最新更新日:2024/05/16
本日:count up130
昨日:71
総数:99553
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

11/29 今日のひとこま

 理科室から声が聞こえたのでのぞいてみると、1年生が「モノコード」という器具を使って、音の大きさを比べる実験をしていました。弦の弾き方によって音がどう変わるかを確かめていました。
 理科室からグラウンドを見ると、同じく1年生が体育で持久走をしていました。苦手だと感じる生徒もいますが、何とか走り切ろうとする姿が見られました。(遠くから撮ったのでほとんど見えない写真になってしまいました)
 そして、別のクラスでは、社会科で「世界の気候」について学んでいました。ちょうど、「気候難民」についてタブレットで調べていました。教科書にはありませんが、最近よく聞く言葉です。今、世界で起きていることにも目を向け、考えることも大切だと感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/27 今日のひとこま

 先週の期末テストに続き、3年生は実力テストを行いました。1日で5教科のテストは疲れますが、受験も同じです。今から慣れておくことが大切です。 
 1,2年生は、各教科で期末テストの結果が返却され、結果に一喜一憂する姿が見られました。テスト後に振り返りをすることが、次につながると思います。
 2年生の美術では、木彫小箱に取り組んでいます。彫刻刀を使って、自分がデザインしたものを彫っています。細かなところも丁寧に彫り進めていました。出来上がりが楽しみです。

 12月の行事予定を掲載しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/22 今日のひとこま

 3日間の期末テストが終わりました。下校していく生徒の足取りも軽く感じられます。
 24日は、「県民の日学校ホリデー」で学校休業日となり、明日から4連休になります。リフレッシュし、来週からの学校生活に備えてほしいと思います。

11/20 今日のひとこま

 今日から期末テストです。いつもより、登校が早い生徒が多く、教室で最後の追い込みをしていました。
 テスト中は、当たり前のことですが、普段の授業より、何倍も緊張感がありました。あと2日です。学習した成果が発揮できればと思います。
画像1 画像1

11/16 今日のひとこま

 2年生が、救命講習会を行いました。尾三消防本部の方にお越しいただき、心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。署員の方から、「いざというときに行動できる人になっていってほしい」というお話がありました。学んだことを生かす場はあってほしくないですが、何かあったときに行動できる知識は得られたと思います。
 受講後には、普通救命講習の修了証をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/15 今日のひとこま

 3年生が理科で、太陽の1日の動きについて学習しています。透明半球を使って太陽の動きを観察していました。1時間おきに太陽の位置を確認し、書き込んでいきました。グループで時間ごとに分担して観察できたようです。
 別のクラスでは、昨日観察したものをもとに、太陽の動きの様子を確認し、日の出日の入りの時間を計算で導いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/13 今日のひとこま

 すっかり寒くなりました。これが、11月といえばそうなのでしょうが、2,3日で急に寒くなったので、寒暖差に体がついていきません。
 今日から、テスト週間に入りました。期末テストは、範囲も広く、教科数も多くなります。来週のテストに向け、計画を立て、学習を進めていってほしいと思います。
(写真は、2年生が先週実施した、専修学校や高等学校の訪問の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

11/12 土日のひとこま

 「今日のひとこま」ではありませんが、この土日に行われた、東郷町文化産業まつりの「中学校作品展示の部」に本校の美術部が出展しました。部員それぞれが描いた「校舎のようす」と諸輪祭で体育館を彩った「壁画」を出展しました。私が鑑賞しているときに、ちょうど町民の方が、「よく描けているね」といいながら、通っていきました。多くの方に見ていただけたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/11 PTA研修会

 PTA委員会のあとに、研修部によるPTA研修会を行いました。今回は、東郷町のスポーツ推進委員の皆様におこしいただき、ボッチャを体験しました。
 ルールを教えていただき、チームに分かれ、ボッチャを楽しみました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/10 今日のひとこま

 今日の雨で一気に寒くなったような気がします。体調管理に気をつけたいものです。
 今日は、後期の生徒総会が行われました。前期の活動報告と後期の活動計画について話し合われました。生徒会執行部だけでなく、各委員会もさまざまな計画を立てており、生徒会活動がますます盛り上がっていくと感じました。
画像1 画像1

11/8 今日のひとこま

 特別支援学級の生徒が、諸輪小の特別支援学級の児童と交流会を行いました。
 今回は、協力して「おにまんじゅう」を作りました。それぞれの学校で育てたサツマイモを持ち寄り、皮をむく、切る、蒸すなど、分担して進めていました。さすがは中学生という場面を多く見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/7 今日のひとこま

 今日は、2年生が進路学習の一環として、専修学校や高等学校の見学に行きました。午前中は専修学校を、午後は高等学校を見学しました。グループごとに公共交通機関を使って、学校に向かいました。計画通りに見学ができたようです。学んだことが進路を考える上での参考になればと思います。
 ご協力いただいた専修学校、高等学校の皆様、ありがとうございました。
(写真は後日掲載できればと思います)

11/6 今日のひとこま

 11月とはいえ、気温の高い日が続きます。長袖が半袖にもどっている生徒を見かけます。
 今日から教育相談が始まりました。教育相談中、相談をしていない生徒は、自習となります。期末テストまで2週間となり、学習に励む姿が各教室で見られました。先週の諸輪祭からの切り替えがしっかりできているようです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937