最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:64
総数:99062
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

9/16 野外体験活動2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2
ラフティングの様子です。
ちょうど、崖から飛び込むところでした。
現地の方からの話を聞き、飛び込むか、やめるかを判断していました。

9/16 野外体験活動2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動が始まりました。
ラフティングとうどん打ち体験です。

9/16 野外体験活動2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだ眠そうな子もいますが、みんな元気です。
実行委員も朝から活躍しています。

9/16 野外体験活動2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。少し曇っています。
静かな朝です。まだ寝ているようです。

9/15 野外体験活動1日目 6

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーを行いました。
実行委員の考えたゲーム、各クラスのスタンツ、有志発表、トーチトワリングと盛りだくさんでした。動画でお見せできないのが残念なほど、盛り上がりました。

9/15 野外体験活動1日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2
薪に火をつけ、調理開始です。
おいしそうな焼きそばができました。

9/15 野外体験活動1日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り自然園に到着しました。
日差しはありますが、風が心地よいです。
部屋はこんな感じです。

9/15 野外体験活動1日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいお弁当、ありがとうございます。

9/15 野外体験活動1日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
鍾乳洞を見学し、昼食をとっています。

9/15 野外体験活動1日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
野外体験活動に出発します。天気もまずまずです。

9/14 いよいよ明日から

 明日から、2年生は職場体験学習、1年生は野外体験活動に出かけます。今週の朝会で、「体験することが目的ではなく、体験を通して学ぶことが目的」と伝えました。それぞれの活動でどのような「学び」をしてくるか、とても楽しみです。
 1年生は、荷物点検、キャンプファイヤーの練習などを行っていました。今のところ、天気予報では、3日間とも雨マークがありません。予報通りになればと思います。ただ、愛知に比べ、朝夕の気温が低いようです。長袖は必須ですね。(明日から、野外体験活動の様子を、随時お知らせする予定です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/12 今日のひとこま

 先週の制服に関する授業に続き、今日から3日間、新制服検討期間として、制服の展示を行っています。「ブレザーを知らない」という実態に対応するため、ブレザーを展示しています。このブレザーに決定したということではなく、あくまでもブレザーというものを知るためです。この後、「新制服検討アンケート」を行います。
 保護者の皆様にもご回答いただきます。詳しくは、本日配付した文書でご確認ください。
画像1 画像1

9/9 今日のひとこま

 2年生の家庭科では、布を使って小物づくりをしています。今日は、ミシンやアイロンがけをしていました。苦手な生徒もいますが、教えあって何とか進めようとしている姿がなんともほほえましく感じました。
 社会科では、地理の学習で、火力発電に頼らない発電方法を調べて、話し合っていました。地熱発電、太陽光発電、バイオマス発電など、メリットとデメリットを挙げ、どの発電方法が日本にあっているかを考えていました。わたしたちの生活に欠かせない電気をどうまかなっていくか、自分事としてとらえていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/9 生徒会役員選挙に向けて

 9/22に行われる生徒会役員選挙に向けて、選挙活動が行われています。
 朝、昇降口で登校してきた生徒に呼び掛けている様子や、給食時に、放送で抱負を述べている様子が見られます。
 「学校をこうしたい」、「こんな取組をしてみたい」など、学校をよりよくしたいという気持ちを感じ、とても頼もしく思います。
画像1 画像1

9/8 今日のひとこま

 現在、東郷町では、令和6年度からの制服の検討をしています。生徒が自らの問題として考えるため、今週、各学級で「学校に適した服装について考えよう」という授業を行っています。学校生活にふさわしい服装について、意見交換がなされていました。

 1年生の野外体験活動まで、1週間となりました。来週の今頃は、ちょうど夕食を作っている頃でしょうか。今日は、しおりを使っての事前指導がありました。「バンガローから出るときは、虫が入ってくるから、窓と扉を閉めるんだよ」という話を聞いて、以前、部屋に戻ったら、虫だらけで寝られませんと訴えてきた班があったことを思い出しました。こうならないようにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/6 今日のひとこま

 台風の影響でしょうか、強い風が吹いています。風の音とともに校内の木々も大きく揺れています。強風域でこの強さなので、暴風域ではどれくらいの強さなのかと考えてしまいます。防災に対する備えの必要性を感じます。
 1年生では、英語の時間に、ALTがカナダでの生活について、写真を映しながら説明していました。日本とは違う生活や文化について考えることができました。
(1学期に比べ、大型テレビの文字や写真が見にくくなっており、視力の衰えを感じます・・・)
画像1 画像1 画像2 画像2

9/5 今日のひとこま

 9月に入り、朝晩は過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。
 先週は、始業式、実力テスト・課題確認テストだったので、授業は今日がスタートとなりました。どの学級も集中して学習に取り組んでいました。2年生の理科では、光合成の実験をしていました。
画像1 画像1

9/2 実力テスト、課題確認テスト

 今日は、3年生は実力テスト、1,2年生は課題確認テストを行いました。夏休みに学習した成果が出せたでしょうか。今日のテストで、夏休みモードから、一気に学校モードに切り替わった感じがします。
 2年生の教室前に夏休みの作品が掲示されていました。「不言実行」とは、「あれこれ言わず、黙ってなすべきことを実行すること」だそうです。「有言実行」という言葉もあります。どちらが自分に合っているでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/1 2学期スタート

 2学期が始まりました。台風の影響でしょうか、かなり蒸し暑い日となりました。
 始業式の前に、1学期の終業式でできなかった表彰伝達を行いました。始業式では、ドラえもんの話を交えながら、「未来は変えることができる」「1日1日を大切に」という話をしました。充実した2学期を送ってほしいと思います。
 9/1は、「防災の日」でもあります。地震を想定した避難訓練を行いました。
 2学期も本校へのご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

7/21 愛日大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も手に汗握る熱戦でした。
試合を終えた女子も応援にかけつけました。

ソフトテニス男子 準決勝惜敗 第3位

諸中生の夏の大会が終わりました。どの競技も生徒の一生懸命な姿が見られました。ご声援ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937