最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:64
総数:99116
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

9/30 中間テスト2日目

 中間テスト2日目です。今日は、数学と理科の2科目でした。すっきりした表情で帰っていく生徒が多かったです。力を出し切れたからでしょうか。
 特別支援学級では、調理実習でオムライスを作っていました。卵も形よく焼けていました。おいしそうに食べている姿が印象的でした。
画像1 画像1

9/29 中間テスト1日目

 中間テストが始まりました。今日は、国、英、社の3教科。あたりまえですが、どの生徒も真剣な表情でテストと向き合っていました。思わず、「がんばれ」と声をかけたくなります。
画像1 画像1

9/27 今日のひとこま

 学校では、教育相談を実施しています。テスト週間中ということもあり、それぞれが自習に取り組み、相談時間中はとても静かです。テストまで、あと数日です。目標をもって学習に取り組んでいってほしいと思います。
 また、現在、「秋の全国交通安全運動」期間中です。交差点などで、PTAや地域の方々が見守りをしてくださっています。ありがとうございます。今日、いくつかの交差点を回りました。「おはようございます」の声が多く返ってきました。地域の方々にも、挨拶がしっかりできているでしょうか。
 安全指導に向かう途中、ヒガンバナを見つけました。こんなところにも秋の訪れを感じます。

 10月行事予定を掲載しました。
画像1 画像1

9/22 職場体験学習

 9/15,16の2日間、2年生が職場体験学習を行いました。「働くことはとても大変だったが、それと同時に働くことの楽しさ、達成感を得ることができた」「働くことは、社会や人のために働くのだと学んだ」「お客さんから、頑張ってなどと言われたとき、うれしかった」など、さまざまな思いをもつことができたようです。
 各事業所の皆様、お忙しい中、受け入れていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/22 生徒会役員選挙

 6時限目に生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では、立候補者が「あいさつで学校を盛り上げたい」「行事で学校を盛り上げたい」など、学校をよりよくするための公約をそれぞれ述べました。その後、投票を行いました。
 生徒会役員だけではなく、全員で生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1

9/21 今日のひとこま

 台風が過ぎ、ようやく秋らしい涼しい風が吹くようになりました。空もいつの間にか、秋の空になっています。昨日、学年休業日だった1年生が登校し、久しぶりに3学年そろいました。
画像1 画像1

9/17 野外体験活動3日目 6

 野外体験活動が終わりました。今ごろ、お土産話に花が咲いているでしょうか。それとも、疲れてぐっすり休んでいるでしょうか。
 この3日間、子どもたちの楽しそうな笑顔だけでなく、頼もしい行動をいくつも見ることができました。退村式で、「体験を通して学んだことをこれからの学校生活で生かしてほしい」と伝えました。1年生のさらなる成長に期待したいと思います。
 保護者の皆様には、さまざまな場面で支えていただき、ありがとうございました。

 3日間、たくさんの皆さんに本校のホームページを見ていただきました。ありがとうございました。今後も学校の様子をお伝えしますので、お時間のあるときにご覧ください。
画像1 画像1

9/17 野外体験活動3日目 5

関サービスエリアを出発しました。
バス車内、とても静かです。真剣にDVDを見ている子、熟睡している子、さまざまです。
予定より早くなっています。50分程早くなりそうです。

9/17 野外体験活動3日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2
郡上八幡城の見学後、昼食をとりました。
3日間の野外体験活動が終わり、帰路につきます。
予定より、30分程早く出発しました。

9/17 野外体験活動3日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡上八幡城に着きました。さわやかな風が吹いていますが、日差しもあり、暑いです。
城内を見学しながら、クイズを解いています。

9/17 野外体験活動3日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「来たときよりも美しく」
掃除をしてから、自然園を出発しました。

9/17 野外体験活動3日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目、最終日の朝です。薄曇りですが、予定通りできそうです。
みんな元気です。朝からたくさんおかわりしていました。

9/16 野外体験活動2日目 8

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕食は、ご飯と鶏ちゃん焼きでした。火起こしも2日目になると手際よくできていました。
食事後は、お楽しみ会でした。実行委員が考えたゲームで盛り上がりました。最後には、お化けが登場。お化けコンテストも行われました。

9/16 野外体験活動2日目 7

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしそうなタルトができました。
丁寧に包んで持って帰ります。

9/16 野外体験活動2日目 6

画像1 画像1 画像2 画像2
うどん打ち体験の生徒は、午後から、食品サンプル作りに取り組んでいます。
いちごに色を塗り、タルトに果物を乗せていきます。

9/16 野外体験活動2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2
ラフティングです。力を合わせて漕いでいます。急流では、歓声と悲鳴が両方聞こえてきました。
うどん打ち体験です。自然園に戻ったら、切るところ、茹でるところには間に合わず、すでに完成していました。コシのあるおいしいうどんでした。ごちそうさまでした。

9/16 野外体験活動2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2
ラフティングの様子です。
ちょうど、崖から飛び込むところでした。
現地の方からの話を聞き、飛び込むか、やめるかを判断していました。

9/16 野外体験活動2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動が始まりました。
ラフティングとうどん打ち体験です。

9/16 野外体験活動2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだ眠そうな子もいますが、みんな元気です。
実行委員も朝から活躍しています。

9/16 野外体験活動2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。少し曇っています。
静かな朝です。まだ寝ているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937