを作っていました。バターの焦げる食欲をそそる良い匂いが漂います。窓を開け、マスクをして、感染予防をしての班活動です。
 
 完成した班から、場所を移して食事です。自分で作った料理は特に美味しいですね。

11月11日

画像1 画像1
 今日はの午後は、1・2年生は授業参観、3年生は進路説明会を行いました。進路説明会では、上級学校3校の先生をお招きしてそれぞれの学校の特徴をお聞きしました。その後、これからの進路選択の仕方や出願等について、進路指導主事から説明がありました。

 写真はありませんが、本校と諸輪小学校、高嶺小学校の生徒がオンラインで交流会を行いました。この会では、本校の生徒が、小学生に「スノードーム」や「ハーバリウム」の作り方を伝え、楽しく交流することができました。先輩の面目躍如ですね。

11月10日

画像1 画像1
 社会にでれば、マナーが重視されます。本校の生徒は、幼いころから同じような顔ぶれで生活しているため、マナーを意識する機会はあまり無いように思います。そんな中、講師の先生をお招きしてのマナー講座を2年生対象に行いました。進路を考える3年生なる前に学ぶ機会がもて、大変よかったと思います。

11月行事予定

11月行事予定を掲載しました

11月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 諸輪中学校は今、教育相談週間です。廊下、特別教室など、静かな所で先生とお話します。他の生徒は教室で静かに自習です。期末テストも近いので、皆集中しています。

11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の部活動の様子です。体育館の下駄箱の靴がしっかり整頓されていました。このような良い習慣を身に着けているチームは素晴らしいですね。運動場では、西日のきつい中、野球部やソフトテニス部の生徒たちが元気に活動していました。

 ファイト!!!

11月1日

画像1 画像1
 朝、生徒たちが本校のシンボルツリーである「欅」の落ち葉を集めてくれていました。このような活動が、自分たちの学校を大切にしようとする気持ちの輪を広げていくものですね。ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937