最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:64
総数:99103
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

5/31 今日のひとこま

 朝はとても涼しく、昼からは暑くと、体調管理の難しい1日でした。
 3年生が、修学旅行のしおりを製本していました。いよいよ修学旅行まであと1週間になりました。来週の今頃は、河口湖にいますね。週間天気予報を気にするこのごろです。
 そんな3年生の廊下には、高校や専門学校の見学、体験の一覧表が掲示されています。最近は、webでの申し込みが増えてきています。修学旅行に気を取られて、申し込みを忘れたということのないようにしたいですね。
 1年生は、歌声の会で歌う全校合唱の練習をしていました。パートごとに分かれて、まずは音取りから。しっかり音が取れていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/30 今日のひとこま

 今日から教育実習が始まりました。3名の学生が教育実習を行います。朝会で自己紹介をしてもらいました。ずいぶん前の自分の実習のときと比べると、3人とも聞き取りやすい声で、伝えたいことをしっかり伝えており、感心してしまいました。2週間、3週間と期間は違いますが、多くのことを学んでほしいと思います。
 1年生の教室では、先週のプレテストが返却されていました。テスト返しは、どの学校でも光景は同じですね。悲喜こもごもといった感じが見られました。結果をふまえ、これまでの勉強の仕方を振り返るよい機会にしていってほしいと思います。(写真はありません…)
画像1 画像1

5/27 今日のひとこま

 朝方の強い雨がうそのように、登校するころにはすっかり青空となりました。
 今日は、1年生がプレテストを行いました。1年生は、1学期の中間テストを実施していなかったので、これまでの学習状況を確認し、中学校の定期テストに慣れるために、期末テストの前に、国・数・英の3教科実施しました。テスト勉強の計画表をもとに、勉強してきた成果は出せたでしょうか。
 2年生は、9月に行う職場体験学習の事前学習を行っていました。すでに、体験先も決まり、事前学習が少しずつ進められています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/25 今日のひとこま

 体育館から不思議な音楽が聞こえてきたので、のぞいてみると、体力テストのシャトルランを3年生が行っていました。20mの間隔を音楽に合わせて繰り返し走るテストです。中には、100回をこす生徒もいました。走り終わったあとは、みんなぐったり。おつかれさまでした。
 午後は、修学旅行の見学先、ディズニーリゾートの事前学習を行っていました。修学旅行まで、あと2週間。待ち遠しいですね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5/24 今日のひとこま

 今日も暑い1日になりました。体育館では、3年生が学年集会を行っていました。進路希望調査の記入方法など、進路に関わる話でした。これをきっかけに、自分の進む道を少しずつ考えていってほしいと思います。
 2年生の多目的室には、小さな植木鉢が並べられていました。技術科の栽培の学習です。何が育つのでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

5/23 今日のひとこま

 さわやかな風がふいていたものの、気温が上がり、暑い1日になりました。
 運動場では、体力テストを行っていました。1年生が、ハンドボール投げに挑戦中。小学校では、ソフトボール投げだったので、ハンドボールの大きさに戸惑っているようでしたが、コツをつかんで投げていました。
 昼休みに、図書室をのぞいてみました。体育祭があったので、久しぶりの開館でした。本を読んで過ごす生徒、本を借りに来た生徒、さまざまでした。今の時期にあった本もたくさんそろえられています。ぜひ、読んでみてください。

 6月の行事予定を掲載します。ご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/20 今日のひとこま

 体育祭の翌日で、疲れも残っていると思いますが、気持ちを切り替えて授業に臨めていました。

(左)制服姿、久しぶりに見ました。まだ冬服の生徒もちらほら。
(中)2年生の理科。鉄と硫黄の混合物を加熱する実験でした。においが・・・
(右)3年生の音楽。パートごとに分かれ、音とりをしていました。

 今日もお弁当の用意、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/19 体育祭 「全力疾走 〜勝利への道、駆け抜けろ〜」 4

 午後は、日差しが少し和らぎました。

(左)「玉入れ」生徒会種目です。円の外からでないと投げることができないルールでした。玉出し係から受け取った玉を投げ、数を競いました。
(右)「選抜リレー」クラスの代表6人でバトンをつなぎます。特に3年生は大接戦でした。

 生徒のすてきな笑顔がたくさん見られた体育祭となりました。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。明日も弁当が必要です。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/19 体育祭 「全力疾走 〜勝利への道、駆け抜けろ〜」 3

 午前中の様子です。

(左)「ボール投げ競争」間隔をあけ、サッカーボールを投げ合いながら進みます。
(右)「全員リレー」クラス全員でバトンをつないでリレーします。抜きつ抜かれつの白熱した展開でした。

 「8の字跳び」や「全員リレー」では、終わった後、自然と拍手が沸き上がっていました。自分たちが自分たちに拍手をする光景は、見ていてとても気持ちのよいものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/19 体育祭 「全力疾走 〜勝利への道、駆け抜けろ〜」 2

 午前中の様子です。

(左)「フライシート競走」4人でレジャーシートを持ち、サッカーボールをのせて走ります。4人の息の合った走りが見られました。
(右)「8の字跳び」長縄を1人ずつ跳んでいきます。4分間で何回跳べるか。クラス全員参加で競います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/19 体育祭 「全力疾走 〜勝利への道、駆け抜けろ〜」 1

 まさに五月晴れ。快晴のもと、体育祭が行われています。今年度のテーマは、「全力疾走〜勝利への道、駆け抜けろ〜」です。昼の休憩時間を利用して、午前中の様子をお知らせします。

(左)開会式前の様子です。クラスカラーのはちまきをして準備完了です。
(中)係の仕事もしっかりやっています。選手と混同しないよう、ビブスを着用して活動します。
(右)「テニスラケットリレー」テニスラケットにサッカーボールをのせてリレーします。途中に障害物があります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/18 体育祭準備万端

 いよいよ明日は体育祭です。今日は、最後の全校練習を行い、最終確認を行いました。昼休みには、各クラスで8の字跳びの練習をする様子が見られました。6限に準備を行い、明日の本番を待つばかりです。
 明日もよい天気になりそうです。暑くなることも予想されます。多めの水分と帽子、タオルなどの準備をお願いします。お弁当も忘れずに。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/13 生徒議会

 今年度はじめての生徒議会が行われました。生徒会執行部、各学級の代議員、各委員会の委員長が集まりました。執行部からの提案や各委員会からの報告、各学級の状況報告がありました。活発な議論を通して、生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1

5/12 体育祭予行

 体育祭の予行を行いました。朝から、時々雨の降る空模様で、どこまでできるか心配されましたが、何とか最後までやることができました。各競技ごとに、係の動きを確認しながら進めました。自分のクラスを応援する姿、退場時に拍手を送る姿が見られたほか、何より、楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。
 今日見つかった課題を本番までの1週間で修正し、本番を迎えてほしいと思います。

 もう1枚の写真は、正面玄関の下にできたツバメの巣です。ツバメがいるところを撮影しようと、何回かねらっているのですが、いつも逃げられています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/10 今日のひとこま

 今日は、5月らしい1日でした。体育祭に向けて、全校練習を行いました。来週の本番に向けて、気持ちが高まってきたでしょうか。
 昼休みには、運動場で大縄の練習をする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/9 今日のひとこま

 今日は、朝会がありました。8:25に整列完了ですが、8:20には、写真のように、全校が整列し、静かに待っている状態でした。言われなくても動ける姿に感心しました。練習が本格化した体育祭も期待がもてます。

 5月行事予定の下校時刻を間違えていました。5/25と5/30です。行事予定を差し替えましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

5/6 部活動懇談会、体育祭の練習

 部活動懇談会を行いました。全体説明の後、各部に分かれ、顧問から活動方針などを話させていただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。いよいよ1年生も正式入部となり、さらに活気あふれる活動が期待されます。

 体育祭の練習が始まりました。密にならない競技を考え、実施します。来週は予行、再来週が本番です。来週後半の天気が心配です。何とか予定通り行えればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/2 今日のひとこま

 5月に入りました。今日は、連休と連休の間の日でしたが、生徒たちは、集中して学習に取り組んでいました。
 明日からまた3連休。1日の寒暖差が激しい日が続いています。部活動もありますが、体調を崩さないよう過ごしてほしいと思います。
 今日のひとこまは、1年生の社会科です。地球儀を使った学習でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937