最新更新日:2024/05/16
本日:count up101
昨日:71
総数:99524
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

7/25 愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛日大会が行われました。諸輪中からは、ソフトテニスと卓球に出場しました。相手は各地区の支所大会を勝ち抜いてきた強者ばかりで、苦戦を強いられましたが、最後まであきらめない姿を見せてくれました。

ソフトテニス男子団体 1回戦惜敗
ソフトテニス女子団体 2回戦惜敗
卓球個人 1回戦惜敗

 諸輪中の夏の大会は幕をとじました。3年生から2年生へバトンタッチです。支所大会、愛日大会で感じた先輩たちの思いを受け、新チームが始動しています。

7/20 1学期終業式

 1学期終業式を行いました。71日間の1学期でした。代表生徒の挨拶では、「充実した1学期だった」「挨拶をする人が増えた」「修学旅行がよい思い出になった」など、それぞれが感じたことを発表しました。私からは、夏休みに向けて、「学ぶということ」「平和について考える」「いのちを大切に」の3つを話しました。約40日の夏休みです。充実した夏休みにしてほしいと思います。
 1学期の教育活動に対するご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

7/19 今日のひとこま

 昨日に比べると、暑さが和らいだような気がしますが、それでも暑いのは変わりありません。明日が終業式ということで、学年集会を行っていました。学習、生活、そして、進路と夏休みにむけての話がありました。
 プールでは、3年生が水泳の授業をしていました。プールは1学期のみですので、3年生にとっては、これが中学校での水泳のしめくくりとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/18 今日のひとこま

 1学期も残り3日となりました。今日は、朝からいつも以上に暑いです。教室は冷房が効いているものの、廊下では何ともいえない風がふいています。 
 2年生が、警察署の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。毎年2年生で行っています。薬物の恐ろしさを知り、手を出さないのはもちろんですが、誘われたときにどう断るかも考えました。
 生徒会企画の「挨拶リレー」の最終日でした。この企画の間、昇降口では、「おはようございます」の声が飛び交っていました。挨拶の意識を高めるよい企画でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/13 今日のひとこま

 2年生が、職場体験学習に向け、それぞれの事業所に電話をかけていました。事前打ち合わせの日程調整が主な内容です。緊張しながらも、落ち着いて用件を伝えていました。こういった一つ一つのことが学びになっていくことを感じました。
 こちらは、「昨日のひとこま」(出張で更新ができませんでした)になりますが、1年生が野外体験活動のしおりを作っていました。テーマも決まりました。夏休みをはさみますが、少しずつ準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/11 今日のひとこま

 今日から、個別懇談会が始まりました。お忙しい中、そして、暑い中ですがよろしくお願いします。
 3年生の廊下に「高校入試で出題された本」が並べられていました。国語の問題文として出題された本です。さまざまなジャンルがありました。夏休みに手に取ってみてはどうでしょう。
 1年生の理科では、アンモニアの発生実験をしていました。実験装置を準備し、ガスバーナーで熱すると、独特のにおいが発生していました。実際に確かめながら学ぶことも大切だと感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/10 吹奏楽部サマーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 吹奏楽部のサマーコンサートが8日に東郷町民会館で行われました。部員が少ないため、司会、アナウンス、演奏とフル回転でした。保護者の皆様だけでなく、卒業した先輩方、同級生も見に来ていました。1曲1曲に思いのこもった、すてきな演奏でした。

7/10 支所大会2週目の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気が心配されましたが、支所大会2週目が行われました。速報でのお知らせができませんでした。申し訳ありません。
 蒸し暑い中でしたが、選手たちの一生懸命な姿を見ることができました。本校にない部活動で個人出場した生徒もいました。まわりの雰囲気に戸惑うこともあったかもしれませんが、最後まであきらめない姿が見られました。

ソフトテニス男子個人 2ペア ベスト16、1ペア ベスト8
ソフトテニス女子個人 1ペア ベスト16
柔道男子個人 1回戦 惜敗
剣道女子個人 1回戦 惜敗

7/8 支所大会1

画像1 画像1
支所大会2週目です。天気が心配されましたが、無事行われています。
とても蒸し暑いです。暑い中ですが、よく声が出ていました。

ソフトテニス女子個人 1ペア
ベスト16惜敗

7/5 今日のひとこま

 2年生が、講師の方をお招きし、マナー講座を行いました。9月の職場体験学習に向け、必要なマナーについて学びました。背筋をピンと伸ばして話を聞く姿勢は、いつもとは少し違う雰囲気を感じました。挨拶や礼の仕方は、角度や目線についても教えていただき、大変参考になるものでした。職場体験学習だけでなく、これからの生活にも役立ててほしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/4 今日のひとこま2

 今日は、「ひとこま」でなく、「ふたこま」です。
 視聴覚室から、フラッシュの光が出ているので、のぞいてみると、3年生が卒業アルバムの個人写真を撮影していました。カメラマンさんのリクエスト、「ハッピー」に合わせて、にっこり笑顔で撮影できました。
 その上の階の調理室では、1年生が調理実習をしていました。今回は、カレー作り。9月の野外体験活動でも作ります。じゃがいも、にんじん、玉ねぎを切り、肉と一緒に炒めていました。よく見ると、左手で包丁を持っている生徒が同じ班に2人いました。私も左手で包丁を持つので、親近感を覚えてしまいました。しばらく煮込んで、ルーを入れると、カレーのにおいがひろがっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/4 今日のひとこま1

 生徒会執行部の企画、「あいさつリレー」が始まりました。クラスごとに有志が昇降口前に立ち、あいさつを呼びかけます。今日は執行部、明日からクラスごとにリレーされていきます。あいさつの輪がさらに広がっていくとよいと思います。
 各委員会の活動も活発に行われています。
 図書委員会では、「図書室の本気FINAL〜マンガ・雑誌貸出編〜」が始まっています。いつもは借りられないマンガや雑誌がこの期間は借りられる企画です。図書室がにぎわっていました。
 美化委員会では、「緑の募金」が始まりました。朝から美化委員が募金の呼びかけをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/3 今日のひとこま

 7月に入り、1学期もあと3週間となりました。土、日に行われた支所大会で熱戦を繰り広げた選手たちは、疲れもある中、切り替えて学習に励んでいました。
 3年生の理科では、遺伝についてゲームを取り入れて学んでいました。AAとかAaが書かれているのを見て、自分が苦手だったことを思い出しました。
 1年生の国語では、スピーチをしていました。自分の好きなことや興味のあることについて調べ、発表していました。聞いている人に問いかけるような話し方ができており、感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/3 支所大会1週目の結果

 1日、2日に行われた支所大会では、多くのご声援ありがとうございました。応援が選手たちの力になったと思います。
 速報でお伝えできなかった部についての結果です。

卓球団体 決勝トーナメント1回戦 惜敗
卓球個人 第8位 愛日大会出場決定
ソフトテニス女子団体 3位決定戦 勝利 愛日大会出場決定

 8日、9日も大会が続きます。ご声援よろしくお願いします。

7/2 支所大会4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のセットに何とか間に合いました。1球ごとの声援がすごいです。

ソフトテニス男子団体 3位決定戦 勝利 愛日大会出場決定

7/2 支所大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しの強い中、熱い戦いが続いています。最後の大会にかける思いを感じます。

ソフトテニス女子団体 準決勝惜敗
3位決定戦へ

7/2 支所大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軟式野球部です。部員が少なく、他校との合同チームで大会に臨みました。少ない人数で、ここまでよく頑張ってきました。手に汗握るいい試合でした。

軟式野球 1回戦惜敗

7/2 支所大会1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も各地で熱戦が行われています。各所を回っていて更新が遅くなりました。

バレーボール 決勝トーナメント
1回戦 惜敗
最後まで必死にボールを追っていました。

7/1 支所大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの会場もすごい熱気です。声出し応援が戻ってきました。
後輩たちの応援を背に熱戦が続きます。

バレーボール 予選リーグ1勝1敗
決勝トーナメント進出決定

7/1 支所大会1

画像1 画像1 画像2 画像2
支所大会が始まりました。会場は熱気に包まれています。応援は力になります。

卓球団体 予選リーグ1勝1敗
決勝トーナメント進出決定
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937