最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:44
総数:98590
令和6年度が始まりました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

3/22 今日のひとこま

 令和5年度の修了式を迎えました。学年代表の生徒からは、「4月からは、支えられる側から支える側になるので積極的に行動したい」「自分たちが中心となってまとめていくことの大変さを知った」などの話がありました。校歌斉唱も卒業式に負けないくらいの大きな声で、今年度の締めくくりにふさわしいものとなりました。
 式後には、後期生徒会役員と来年度の前期生徒会役員からの挨拶がありました。生徒会活動もますます盛り上がっていきそうです。
 今年度の本校の教育活動に対し、ご理解とご支援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/21 今日のひとこま

 3月も下旬になりましたが、まだまだ肌寒いです。風も冷たいので、冬に逆戻りしているかのようです。
 今日は、1年生が学年レクをしていました。運動場からにぎやかな声が聞こえてきました。担任団も一緒になって走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/19 今日のひとこま

 今日は、小学校の卒業式でした。校区の2つの小学校の卒業式に参加してきました(もちろん分担してです)。どちらの学校も立派な態度で、合唱も上手でした。入学してくるのがとても楽しみです。
 2年生が学年レクを行っていました。自分たちで企画し、進行していました。楽しそうな声が体育館に響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/15 今日のひとこま

 3学期も残り1週間となりました。
 2年生の理科では、イオンの化学式をゲーム形式で学んでいました。ゲーム形式なので、覚えやすそうでしたが、実際はどうでしょうか。
 1年生の体育では、ダンスに取り組んでいました。タブレットを見ながら、個人、グループ、それぞれで練習していました。少しやってみましたが、とてもついていけませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/12 今日のひとこま

 生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立候補者それぞれの演説から、「生徒全員で作っていく学校を目指したい」「個性を出せる環境づくりや場の設定をしたい」「思いに耳を傾け、反映できるようにしたい」「諸輪中をさらによくしたい」など、さまざまな思いが語られました。頼もしい限りです。
 花壇に植えていたシバザクラが花を咲かせています。色鮮やかで春を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/11 今日のひとこま2

 今日は3月11日。東日本大震災から13年です。
 本校では、先週、避難訓練を行いました。今回は、いつもと違い、生徒に時間を知らせずに行いました。また、階段に障害物をおくなど、避難経路から避難できない場合にどうするかを考えて避難するための訓練も行いました。
 自分で考えて行動することも必要です。いざというときの備えを日頃からしておきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/11 今日のひとこま

 土曜日の部活動の大会の様子です。この日は、軟式野球、ソフトテニス男女、卓球の大会が行われました。風が強く、寒い日でしたが、どの部も熱戦を繰り広げていました。(私が時間を間違えて、試合を見られなかった部もありますが…)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/8 今日のひとこま

 3年生が卒業し、1,2年生だけの学校生活となりました。下駄箱に何もないと、寂しさを感じます。
 来年度にむけての準備が始まっています。来年度の前期生徒会役員の選挙が来週行われます。立候補者のポスターが掲示され、選挙運動が始まっています。毎朝、昇降口前で、大きな声が聞こえます。立候補者が支持を訴えています。活気ある選挙運動が繰り広げられています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/6 卒業証書授与式3

背面黒板です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/6 卒業証書授与式2

 3年生の教室の黒板のメッセージもすてきでした。2年生が、昨日心を込めてかいていました。まるで、黒板アートです。(名前の部分を加工しています)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/6 卒業証書授与式

 卒業式を行いました。82名が立派な姿で諸輪中学校を巣立っていきました。諸輪中らしい、あたたかな卒業式でした。送辞、答辞もすばらしくジーンときました。その後の卒業生の合唱、全校合唱、校歌は、すてきな歌声が体育館を包んでいました。
 最後の歓送のころには、雨もあがり、青空が見えました。とても晴れやかな表情をしていたのが印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/5 今日のひとこま2

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生からのメッセージです。

3/5 今日のひとこま

 冷たい雨の降る一日でした。卒業式を明日に控え、1,2年生が準備をしてくれました。時間いっぱい活動する姿が見られました。
 今日の給食は、3年生にとっては中学校での最後の給食となりました。卒業をお祝いして、デザートを3つから選びました。
 昇降口の前の花壇に、メッセージが書かれていました。このほかにも、1,2年生からの寄せ書きも掲示されています。学校全体が3年生の旅立ちをお祝いしようという雰囲気になっています。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/4 今日のひとこま2

 今日は、もうひとこまです。
 3年生は、最後の学年レクをしていました。種目などを自分たちで考え、進めていました。たくさんの笑顔が見られました。その後は、卒業アルバムのサイン交換をしていました。おなじみの光景でした。
 こういう光景を見ると、卒業が近いことを感じます。いよいよ明後日が卒業式です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/4 今日のひとこま1

 愛知警察署から、「200日間自転車無事故無違反ラリー達成」の表彰状をいただきました。これからも自転車に限らず、交通マナーをしっかり守って生活していければと思います。
 2年生の国語では、「走れメロス」を学習していました。中2の国語と言えば、この物語ですね。私も中学生のころ学習しました。なつかしく聞いていました。
 1年生の体育では、柔道を学習中です。今日は、固め技に取り組んでいました。技を受ける方は、なかなか抜けられずに苦労していました。それだけ、しっかり技が決まっていたということでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/1 昨日のひとこま3

舞台発表その3です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/1 昨日のひとこま2

舞台発表その2です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/1 昨日のひとこま1

 3月になりました。今日、高校の卒業式に行かせていただきました。高校生の立派な姿に感動しました。そして、次は、中学校だと気が引き締まりました。
 昨日行われた、3送会の舞台発表の様子です。すべて紹介できませんが、どのグループもクオリティが高く、楽しませてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/29 3送会

 3送会(3年生を送る会)を行いました。昨日の卒業式予行での緊張感のある雰囲気とは違い、あたたかな雰囲気の時間となりました。
 舞台発表や生徒会執行部による思い出の写真、おなじみとなった諸中応援団など、どれも工夫が凝らされ、3年生への思いが込められていました。在校生の歌もすてきな合唱でした。諸輪中のパワーを感じる会となりました。
(舞台発表の写真は後日掲載できればと思います)
画像1 画像1 画像2 画像2

2/26 今日のひとこま

 早いもので、2月も最終週になりました。
 卒業式を来週に控え、今日は全校練習を行いました。本番さながらの緊張した雰囲気を感じました。

 3月の行事予定を掲載しました
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立諸輪中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字後山60番地65
TEL:0561-38-4333
FAX:0561-38-4937