最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:78
総数:99117
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

7/21 愛日大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も手に汗握る熱戦でした。
試合を終えた女子も応援にかけつけました。

ソフトテニス男子 準決勝惜敗 第3位

諸中生の夏の大会が終わりました。どの競技も生徒の一生懸命な姿が見られました。ご声援ありがとうございました。

7/21 愛日大会1

画像1 画像1 画像2 画像2
愛日大会が始まりました。
青空が広がり、会場も暑いですが、試合も熱いです。

ソフトテニス女子 1回戦惜敗
ソフトテニス男子 1回戦勝利

7/20 1学期終業式

 1学期終業式を迎えました。感染防止のため、放送で行いました。式辞の後、学年代表生徒の発表、生徒指導部からの話がありました。生徒指導部からは、SNSやお金のトラブルについて、実際に起こった事例を交えながら、気を付けて生活するよう話がありました。
 いよいよ明日から夏休みに入ります。式辞で、「新しいことに挑戦する」「これまでやってきたことをさらにレベルアップさせる」夏休みにしてほしいと伝えました。有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、1学期の教育活動にご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

 9月行事予定表を掲載しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/20 明日から愛日大会

 明日から、愛日大会が始まります。本校からは、ソフトテニス部が男女とも団体で出場します。今日は、明日に備え、練習をしていました。雨が続き、なかなか外での練習ができませんでしたが、今日は、晴天のもとでできました。健闘を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/19 今日のひとこま

 今日も雨。ちょうど給食の頃が雨のピークでした。
 夏休み前の学年集会がありました。夏休みの過ごし方について、担当の先生から話がありました。
 給食は、「にこにこ給食の日」と「サマーセレクトランチ」でした。セレクトランチは、フライとデザートが選べました。私は、竜田揚げとレモンタルトを選択しました。

 3年生の廊下に、国語の時間に取り組んだ俳句が掲示してありました。よい出来です。一部紹介します。
  炎天下 ここに決めたと 棒を振る
  青天井 白雲が 背比べ
  お年玉 雪より早く 溶けてゆく
画像1 画像1 画像2 画像2

7/19 夏の学習支援教室について

 夏休みに、大学生の学習サポーターが、分からないところアドバイスしてくれる、「夏の学習支援教室」の申し込み受付中です。まだ、受け入れ可能だそうです。申し込みは、東郷町のホームページからです。

7/16 支所大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
手に汗握る熱戦でした。
写真を撮るのを忘れるほどのいい試合でした。
一生懸命な姿は人の心を打ちます。

バレー女子 準決勝惜敗 第3位

7/16 支所大会1

画像1 画像1
支所大会も最終週になりました。
今日もいい試合が続いています。

女子バレー 準決勝進出

7/15 今日のひとこま

 すっかり梅雨に戻ったような天候が続いています。
 2年生の技術で栽培していた、ミント、バジル、パセリが大きくなっていました。ちょうど、食べごろのものもあります。自分で育てた食材の味はどうでしょうか。ぜひ、ご家族で味わってください。
 個人懇談会最終日です。お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

7/14 学校評議員会

 今日は、4名の学校評議員の方にお越しいただき、学校評議員会を行いました。学校の様子をお伝えし、授業の様子を見ていただきました。「落ち着いて学習ができていますね」と、お褒めの言葉をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

7/13 今日のひとこま

 学校の周りでもセミが鳴き始めました。
 今日のプールは、とても気持ちがよさそうです。気温、水温ともちょうどよい感じです。2年生がタイムを計測していました。
 ALTの先生が、カナダについて紹介しています。工夫がこらされていて、見やすいです。日本との違いを見つけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/12 今日のひとこま2

 今日は、もうひとこまです。
 1年生が調理実習をしていました。「きゅうりとわかめの酢の物」です。感染防止対策もあり、「自分のものは自分で作る」ということで、きゅうりを薄く?切っていました。自分で作った料理はどうだったでしょうか。
 2年生は、今日、明日のどちらかで職場体験学習の事前訪問に出かけます。マナー講座で学んだことが生かせるとよいと思います。事業所の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/12 今日のひとこま1

 蒸し暑い1日です。今日から、個人懇談会が始まります。保護者の皆様、よろしくお願いします。
 けやき学級の美術では、ステンドグラス風の作品を制作していました。下絵に合わせて、色をつけていました。どれもすばらしい作品ばかりでした。
 3年生が理科の時間に、顕微鏡をのぞき込んでいました。タマネギの細胞を見ていたので、ちょっと見させてもらいました。しっかり見えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/9 支所大会2

画像1 画像1
今日もいい試合が続いています。
声出し応援はダメですが、思わず声が出てしまいます。

テニス男子個人 3回戦惜敗
バレー女子 決勝トーナメント進出決定

7/9 支所大会1

画像1 画像1 画像2 画像2
支所大会の2週目です。
今日も熱戦展開中です。

バレー女子 予選リーグ1勝1敗

7/7 今日のひとこま

 今日は、七夕ですね。給食も七夕にちなんだメニューでした。今夜は、星が見えるでしょうか。けやき学級に七夕飾りがありました。よく見ると、”I want 〜.”と、英語で願い事が書いてありました。
 2年生では、職場体験学習に向けて、マナー講座がありました。「挨拶は、自分から」「接客七大用語」など、基本的なマナーを学びました。職場体験学習だけでなく、日頃の生活にも生かせる内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/6 委員会活動

 保健体育委員会では、「爪切りチョッキー週間」として、爪のチェックをしています。けがの防止、身だしなみの一つとして、爪にも目を向けられればと思います。
 図書委員会では、「図書室の本気〜マンガ貸出編〜」として、期間限定で図書室にあるマンガの貸し出しをしています。図書室に足を向けるきっかけにもなればと思います。
 各委員会が生徒総会で提案した企画を実行に移しています。自分たちの学校を自分たちの手で盛り上げようとする姿が見られます。頼もしい限りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/5 上級学校説明会

 高等学校、専修学校の先生方にお越しいただき、上級学校説明会を行いました。東郷高等学校、中部大学第一高等学校、名古屋工学院専門学校の先生方から、公立高校、私立高校、専修学校の特色や各校の特色などをお話しいただきました。蒸し暑い中、ありがとうございました。今後の進路選択に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

7/5 挨拶運動&緑の募金

 生徒会執行部による「あいさつ運動」と生活環境委員による「緑の募金」が行われています。「あいさつ運動」は、"World greeting in Morowa"と題し、曜日ごとに挨拶する言葉を変えています。世界への興味と知識をもつとともに、挨拶する習慣をつけることがねらいとなっています。今日は、タイ語での挨拶でした。執行部のねらいのように、挨拶がより活発になることを期待しています。「緑の募金」は、7日(木)までです。ご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/4 今日のひとこま

 雨の1日でした。気温は低いようですが、湿度が高いので、蒸し暑く感じます。
 今日は、給食に「お米のタルト」が出ました。1年生が、国語「もっと『伝わる』表現を目ざして」の時間に、「お米のタルト」の紹介文を書きました。2つ紹介します。このデザートのおいしさが伝わってきます。

 お米のタルトは、東郷町のお米を使った給食の定番デザートです。タルトはサクサク、中のクリームはなめらかで、とても口どけが良いです。甘すぎず、ほどよい甘さなので、甘いものが苦手な人もおいしく食べられます。(女子)

 お米のタルトは、においをかいだらよだれがでてくる、しっとりなめらかな口どけのクリーミーな味です。口に含むと口の中にやわらかな食感と作ってくれた人の愛と優しさがまざりあって広がっていきます。(男子)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937