最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:78
総数:99120
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

11/30 今日のひとこま

 昨日の少し暖かな風とは違い、今日は冷たい風が吹き、気温が下がりました。ちょうど、2年生の理科で季節風についての授業をしていました。「なぜ、冬に冷たい風が吹くのか」、理解できたでしょうか。
 そんな中、体育では、持久走に取り組んでいます。苦しそうな顔で走っている生徒もいましたが、自分のペースを保ちながら、取り組んでいるようです。
 明日から12月。一段と寒くなるとの予報が出ています。防寒対策をするなど、体調管理に気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/28 今日のひとこま

 生活環境委員会の企画で、今週は、「草取り大会」が行われています。クラスごとに毎日数人ずつが、5分間でどれだけ草を抜くことができるかを競います。本校は、校地が広く草刈りも大変です。ゲーム形式で草取りをすることで、校内の環境美化にも貢献できそうです。袋いっぱいとっているクラスもありました。
 草取り大会の後、校内を歩いていると、テニスコートの奥で、桜が咲いているのを発見しました。四季桜でしょうか。新たな発見でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/25 今日のひとこま

 3年生が、実力テストを行いました。3年生のフロアは、張りつめた雰囲気がありました。今の自分の実力を知り、進路を考える判断材料になることでしょう。
 2年生は、技術でラジオを製作中です。はんだづけをしながら、回路を組み立てていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/24 今日のひとこま

 3年生が家庭科で絵本を制作しています。話も自分で作り、イラストを描いて仕上げていきます。完成した絵本をいくつか読みました。絵本作家が何人もいるかのような、よい出来でした。
 12月に予定されている保育実習で読み聞かせをするとのことです。園児たちの反応が楽しみです。
画像1 画像1

11/21 今日のひとこま

 正面玄関前のケヤキからたくさんの葉が落ち、地面いっぱいに広がっていました。朝まで降っていた雨の影響でしょうか。
 今日は、各教科で期末テストが返却されました。結果を受け止め、これからの学習に生かしていってほしいと思います。

 12月の行事予定を掲載しました。
画像1 画像1

11/17 期末テスト

 期末テストの国語、社会、英語を行いました。朝早くから、登校し教室で学習に励んでいる姿が見られました。テスト中は、ピリッとした雰囲気が校内を包んでいました。明日は、理科、数学、保健体育です。最後まで全力で。
画像1 画像1

11/14 今日のひとこま

 昨日の雨を境に、また一歩冬に近づいたような気がします。
 今週は、期末テストが行われます。今日の朝会で「時間は有限、可能性は無限」という話をしました。時間を有効に使って、自分が必要とする学習を進めていってほしいと思います。
 3年生の美術では、陶芸に挑戦しています。花瓶など、思い思いの作品を制作していました。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/12 東郷町文化産業まつり

 東郷町文化産業まつりが行われ、「中学校作品展示」の部に美術部の皆さんが作品を出展しました。どれも力作ぞろいでした。私が鑑賞しているときに、たまたま町民の方が、「よく描けているね」「これはすごい」といいながら、通っていきました。とても誇らしい気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/11 今日のひとこま

 後期の生徒総会が行われました。執行部、各委員会から前期の総括と後期の活動方針が示されました。質疑応答も行われ、活発な意見交換がなされました。後期の生徒会活動も実りあるものになってほしいと思います。
画像1 画像1

11/10 今日のひとこま

 今日は、進路説明会を行いました。多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

11/9 今日のひとこま

 今朝の天気予報で、今日は小春日和の一日になると言っていましたが、まさにその通りでした。陽射しがあると暖かく感じます。
 授業後、体育館では金曜日に行われる生徒総会のリハーサルを行っていました。時間のない中、短時間で効率よく進められていました。

 昨日の皆既月食はご覧になりましたか。私も近所の公園で夜空を見上げてみました。小学生が望遠鏡をのぞきこんで歓声を上げていたり、散歩中の方が立ち止まって見ていたりと、多くの方が同じような体験をしたのではと感じました。写真を撮ってみましたが、なかなかうまく撮れませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/8 今日のひとこま

 特別支援学級の生徒が諸輪小学校に出かけ、諸輪小の特別支援学級の児童と交流会を行いました。「数字あてゲーム」や「だるまさんがころんだ」などのゲームをして楽しみました。小学生に優しく教えている姿やゲームの説明や進行をしている姿を見ると、さすがは中学生と頼もしく感じました。お互いにとって、よい時間になったと思います。(写真はありません)
 2年生は、跳び箱で台上前転に挑戦していました。先日から何度か見ていますが、だんだん上手に跳べるようになってきました。台上前転ができ、新しい技に挑戦している様子も見られました。

 今夜は、皆既月食が観測できるということです。秋の夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。私も観察してみようと思います。
画像1 画像1

11/7 今日のひとこま

 久しぶりの更新になってしまいました。
 今日は、立冬です。冬が近づいてきています。
 2年生が、職場体験学習の発表会をしていました。タブレットを使って、レポートを作成し、すべて読むのではなく伝えたい部分を自分の言葉にして発表していました。作成したレポートは、共有され、タブレットでそれぞれが見ながら、発表を聞いていました。レポートの作成、発表の方法も変わってきていることを実感しました。
画像1 画像1

11/1 高等学校見学

 2年生が、高校見学を行いました。グループごとに日進駅か米野木駅に集合し、バスや電車・地下鉄を利用して高校に向かいました。高校では、説明を受け、施設を見学させていただきました。進路を考えるきっかけになればと思います。今回は、4つの高校にお世話になりました。ありがとうございました。
 高校見学後は、名古屋駅周辺で昼食をとり、名古屋市科学館を見学し、帰路につきました。グループで交通機関を利用し、目的地に向かう経験もできました。来年の修学旅行に生かされることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937