最新更新日:2024/05/16
本日:count up118
昨日:71
総数:99541
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

9/28 今日のひとこま

 蒸し暑さがもどってきたような天気です。一気に秋というわけにはいかないようです。
 今日は、中間テスト1日目でした。緊張感のある雰囲気が学校を包んでいます。それは、下の階にいくほど感じます。1階に3年生の教室があるからでしょうか。
 テストは、あと1日です。学習の成果があらわれることを願いたいと思います。
画像1 画像1

9/26 今日のひとこま

 朝夕が涼しくなり、ようやく秋を感じます。今週末にある中間テストに向け、勉強を頑張っているせいか、登校の様子は、ちょっと眠そうな顔が見えます。
 2年生の家庭科では、トートバッグを制作中です。ミシンに悪戦苦闘しながら、進めていました。それでも、分からないところを聞き合うなど、協力して制作している様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/22 今日のひとこま

 今日の給食は、応募献立の「ベーコンと厚揚げの卵炒め」でした。本校の2年生が考えたものです。意外な組み合わせでしたが、ベーコンの塩気がきいていて、おいしかったです。
 昨日から、テスト週間に入りました。週末は、過ごしやすくなるとの予報が出ており、勉強に集中できそうです。計画的に学習が進められるとよいと思います。

 10月行事予定を掲載しました。
画像1 画像1

9/21 今日のひとこま

 保健体育委員会の企画「All Morowa sports exchange!」が、昼休みに3日間行われました。運動することの楽しさを見つけること、学年関係なく絆を深めることが目的です。自由参加でドッジボールをしましたが、多くの生徒が参加していました。体育館から歓声が聞こえてきました。
 そんな、にぎやかな体育館の裏で彼岸花が咲いていました。まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、季節は秋に向かっていることを感じさせます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/20 生徒会役員選挙

 後期の生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では、それぞれの候補者から、「あいさつ運動を強化したい」「他学年とも交流できる行事を企画したい」「全校が楽しめる企画を考えたい」など、多くの公約が出され、諸輪中をさらによくしたいという思いが語られました。聞いている生徒の態度もよく、ますます生徒会が盛り上がっていくと感じました。
(左の写真は、朝の選挙活動の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

9/19 新制服の色詳細について

 新制服の色味に関しては、11月頃から各小売店で実物を確認してください。
画像1 画像1

9/19 ブレザータイプの新制服決定

 児童生徒がキーワードを提案して、6つのキーワード「緑」「自然」「トッピィ」「あいち池」「ボート」「アヤメ」が選ばれました。これらのキーワードを基に、3種類のブレザーに絞り、児童生徒及び保護者の皆様による投票の結果、ブレザータイプの新制服のデザインが決まりました。
 また、児童生徒からボタンのデザイン募集と投票を行い、ボタンデザインが決定しました。さらに、児童生徒へのアンケートにより、これまでのものに加えて、ニットシャツ、白・紺の半袖ポロシャツと白の長袖ポロシャツを採用することに決まりました。

 新制服に関わる制服の組み合わせやルールについては、新制服の「東郷町内中学校 新制服ガイド〜着こなし方・選び方〜」として作成中です。
 なお、詰襟学生服・セーラー服・ブレザータイプの新制服の上下は、どの組み合わせでも構いません。

※ 従来の詰襟学生服・セーラー服については令和6年度以降も着用可能です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 今日のひとこま

 1年生の野外体験活動と2年生の職場体験学習が終わり、久しぶりに学校に全校がそろいました。今月末にひかえる中間テストに向け、気持ちを切りかえていってほしいと思います。
 2年生は、職場体験学習のお礼状を書いていました。手紙を書く機会が少なくなっていますが、感謝の気持ちを表すものとして、心を込めて書くことができれば思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/15 職場体験学習

 2年生が、昨日から職場体験学習を行っています。私もいくつかの事業所をまわって、生徒の様子を見てきました。実際に「はたらく」体験をし、働くことの大変さが実感できたようです。それでも、「楽しい」という声も聞かれ、学校ではできない貴重な体験をすることができていると感じます。各事業所の皆様のご配慮のおかげだと思います。
 職場体験は2日間ですが、学んだことを自分の進路選択に生かすことができればと思います。
 お忙しい中、受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

9/14 野外体験活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
彦根城の城下町散策を終え、帰路につきます。
野外体験活動がまもなく終わります。この3日間で、たくさんの思い出ができ、また、仲間と過ごすことで学んだことがあったと思います。この経験を学校生活にいかしていってほしいと思います。
保護者の皆様には、さまざまな場面でご協力いただき、ありがとうございました。

9/14 野外体験活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
彦根城に到着しました。班ごとに城内を見学しました。急な階段に苦戦していました。このあと、弁当を食べ、城下町を散策します。

9/14 野外体験活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。最終日の朝です。今日もいい天気です。
朝食を食べたあと、部屋の片付けをしてから、退村式をしました。
お世話になった休暇村を後にし、彦根城に向かいます。

9/13 野外体験活動6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レクレーションでは、ジェスチャーゲームや伝言ゲーム、ビンゴで盛り上がりました。1年生のパワーを感じました。

9/13 野外体験活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼食はバーベキューでした。
肉、野菜とたくさん食べ、最後は、焼きそばでした。お腹いっぱいなりました。

9/13 野外体験活動4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いかだ体験が順調に進んだので、水に浮く方法も教えていただきました。
みんなで輪になり、浮いたあと、湖で遊ぶこともできました。水温もちょうどよく、歓声があがっていました。

9/13 野外体験活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して作った、いかだができあがりました。
湖に浮かべてレースをしたり、いかだの上でのんびりしてみたりと琵琶湖を満喫しています。

9/13 野外体験活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
琵琶湖をバックに学年写真を撮りました。みんないい表情です。
いかだ体験が始まりました。インストラクターの方の話を聞きながら組み立てていきます。

9/13 野外体験活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。2日目のスタートです。さわやかな朝です。
子どもたちは、とても元気です。朝からご飯のおかわりをしています。
このあと、いかだ体験です。

9/12 野外体験活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーは、実行委員が考えたゲーム、各クラスのスタンツと大いに盛り上がりました。
最後は、トーチトワリングでした。3色の光がとても映えていました。

9/12 野外体験活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
少し早めの夕食をとり、キャンプファイヤーを行いました。直前にざっと雨が降り、心配しましたが、何とか最後までできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937