最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:64
総数:99062
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

4/27 今日のひとこま

 昨日、今日と担任が家庭確認を行いました。ご協力ありがとうございました。

(左)下駄箱の様子です。靴がしっかりそろえられています。気持ちがいいものです。
(中)2年生の美術です。自画像を描いていました。タブレットにうつる自分の顔を見て描いています。
(右)2年生の体育です。こちらもタブレットを活用し、ラジオ体操を練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/25 2,3年中間テスト

 2,3年生の中間テストがありました。早めに登校してテスト勉強に励む生徒もおり、意識の高さが見られました。今日は疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1

4/23 バレー部春季大会

 バレー部の春季大会が、日進スポーツセンターで行われました。豊明中と対戦しました。いいプレーが随所に見られましたが、惜しくも1−2で敗れました。この悔しさを夏の支所大会にぶつけてほしいと思います。
画像1 画像1

4/22 授業中のひとこま

 今日は、あたたかい1日でした。毎日の寒暖差に体調を崩さないようにしたいものです。授業中、校内を回っていると、どのクラスも授業に集中して取り組んでいる姿が見られます。1年生も中学校のリズムに慣れてきたでしょうか。

(左)けやき学級:家庭科の時間に裁縫に取り組んでしました。カラフルな糸を使って刺繍していました。完成が楽しみです。
(中)1年生:図書館オリエンテーションをしていました。蔵書の違いに驚いていました。早く借りられるようになるといいですね。
(右)3年生:修学旅行の説明を受けていました。待ち遠しい様子が伝わってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/21 授業参観、PTA総会、学年懇談会

 授業参観を行いました。久しぶりの授業参観ということで、ちょっと緊張気味な様子でした。
 参観後は、PTA総会と学年懇談会が行われました。こちらも多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

4/18 朝会

 今年度初めての朝会を行いました。時間前に集まり、静かに待つ姿に感心しました。朝会では、学級役員の任命を行いました。学級の中心となって引っ張っていってほしいと思います。
 ALTの先生が、17日が「イースター」だったことにちなみ、「イースターエッグ」を探す企画を考えました。生命の始まりや復活の象徴となる「イースターエッグ」が校内に48個あるようですが、私はまだ見つけられません。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/15 お別れの会

 4月の異動で諸輪中を去られた先生方をお招きし、「お別れの会」を行いました。先生方からお話をいただき、感謝の手紙と花束を代表生徒が渡しました。最後に、全員で校歌を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/12 給食スタート、分団下校

 今日から給食が始まりました。今日は、入学と進級のお祝いとして、お祝いデザートが出ました。
 また、災害時や非常時に協力して下校できるようにするため、分団ごとに集まったあと、分団下校を行いました。あってほしくはないですが、非常時に対応できるようにしておきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/11 新入生歓迎会

 生徒会による、「新入生歓迎会」が行われました。諸輪中のことをよく知るための「諸中クイズ」を全校生徒で楽しみました。最後の新入生あいさつでは、代表生徒が、「先輩方の背中を追って全力で走り続けていきます」と話していました。こうして諸輪中のよさが引き継がれていくのだと感じました。
画像1 画像1

4/8 全校ガイダンス、避難訓練

 全校ガイダンスと避難訓練を行いました。
 全校ガイダンスでは、生徒指導担当より、諸輪中の「生徒心得」について話がありました。学年ごとの目標、身だしなみのきまりなどが話され、最後に「自主的なあいさつ」「身の回りをきれいに保つ意識」「『誰かのため』に行動する姿勢」の3つが全校生徒に期待することとして伝えられました。
 避難訓練は、火災を想定して行いました。「避難経路を知ること」と「防災意識を高めること」を目的に行いました。緊張感のあるよい訓練ができたと思います。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

4/7 入学式、始業式

 入学式、始業式を行いました。74名の新入生を迎え、259名でスタートです。緊張した面持ちの1年生を、2,3年生があたたかく迎えてくれました。子どもたちの声が響き、学校が始まったという感じがします。
 感染防止対策を行いながら、教育活動を進めていきます。ご支援、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

令和4年度スタート

令和4年度がスタートしました。校庭の桜の木も満開です。新入生の皆さん、在校生の皆さんが登校してくる日を心待ちにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937