最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:71
総数:98475
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

3/24 修了式

 今日は、1年間の締めくくりの日、修了式です。
 代表生徒から、「何事にもあきらめずに挑戦し続けること」や「協力することの大切さ」を学んだという話がありました。1年生、2年生とも1年間で大きく成長したと感じます。今年度も学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

(桜の花がこの数日で一気に咲きました。ほぼ満開に近いです。)
画像1 画像1 画像2 画像2

3/22 今日のひとこま

 暖かいというよりは、少し暑さも感じる1日でした。
 今日は、1年生が学年レクをしていました。ドッジボールやバスケットボールをして親睦をさらに深めました。体育館の歓声が校舎まで聞こえるほどでした。自分たちで会を進めており、一年間の成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/20 今日のひとこま

 校門横の桜が咲き始めました。まだ、5,6輪ですが、入学式に桜ではなく、修了式に桜となりそうな感じです。季節が進むのが早くなっているのでしょうか。
 3学期も残り1週間となりました。今日は、小学校の卒業式です。朝、通学路を歩いていると、いつもとは違う服装の6年生が歩いていました。思わず、「おはよう」ではなく、「おめでとう」と声をかけてしまいました。諸輪中で待っています。
画像1 画像1

3/17 今日のひとこま

 今朝、学校についたらウグイス(?)の鳴き声が聞こえてきました。こんなところからも春の訪れを感じます。
 今日は、授業後、1,2年生が教室のワックスがけをしていました。ゴミを取り、汚れを落としてから、ワックスをかけると床が光って見えました。「教室ってこんなに広かったんだね」という声も聞こえてきました。ワックスがけをしてくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

3/14 今日のひとこま

 東京では、桜の開花が発表されましたが、諸輪中の桜はまだまだのようです。
 今日は、来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者と推薦責任者の演説がありました。「諸中クリーン活動を展開したい」「挨拶運動を活性化させたい」「新たな環境づくりをはじめたい」「体育祭を盛り上げたい」などなど、さまざまな公約がありました。どれも諸輪中をさらによくしたいという思いが感じられました。どんな活動が展開されるのか楽しみです。
画像1 画像1

3/10 職業講話2

 職業講話を通して、「働く」ということに関心をもつことができたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/10 職業講話1

 1年生が進路学習の一環として、職業講話を行いました。新聞記者、消防士、寿司職人、ツアーコンダクターの4名を講師としてお招きし、お話を伺いました。自分が興味のある2つの講座を選択し、話を聞いたり、質問をしたりしました。講師の方から、仕事の内容や仕事をしていて、うれしかったこと、つらかったことなどをお聞きました。しっかり話を聞き、メモを取る姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/10 今日のひとこま

 卒業式が終わり、1,2年生だけの学校に少し寂しさを感じますが、次の学年に向けた準備が進んでいます。
 来週行われる生徒会役員選挙の選挙活動として、朝昇降口前で立候補者と推薦責任者が挨拶をしていました。また、給食の時間には、放送で公約などを訴えていました。「諸輪中をさらによくしたい」という思いが感じられます。
画像1 画像1

3/7 卒業式3

 背面黒板もすてきでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/7 卒業式2

 2年生が心をこめて、教室の飾りつけをしてくれました。特に黒板は見事なできでしたので、紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/7 卒業証書授与式

 あたたかな日差しのもと、卒業式が行われました。105名が立派な姿で諸輪中学校を巣立っていきました。式中は緊張していた生徒たちも教室に戻ると、いつもの笑顔に。最後の歓送では、とても晴れやかな表情をしていたのが印象的でした。見送る在校生の態度もすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/6 明日は卒業式

 いよいよ明日は卒業式です。
 3年生は、学年集会や学年レクなどをして過ごしました。最後の思い出づくりとなる学年レクでは、運動場や体育館から歓声が聞こえてきました。
 中学校生活最後の給食は、卒業お祝い給食ということでセレクト給食になっていました。紅白大福や桃のタルトなどからデザートを選びました。
 3年生の下校後は、1,2年生が心を込めて準備をしていました。すみずみまで丁寧に掃除をしたり、教室の飾りつけをしたりしてくれました。準備万端です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/2 今日のひとこま

 今日は、卒業式の予行練習を行いました。昨日の3送会のあたたかな雰囲気とは違い、ピリッと張りつめた雰囲気でした。しっかり切り替えができていました。
 今日の給食は、応募献立の「苦手な野菜を克服!鶏肉のケチャップ煮」でした。本校の3年生が考えたものです。ピーマン、セロリなどの野菜が細かく刻まれて、鶏肉と一緒に煮込まれていました。おいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/1 3送会

 今日は、3送会(3年生を送る会)が行われました。笑いあり、涙ありのあたたかな雰囲気の会となりました。3年生にとっては、諸輪中での3年間を振り返る時間となったことでしょう。生徒会執行部と実行委員が大活躍でした。すてきな会をありがとう。
(左)吹奏楽部の発表(中)有志によるコント(右)有志によるダンス
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/28 明日は3送会

 春を感じさせる暖かな1日となりました。
 明日は、3送会(3年生を送る会)が行われます。生徒会執行部を中心に、各実行委員が準備を進めています。合唱練習やリハーサルの様子を見ていると、1,2年生の3年生に喜んでもらいたい、思い出に残る会にしたいという思いが伝わってきます。明日の本番が楽しみです。
(写真右は「夢」の漢字に何かが隠れています)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/27 今日のひとこま

 2月もあと2日になりました。
 今日の朝会では、愛知警察署の方にお越しいただき、朝の登校の様子や地域で起こっている自転車盗難の話をしていただきました。朝の登校の様子では、横断歩道でしっかり止まり、左右を確認して渡ることができているとおほめいただきました。当たり前のことですが、ほめていただけるとうれしいものです。その後、「200日間自転車無事故無違反ラリー達成」の表彰状をいただきました。自転車に限らず、交通マナーをしっかり守って生活していければと思います。

 3月の行事予定を掲載しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/20 今日のひとこま

 風の強い一日になっています。昨日、九州北部で「春一番」を観測したとのニュースを耳にしました。春が一歩ずつ近づいてきていることを感じます。
 今週は、公立高校の一般選抜、来週は三送会、再来週は卒業式と、卒業も近づいてきています。今日は、卒業式の全校練習を行いました。3年ぶりに1〜3年生が参加して卒業式が行えそうです。式の流れを確認し、合唱も練習しました。だんだんと気持ちも入ってきたように思います。
画像1 画像1

2/17 今日のひとこま

 1年生も柔道が始まりました。保健体育の武道では、技ができる楽しさや喜びを味わったり、武道の特性や成り立ち、技の名称などを理解したりすることがねらいとされています。今日は、柔道着の着方、帯の結び方、座り方、立ち方などを学習していました。
画像1 画像1

2/16 今日のひとこま

 気づけば、2月も後半に入りました。卒業式まで、あと3週間を切りました。3年生が卒業式に向けた練習を始めました。今日は、証書授与の練習をしていました。ぎこちない部分もありましたが、今後の練習で改善していけばと思います。
画像1 画像1

2/10 今日のひとこま

 冷たい雨の1日となりました。
 3年生は、栄養教諭の方にお越しいただき、栄養指導を受けました。バランスのよいお弁当についてアドバイスをいただきながら考えました。タブレットを使い、お弁当箱におかずをつめる要領で、おかずの写真をバランスよく配置していました。お弁当作りの大変さが分かったようです。
 午後から、区長さんをはじめとした地域の方々、学区の小学校のPTAの方、先生方に集まっていただき、生徒指導推進協議会を行いました。あいさつ、自転車の乗り方、スマートフォンの使い方など、さまざまなご意見をいただきました。今後の生徒指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937