最新更新日:2024/04/19
本日:count up194
昨日:270
総数:474243
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

感謝

画像1 画像1
4月1日付愛知県教職員の異動が新聞発表されました

私こと
この度の異動で知多市立八幡小学校勤務を命ぜられました

中部中学校に赴任して3年間
学校広報を主柱にして、私なりの学校経営をしてまいりました
保護者の皆様、地域の皆様には、中部中学校への温かい
ご理解とご協力に衷心より感謝申し上げます

誠実・勤勉・健康と校訓のごとくの生徒との出会いが
何ものにも代えがたい宝です
これからの中部中の卒業生・在校生の未来に大いに期待をしています
無理をしなくていい、あなたらしくね

開校37年を迎える中部中学校の弥栄を祈念しています
ありがとうございました

知多市立中部中学校長 佐藤 敏弘

令和2年度お礼

画像1 画像1
いつも中部中NOW!を応援していただき、ありがとうございます。

コロナ禍の令和2年度でした。本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます

2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると2021年度以降も閲覧が可能となっております

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください
カレンダーには、来年度8月までの大まかな行事計画を載せてありますので参考にされてください。なお、教育計画は変更することがありますので、ご了承ください

学年末・始め休業中は、通常の記事更新を休止します

2021年度も中部中学校をよろしくお願いいたします!
新型コロナウイルスの感染及び蔓延再拡大防止のため一人一人が適切な対応をしていきましょう

理想掲げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式式辞

修了証を渡しました。4月が来ればそれぞれ3年生、2年生となります
以前お話をしました。「先輩からの恩は、後輩に返せ」です
未曽有の1年が過ぎました。辛抱と我慢の内に君たちは大きくなりました。一人一人がえらかったなあと思います。自分の成長が今、自分で感じることができているかな

私にとって、この一年は死と生とにそれぞれ直面するものでした
義父と叔母を亡くし、送りました。
人間にとって、死は避けられないもの、受け入れるべきもの。人は、死ぬとき、一人で死んでいくのです。そして、みんなが悲しみとお礼のお悔やみを言います

新しい命も授かりました。初孫が誕生しました
何時間もかけてお母さんのおなかの中から一人でトンネルを抜けて出てきました。出てみたら、とってもまぶしくて、とっても寒くって大きな声で泣きました。みんながこの命を喜んでくれました。みんなもこうして生まれたんだよ


中部中の校歌。1年生はまだ数えるほどしか歌っていない。これはとても残念なことです
「誠実・勤勉・健康」の校訓を基調に美しく力強い曲。とても大好きです
一番好きなのは、1番の♪理想掲げて♪のところ
せっかくの命、いただいた命。決して理想どおりにとは行かないけれど、理想を掲げ続けることに意味があるから

一人で生まれて、一人で死んでゆく。これが定めです
命の価値は、できる、できないではない。どう生きるのか、いかに生きるかこそが尊い。「理想掲げて」ね。まだ、それは遠くてもいい、高くていい。理想を持ち続けることだ


先生は、どこにいっても、君がどう生きるか、期待しつつ楽しみにしていますよ
さあ、新しい春がやってきました。少し休んで、羽ばたく準備をしておいてください

大掃除

画像1 画像1
大掃除

修了式を前に場を清めます

よく働く中部中生

ダンス

画像1 画像1
1年生女子体育科

ダンスの発表会
グループ別に楽曲に合わせてチームで踊ります
ステップから振り付け、フォーメーション・・・
なかなか高いレベルのダンス!

※ スカイピース『青青ソラシドリーム』

キックベース

画像1 画像1
2年生女子体育科

キックベース!
まあ、きゃっきゃとにぎやかです

ジェンダーフリーの昨今
かしましいという言葉も不適切な表現となりますね

ともかく楽しい2年生最後の体育の時間

国語

画像1 画像1
1年生国語科

一年間の振り返りのスピーチ

それぞれ印象深い教材が違います
「大人になれなかった弟たちに……」
「蓬莱の玉の枝」
「少年の日の思い出」・・・
国語の教材文は、秀逸なものが載っているんだな

キャリアセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
キャリアセンターが完成です

北館3階の旧多目的室が生まれ変わりました
君たちの将来に関する情報がいっぱいです

自分の進路のことを考えられる場所です!

利用の仕方は、進路指導の須浪先生に聞いてくださいね


寄せ書き

画像1 画像1
2年生

これは、寄せ書きですね
学級の友、全員に全員が寄せ書き

何年か後に見返したときにこの瞬間を思い出せ!

大切なもの

画像1 画像1
1年生音楽科合唱

♪大切なもの♪

私たちは、気づかないうちにコロナで大切なものをたくさん失いかけています

てんでんこ

画像1 画像1
津波被害が多い三陸地方で「津波起きたら命てんでんこだ」と伝えられてきました。これは「津波が起きたら家族が一緒にいなくても気にせず、てんでばらばらに高所に逃げ、まずは自分の命を守れ」という意味です

今日は、フェリーチェさんの避難訓練
避難場所の中部中まで、園児をのせたカートを押して先生たちは必死で走ります

自分で自分を守れるまで大きくなあれ!

あしあと

画像1 画像1
今週は3日間
学年の振り返りの週です

10か月分の膨大なプリント類
一枚一枚があなたの足跡です
振り返り、自身の成長を確認したらまた一つ前へ

それにしてもプリントが多すぎ
ペーパーレス化を進めないと

青春

画像1 画像1
1年生体育科は、男女合同のフォークダンス

N先生のテンションが高ーい!

そして、青春つなぎ・・・

3年生に

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生学年集会

3年生になるための振り返り

Bridge

画像1 画像1
1年生英語科

新学習指導要領対応 中学校外国語教材 Bridge
タブレットで音声再生を聴きながら、学習をしています

中学校では、令和3年度に新教科書になります
移行期間においても新学習指導要領に対応するための教材です

※ 文部科学事務次官通知 小学校及び中学校の学習指導要領等に関する移行措置並びに移行期間中における学習指導等について(通知)


合格証

画像1 画像1
画像2 画像2
公立高等学校全日制課程の合格発表日

合格証については、中学校での一括受領となっています
午後から「3年生」が久しぶりの登校です
元担任の先生から合格した高等学校の合格通知書をいただきました

合格にもいろいろ意味合いがあります
でも、合格はおめでたいもの
合格、おめでとう!

大事なのは、どの学校に入るかじゃない
そこで、楽しみ自分をさらに高められるかということです

「置かれた場所で咲きなさい」渡辺 和子

もう、後ろ姿は高校生になっています
中部中の桜は、まだ、つぼみです

学年レク

画像1 画像1
春の陽気の中
午後1年生は、学年レク
障害物競走!

6クラスでの戦いは、熱戦です

いい汗かいてますね

What!

画像1 画像1
2年生英語科

感嘆文
この場面では、どんな言い回しがふさわしいか
みんなで考えています

SNSトラブル

画像1 画像1
愛知県警知多警察署スクールサポーターさんが
来校されました

進級進学の季節
ネットやSNSトラブルの多い時期です
保護者のみなさまには、是非ご覧おきを

ネット・スマホのある時代の子育て 内閣府
保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント

車上ねらいにご注意

昨日3月16日(火)18時30分ごろ、市内保育園にて子どもの送迎時に無施錠車両内からカバンが盗まれる車上ねらい被害が発生しました
保護者の皆様におかれましては、お車での来校時には下記のような防犯対策の徹底をお願いいたします

・車内に現金や貴重品を置いたまま離れないようにしてください。(ガラスを割られることもあります。)
・車両から離れるときは、短時間でも確実に施錠をしてください


知多市教育委員会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/